※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
ココロ・悩み

保育園で感染症に悩んでいます。姉妹園でコロナ陽性者が出て退職も考えています。皆はどうやって対処していますか?

保育園での感染症にまいってます。
姉妹園でコロナ陽性者が出て、退職も考えています。
みなさんどうやって折り合いをつけてますか?

入れる前から覚悟はしてたつもりですが・・・
4月から実際入れてみて1週間まるまる行けたのがまだ1回です💦
もともと私も風邪をもらいやすい体質で
看護疲れもあり、どんなに対策しても100%うつるので
私もずっと体調が悪いです。
毎回咳がひどいので外出・出勤するとき
コロナかと思われ冷ややかな目でみられます。
咳のしすぎで肋骨にヒビがいって治りかけ→また咳で悪化
でクシャミのときはもん絶してます😭

今回娘がRSウイルスにかかりました。
保育園で流行っていると話が出てすぐのことでした。
肺炎の可能性ありで入院になりそうでした。
幸い入院にはいたりませんでしたが
1週間以上お休み&まだ食欲が戻りません・・・

そんななかで姉妹園でコロナ陽性者が出たとお知らせ。
通っているのは小規模保育園で、姉妹園は大きい保育園です。
週に2回一緒にあそんだり、イベントが一緒に行われてます。
兄弟で別々で入れている方も多いです。

RSで全滅してる現実をみるとコロナも一緒だろうなあと・・・
入れる前に考えてはいましたが
目の当たりにすると、怖くなってしまいました。

1年目を超えると体が強くなるとはいいますが・・・
職場に迷惑かけすぎな上、コロナにもなったら・・・

コメント

hotaru

怖いですよね。
私も、すごく考えます😣

同じ職場のお子さんの通うこども園で、
ゴールデンウィーク前にコロナ陽性者が出てクラスターとなりました。
幸い、そのお子さんは陰性でしたが2週間の自宅待機、
その後解除になり園も再開しましたが、
またすぐに陽性者発覚…

結局5月丸々1ヶ月、ほとんど園はお休み、仕事も来れずな状況でした。

うちの娘の通っているところではまだ出ていませんが、
保育園等はどうしてもクラスターが起きやすいと思うので、
もう少しコロナが落ち着くまでいっそ1回退園もありかなと考えています💦

身近であると、余計に怖くなりますよね💦
コロナウイルスそのものも怖いですし、
1人陽性者が出た事によってどのような状況になるのかとか…😫

とは言え、
退園して毎日娘と24時間どう過ごせば良いのか、
こども園もとても気に入っていて、
やっと慣れた生活を崩したくない気持ちもあります😭

  • hotaru

    hotaru

    の間違いです!!

    • 6月17日
ママリ

辛いですよねえ。。うちも上の子が今RSで高熱続き、ずーっとだっこしたり看病してたらもう至近距離で咳をされすぎてわたしにもやっぱり移って咳がでてます😥下の子も咳が出始めたので、来週も保育園お休みかなーと懸念してます。4.5.6月で一週間まるまるいけたの数えるほどしかないですよ😂うちは旦那が平日休みがあったり、実家に頼ったりしてなんとかわたしも月2.3日有休で済んでます😓でも、ほんと大変なのは今だけです!上の子もだんだんと休む回数が減っていきました!
母親が寝込むのがいちばんやばいので、風邪をひいたら即病院行って薬もらって、夜更かしはしないで早寝を心がけてます(^^;)旦那さんにも家事丸投げしてます!笑

しずく

すっごいわかります。
私も上の子の時に休みまくり、看病で自分も体調悪くなるから余計に悪い方にしか考えられず、仕事を辞めたかったです。でも、その時の上司が子供が小さいうちはまともに出勤できないなんて百も承知だよ。と。みんなでサポートするから、大丈夫だよ。と言ってくれました。

ぴよのこさんが辞めたくなく、周りが理解がある職場なら、続けた方が良いと思います。子供は病気すればするほど強くなります。
上の子も全く風邪引かなくなりました!