※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

22歳のシングルマザーが、正社員になるか悩んでいます。休みが少なく息子との時間を大切にしたいが、今の会社が好きで転職も考えています。どうしますか?

今月で3歳になる息子を育てる22歳シングルマザーです。
2月からパートの事務の仕事に就きました。土日祝休みのフルタイムです。月に1.2回程土曜日の出勤もお願いされます。
秋から正社員にしてくれる話が出てきました。
ですが正社員になると、
月30日までの月は6日休み、31日まである月は7日休みになります。
正社員になった経験もなく、資格といえば運転免許しかないので正社員になれるのはとても嬉しいです。
給料も高卒の私からしたらとても良い方だと思います。
ですが、休みが少なく正社員の話を断ろうか正直悩んでいます。
シングルなので正社員になれたら安定していいなとも思います。
けど息子との時間も大切にしたいです。
皆さんならどうしますか?
今の会社の雰囲気がとても好きで、みんな良い人達で仕事も面白く好きです。
なので辞める選択肢はしたくありませんが、転職も考えた方がいいでしょうか。

コメント

想✩

お仕事おつかれさまです。
月に6.7日のお休みって少ないですね😫
お子様との時間もそうですか、ゆゆさんの体調も心配です( ˃ ˂ )
子育て協力してくれる方は周りにいますか?

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    実家に住んでいるので両親が協力してくれています。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

今後もご実家で協力してもらえるのであれば、正社員でもいいと思います。

ただご自身が乗り気ではないようなので、子供もまだ小さいし、子供との時間を優先したいので、と一旦正社員の話はお断りして、現状維持でいいと思います。

❁ももこ❁

私なら辞めません。
職場の環境に恵まれてるのは
とても素晴らしいことだと
思ってます💦
私も正社員で同じくらい働いて
います。
上の子の塾にお金かかるので
自ら土曜出てますが、、
急な休みでもOKな職場で
雰囲気もよく恵まれていると
思っているので身体はキツく
大変ですが、お金はあっても
困らないので長く働くことも
考え正社員になります💦
転職するにしてもコロナ禍で
なかなか、条件に合う所を探すのも
難しいと思います😭

さぁちゃん

正社員だと一般的には8日休みのところが多いので、特別休みが少ないとは思いません。

ご両親が協力してくれるなら正社員でも良いのでは?

ひよこちゃん

特に資格のない高卒の子持ちママを正社員として雇ってくれるなら、自分なら働きます。
預け先もあるようですし。
休日出勤月1〜2回ならそこまで少ないと思いませんが、お子さんとの時間が欲しいなら繁忙期以外に有給使うなどして少しくらいはカバーできないですかね?
うちの母もシングルマザーでしたが、長年契約社員で薄給なのに正社員と同じように働いて大変そうだったので、子供の立場からはチャンスは活かして欲しいなーと思います。

Rママ

逆に正社員になれるチャンスだと思って、頑張ってみてもいいとおもいますよ!有休もそのうちつくはずなので、そしたら、たまに休んでお子さんとの時間を作れば良いと思います。
慣れている仕事みたいですし、人間関係も良好そうですし😄
実家にすんでいるのであるば、多少なりとも親御さんにフォローはしてもらえると思うので、長い目で見て、正社員になった方がよい気がします。😊

やっぱり資格なかったり、歳とっていくとなかなか正社員は厳しくなっていくので🤣

確かに、休みはパートさんと比べると正社員は月に、6〜8日が平均なので少なく感じるかもしれないですね💦