※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が夜勤について悩んでいます。日勤の方が体に負担がかからないか、夜勤の経験がある方の意見を聞きたいです。

看護師のかたで妊娠中に夜勤されてたことある方よろしくお願いします。
今18週で一般病棟で勤務しています。
初期に出血があり先週まで休職させてもらってました。安静にしていたのもありだいぶ体力が落ちてしまって歩く距離が遠いので足腰が痛いです😅
お腹が張ったりお腹が痛くなったりは全くありません。
なので夜勤をしていたほうが楽じゃないかなって思っています。
一般病棟で夜勤されてた方どうでしたか?今のチームは重症患者さんはいなくて尿器介助や移乗も全くないとは言いきれませんが夜勤なのでそこまで多くはないです。ただ病棟の奥のほうチームなので距離がかなりあります😅
でも日勤のほうが歩き回りあっち行ったりこっち行ったり、コールにはでないと行けないし検査出しで歩くほうが腰にも股関節にも負担で後半は坐骨神経痛で痛みとの戦いです😥
日勤でそこまで動いても張ったり痛みもないので日曜日などだけでも夜勤をしたほうがからだが楽じゃないかなって思ってます。
夜勤されてた方はどのくらい働いてましたか?
もし急に休みをもらうのも大変なのでやっぱりやめてたほうがいいですかね😢
ご意見よろしくお願いします。

コメント

たろ

今も月2回夜勤してます。来月は一回だけしてそれで終わります!
急性期病院の循環器なので忙しい病棟ではあります。。
わたし的に夜勤中の眠いのが一番辛いです。非妊時と比べて疲れやすいし眠いしってのがきついですねー。
うちは看護師3人と看護補助者1人で夜勤してるので、重めの体交とかはみんなにお願いしてます。軽めのは普通にしてます。
日勤だけも辛いのは辛いですね😅

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    急性期で今月2回なんですね。お疲れ様です。夜勤中お腹張ったりはないですか?軽めの体交ならいいかもですね☺️
    かなり回りの方も配慮してくれてる感じで羨ましいです。
    日勤も動かなくて言いよって言われても、清潔介助が残っちゃうし終わらないので結局やっちゃうんですよね…
    いん洗だけならいいんですが寝たきりの清拭に入ると辛いです。
    夜勤の眠気も心配ですが本当に悩みます😅
    1回だけでもあったほうが楽ですかね?
    上司と相談してみます。
    たろさんは8月には産休ですか?体調に気をつけて頑張ってくださいね☺️

• 6月17日
🐶🐭🐰🐉

産休入るまで月6~8回夜勤してました😅
2交代やってたんですがさすがに16時間はきつく6ヶ月過ぎてからは準夜だけにしてもらってました!

私も日勤の方が業務多いし忙しいし何より朝早いのが苦手なので夜勤もやっていた方が心身共に楽でした😂
性格上動いてしまうタイプなので体に負担かかることもやってしまっていましたが💦

張りや痛みがなければ月に2.3回とかで軽く夜勤やってもいいのではないかなーとは思います☺

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    6から8回ってすごいですね😲
    私も動かなくていいって言われても動いちゃうほうなので結局は負担になることでもやっちゃうんですよね😅
    少しは夜勤やってたほうが楽ですよね☺️
    上司と相談してみます。

• 6月17日
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

上司には減らそか?って言われてたんですが体調面はありがたいことに悪くなかったのと金銭面のこともあって動けれる内に頑張ろうと思って自ら減らさずにやっていました😂
    一人の体ではないので少しでも体の負担になることがあれば無理せず体第一に考えて働かれた方が一番かと思います☺
    周りへの負担なども気になることもあることかと思いますがそこはうまいこと周りが考慮して勤務を回してくれると思うので気にせず自分に合った働き方でいいのではないかと思います🌸
    無事に産休迎えられること祈っています😊

• 6月18日
  • さわこ

さわこ

私もありがたいことに体調が良すぎて…出血もないし
    ただ安静にしていた時の体力低下のせいで毎日疲れてるだけなんですよね😅
    そしてやっぱり金銭面は気にしちゃいますよね😅
    自分にあった働き方が出きるよう検討したいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

1人目のときは深夜勤はせずに準夜勤はしてました!
私の働いていた病棟も日勤の方が動くことが多くて辛かったので、夜勤業務についてはそんなに苦ではなかったですし、寝たきりのおむつ交換にも入ってました😂
でも周りの方が妊婦なんだから重たいものは、、、など配慮してくださったのが申し訳なかったです😭
切迫などではなく、体調も良ければ、夜勤もいいと思います🥰

