※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

旦那が子供に暴力を振るうので離婚を考えていたが、自身の検査で癌の疑いが出て不安。将来の対策がなく、旦那に子供を任せるのが怖い。ストレスで気分も悪くなり、アドバイスを求めています。

結果を待ってから決断しろと言われるのはわかっているのですが、どうしても気持ちが落ち着かず寝不足なので相談させてください😭

うちの旦那は子供がグズるとキレて怒鳴ったり物を投げたりします。(子供の機嫌が良いときは特に問題ありません)
これが新生児の頃から日常茶飯事なのでずっと離婚を視野に入れ、準備を進めてきました。(リコカツと言うのでしょうか?)
旦那には内緒の貯金もしており、今正社員で働けているので苦労はありながらも2人で暮らせると思っていました。

ですが、この間の会社の検診で大腸がんの疑いありとのことで要精密検査との結果が出てしまいました。検査の日は今度の水曜日です。(結果は来月)

もちろん検査してみないとわからないのはわかっているのですが、もし癌だった場合、私は一人っ子で頼れる兄弟もおらず、両親もおりますが高齢で、体調も良くありません。ちょっと孫の相手をするくらいなら大丈夫ですが、育てるのはムリだと思います。

離婚を視野に入れておりながらも、自分に何かあった時の対策が何も出来ていなかったことに気付きました。
旦那に子供を任せるのは怖くてたまりません。今でもあれだけキレるのに、これ以上私がいなくなった分の負担がかかると、余計ひどくなるのは目に見えています。

考えれば考えるほど気分も悪くなり、幸い癌でなかったとしても癌になってしまいそうなくらいのストレスを感じてしまっています😭
誰か良いアドバイスを頂けると助かります😢

コメント

jyp

文面だけ拝見するとどうしてもの時は施設に預けた方が安全では?と思います。もちろん一時的なもので、きちんとこちらも生活費を払う形になります。病院が経営しているところもあるので一度検索してみてはいかがでしょうか?

• あや

あや

お返事ありがとうございます🙇
    施設は子供の父親が健在でも預かってもらえるものなのでしょうか?また引き取りたいと言われたらどうなるのだろうとも思ってしまって…😢
    私が生きている間に手続きしておけば、後は両親に手続きを引き継げるのでしょうか?😭💦
    質問ばかりすみません😣💦⤵️施設に確認するしかないですよね💦

• 6月17日
  • jyp

jyp

仕事もありますし預かってもらえると思いますよ!
    引き取りたいと言われた時のためにそこも相談すれば対応してもらえると思いますよ!
    実際男性が仕事しながら家事育児はむずかしいかと…
    ただ、もし質問者さんが亡くなってしまった場合親権はおそらく放棄しない限り父親になってしまうので離婚をするか、公正証書などで残しとく方が確実かもしれないですね。

• 6月17日
  • あや

あや

ありがとうございます😭
    やっぱり親権は父親になってしまいますよね😣💦
    公正証書作りに協力してくれなさそうなので、離婚が確実ですね😰
    もし、癌だった場合忙しくなりそうです。。検査結果で問題ないことを願うばかりです😢
    長々とありがとうございました🙏

• 6月18日
  • jyp

jyp

本当に検査結果何もないことを願います🙏
    お大事にしてください😥

• 6月18日
ママリ

DVの相談等してみてはいかがでしょう?
精神的DVという言葉もあるので殴られたりしてなくても相談くらいはのってくれるはずです。
物を投げてるならDVかな。

今のうちに日記などにこうされた、こう言われた等詳しく書く。

旦那さんが投げたものでケガしたらすぐに病院受診して診断書をかいてもらってください。

子供にとって危険と判断されれば施設とかに入れてくれると思います

• あや

あや

児童相談所には既に相談していて、DVと認定されています。
    私がいなくなった後で過去の相談履歴とかを調べて対処してくださるといった感じになるのでしょうか?💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

すでにされてるんですね。
    万が一あやさんがいなくなってしまうようなことがあれば、DV認定されてる旦那さんのもとにむざむざお子さんを渡すことはしないと願いたいですよね。

まずは何よりあやさん自身に何もないことが一番です。
    お子さんにとってもママが元気に笑顔でいてくれることが幸せなはずなので😌

• 6月18日