※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まは🌸ママ
妊娠・出産

3人目の妊活のタイミングに悩んでいます。現在28歳で、2人の女の子を授かり、年齢を考えていつから妊活を始めるべきか悩んでいます。歳の差のある子供がいる方の経験やアドバイスが知りたいです。

3人目の妊活のタイミングを悩んでいます。

元々子供は2人姉妹かいいなーと思っていて、希望通り2人の女の子を授かりました😊
もうこれで終わりのはずだったんですが、娘たちがかわいすぎてもうひとり産みたくなってしまいました🤣笑
娘たちが年子なので、歳を離して3人目が欲しいなーと思っているんですが、出産するにも子育てするにもあまり間をあけてしまって私の年齢が上がるときつくなるかなーと
いつ妊活するか悩んでいます💦

現在28歳でこの夏29歳になります。
2人ともすんなり授かり、何もトラブルのないマタニティ期を過ごし、かなりの安産で出産しましたがまたそうとは限らないし…

ある程度歳の差をあけるとしたらいつくらいから妊活始めるべきだと思いますか?

また、歳の差のあるお子さんがいる方、いいなーと思うんですが実際どうですか?
子供たちが何歳のときは大変だから避けた方がいいとかありますか?

もちろん授かりものなのでどうなるかはわからないのは十分承知しています。

コメント

tatara

2人が幼稚園に入るタイミングで産まれるように逆算して妊活始めたら1回の行為で出来てしまって2人目が入園前の3月に産まれました😂でも4月に産まれてたらばったばただっただろうし結果オーライでした👍💓3.4歳くらい離れてるので上は手かからず下の子溺愛できてます❤️❤️長女が妹じゃなきゃやだって言ってたので女の子で良かったです笑

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり4歳くらいは離したいですよね〜🤔
    たしかに4月だとバタバタしちゃいますよね!
    参考にさせていただきます😊
    女の子でよかったですね😁笑

• 6月17日
4兄妹♥4A

末っ子が長男と7歳差、長女と5歳差です。
長女はもう小さなママです😁
おむつ替えもミルクや離乳食も出来ます。笑
末っ子が泣いたらあやしてくれるし、溺愛っぷりがすごいですよ♫

ただ、長男と7歳差で小1のときの出産だったので学校のことや環境の変化で不安定になったときもあり、少しバタついていました😂💦

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

7歳差羨ましいです✨
    離乳食までしてくれるとは😳
    溺愛してくれるのもめちゃくちゃいいですね!
    ほんと理想すぎます💓
    私もそのくらい離したいです!
    そうなると33、4…まだいけますかね?笑

やはり小学校入ったばかりだと少し大変ですかね💦
    参考になります!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

29歳ならまだまだいけますね!笑
いくつでも大丈夫だと思いますよ😍
2歳2ヶ月と4ヶ月って、年子になるんですか?😳

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

まだまだいけますかね😂?笑
    がっつーり離したいんですが悩みます🤔
    上の子が4月の頭産まれで、下が早生まれなので1学年しか変わらないんです!

• 6月17日
3姉妹mama♡

私も今3人目妊娠中ですが、
知り合いの方は32歳で1人目と12歳差で3人目出産されましたが、上の子達はもう大きくて手もかからないし赤ちゃんの面倒も見てくれるし久しぶりの赤ちゃんで凄い可愛いみたいです☺️💓

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

12歳差!いいですね✨
    かわいい赤ちゃんを堪能できて絶対楽しいですよね☺️💓
    10歳くらい離してもいいのかなーと思っちゃいますね🤔

• 6月17日
鮭おにぎり

27.28の時に2人を産んで
年を開けて今年32歳で3人目作りました☺️
上2人はだいぶ自分のことできるようになったので大丈夫かなと思ってます☺️

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

出産した年齢が同じくらいですね💡
    すごく参考になります😊

• 6月17日
はのか

26と28で2人を産んで(年子で)今3人目妊娠中です◎
下の子と4歳差になる予定です🥰
うちも姉妹ですよー!可愛いですよね♡

欲しいなーでも両親遠くて頼れないし…とか色々考えていたらコロナもあって離れてしまったのもあるんですが今はそれで良かったと思ってます!
もう2人で何でも出来るし遊べるし悪阻でしんどくても2人で楽しくやってます(笑)
遊園地でももう2人だけで乗れる物も沢山あって、それ見て、今だ!!と思いました🤣
満3歳児で次女が11月に幼稚園入園して、妊娠下のが5月だったので久しぶりの1人時間も取れて良かったと思います😊
長くなってしまいましたが、ご参考に🙇‍♀️