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    3交代いいですね☺️
    軽快な妊婦さんだったんですね☺️
    回りのこともあるので相談してみます😌

• 6月17日
momo.☆.。.:*・°

夜勤、、してました。7ヶ月くらいまでは月5回、残り2ヶ月は2回くらいに減らされましたが💦正直お金のためです。体も心も負担は大きかったです。
コロナ禍で突然体調不良で来れないスタッフがいて、2人夜勤(いつも3人か4人)少ない人数の中止まらないナースコール、手術の患者の対応、夜間の検査やオムツ交換に体交、点滴、トイレ介助、そして悲しいかな緊急入院が何件か入り休憩も取れず、記録して、急変したりして、認知症の方が暴れたり転んで、あーもう朝だ、、。最後のラウンドに朝の洗面や食介、、。
私は元気でしたが、疲れました。人がいないので負担のかかる仕事もせざるを得ませんし。
さわこさんは休職されていたようですし、また再出血等不安ですし、他のスタッフもコロナ禍で急な休みもあるかもしれないですよね。なのであまりおすすめ出来ません。
日勤の方が助けてもらいやすいかなと思います。

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    7ヶ月だと28週くらいですよね。すごいですね。そしてそんな少ない人数で夜勤されてたなんてビックリです。お疲れ様です。
    やっぱり再出血だけが心配でネックではあるんですよね😅でもコロナはうちのほうは出ても1人か2人で少ない地域なので今までコロナで休んだ人は病院ではいないのでそこは心配はしてないんですが…。
    そして日勤も助けてと言えない性格で困ってます😥
    日勤もどうにかなるように伝えてみようとは思います☺️

• 6月18日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

コロナが心配というより、微熱でも咳でもコロナが疑われる以上勤務は現状難しいですよね?突然夜勤直前でスタッフが体調不良になった場合、夜勤中に症状が出てスタッフが帰ることになった場合が結構大変かなと思いました。あとは周りもこの間まで休職していたのを知っているので、無理させられない、大丈夫なのかな、夜勤中なにかあったら、、あの人は無理させられないから私がやらなきゃ!!という意味で周りにも心配かけてしまうかなと思います💦
    日勤ですが、さすがに出血した事を知っていると思うので、無理はさせないと思います。
    私も大丈夫!大丈夫とばかり言ってました。
    今まで見てきた妊婦と違う、妊娠しててもこんなに働けるんだと言われたり、かなりアグレッシブに動いていました😅それでも周りはいつも気をつかってくれる人が大半でしたよ。

• 6月18日
ぴまる

一人目は夜勤を7ヶ月か8ヶ月までしてました。
月5とかだったと思います。
ICUでした!
途中で切迫ぎみになり、夜勤やめざるを得なくなった感じです。

今回は産科で月3回やってます。
ぶっちゃけ、夜勤の方が元から好きで、お金もいるので夜勤はいってます。

自分の体と仕事内容と相談だと思いますよ!
夜勤でも緊急があれば日勤より大変なのは間違いないですし。
今回は、ラストまで夜勤入ります。

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    今のところは切迫は大丈夫ですか?
    ラストまで入るんですね☺️そして、私も夜勤のほうが好きです✨
    お金はいいし、夜勤では自分の好きなように働けるので気が楽なのもあります😃
    確かにつらいときもありますが、結局日勤のほうが毎回大変で…楽な日なんてありません😢
    とりあえずまわりも気にしてくれてはいるので相談してみようかなと思います。
    お体に気をつけてお互い頑張りましょうね☺️

• 6月18日
  • ぴまる

ぴまる

今のところは切迫兆候はないです!
    夜勤は気楽ですよね!
    産科的に言うなら夜勤は意外と体に負担かかるのでやめた方がいいですが、結局ストレスなく働ける方がいいと私は思ってます。

相談して働きやすい環境で働いて、元気な子産みましょうね!

• 6月18日
  • さわこ

さわこ

切迫兆候なくてよかったです😌
    今まで夜勤していて負担に思ったことないので余計に思っちゃいます😭
    ストレスないほうがいいですよね☺️
    はい🎵元気な子を産みましょう❣️
    ありがとうございました。

• 6月18日