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

おぉ😳産んだ年齢同じでしかも女の子、娘たちの年の差も数ヶ月しか違わないですね💡
    とても参考になります!
    2人でなんでもやってくれるとすごく助かりますね☺️💓
    早くて下の子が幼稚園に入ってからで考えようと思います😊
    かなり明確なイメージができました!
    ありがとうございます✨

• 6月18日
ぷぷぷ

27、29歳で年子を産んでるので同じくらいですかね🙂
私は3人目産むなら35歳までと考えてました😃

年子は2番目が動き出してからが大変で3人目いっても大丈夫かもと思えたのが下の子が3歳くらいになってからでした❤️我が家は2番目がびっくりするくらいわんぱくなのもありますが😂
少し歳離したので上の子達がめちゃめちゃ可愛がってくれるしちょっと見といてーと頼むと泣いたら抱っこしてくれてたりするのでめっちゃ楽です🤣

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

同じくらいですね😊
    やはり35歳までくらいが現実的ですかね💡
    最低でも下が幼稚園入ってからにしようかなーと考えが固まってきました!

今は年子でもそこまで大変じゃないのでこれからなんですね😂
    うわぁーいいですね💓
    娘たちが赤ちゃん可愛がってるのとか今から想像してもにやにやです☺️
    楽させてもらえるのもいいですね!

• 6月18日
minion

上の子3歳、下の子1歳3ヶ月の年子です。
先日3人目妊娠しましたが、流産してしまいました。今年28になります。
24,26で上の子下の子産みましたが、実際3人目授かって、大丈夫かなと不安もありました。下の子がちょこちょこ動くようになってきたので、休んでられないしまだ保育園にも行っていない。きっと神様がいまは2人育児に専念しろと言って流産になったのかな?と前向きにとらえるようにしています。

たしかに、ほしいと思ったときに授かれるわけではないですが、うちは下の子と3歳くらい離そうかなと考えています。

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

そのくらいだとまだまだ手がかかりますよね。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 6月18日
ぽん

私も28歳です。早生まれなのですが、同じ学年だと思います^^

3人目悩みますよね😔
私も自分の年齢を考えて
妊活しました。
30過ぎてからの体力に自信がなく、このタイミングで授かりました!

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

同い年ですね😊

ほんと悩みどころですよね💦
    わかります。体力どうかなーと思ったりするんですが、やはり年の離れた末っ子に憧れもありうーんとなっています😣
    現在妊娠中なんですね☺️
    お子さん3人羨ましいです✨
    お体ご自愛くださいね🌸

• 6月18日
naco🍒

子供の年齢が近い!そしてママの年齢が同じで、私もいずれ三人目欲しいって思っているのでコメントしちゃいました🦥💓💓

本当、どのくらい年齢差あけたらいいかなぁ〜と悩みつつ計画通りに授かれるわけではないので悩ましいですよね🐿💭

姉妹可愛いだろうなぁ〜😌
うちの兄弟もめちゃくちゃかわいいですけどね🥰🌈💕
女の子も見てみたいなあーっと、チラッと思ってる時期もあったので3人目本格的に考えた時、女の子でもいいなぁーってまた思うのかな👶🏻⭐️

答えになってなくてすみません😱💭つい、コメントしてしまったもので....!!!🥺

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

同い年なんですね😊
    3人目の時期悩みますよね💦
    男の子も育ててみたいな〜と思ったり、3姉妹もいいなーと思ったり妄想ばかり広がってます🤣
    お互いにいい時期に3人目授かれるといいですね☺️💓

• 6月19日