※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクマ🔰
子育て・グッズ

日中の寝かしつけが苦痛です。6ヶ月の赤ちゃんが昼寝に抵抗し、イライラしています。どうしたらいいか分からず、疲れています。

日中の寝かしつけが苦痛です。
昨年12月にコロナ禍で
第一子の男の子を出産し、現在、育休中です。
夜は1人ですぐに寝てくれて、
うまくいけば朝6時まで起きないか、
4時に一旦起きて授乳すれば6時まで寝てくれます。
そんな感じなので夫は育てやすい子!楽な子といいます。
確かに夜はそうですが、朝寝も昼寝も夕寝も活動時間内に
寝かしつけを始めてもグズグズ。
音楽や、バランスボール、抱っこ紐もダメ。
6ヶ月になってから特に寝れないように
なりました、、、
今日は11時半から13時半まで寝て、その後は
19時半に寝るまで起きてました💦
ひたすらイライラします。
頼る人もいなくてどうしたらよいか分からなくなります。
少し疲れました。

コメント

deleted user

メンタルリープかもしれません!
うちの子もそんな時が
ありましたよ😅

  • サクマ🔰

    サクマ🔰

    確かにそうなのかもしれませんね💦時期に終わると信じて耐えます。ありがとうございます!

    • 6月17日
初心者ママです🔰

お昼なかなか寝てくれないの辛いですよね😭
ウチはそのくらいの時期は
すごい細切れ睡眠な子で
20〜30分寝ては起き
少し寝ては起き、
とずっと寝かしつけをしていました😭しかもずっと抱っこ紐でスクワット…😂

今はサクマさんはどのようにお子さんを寝かしつけておられるんですか??

  • サクマ🔰

    サクマ🔰

    授乳→絵本→ベッドに置く
    それでダメなら添い寝して
    トントンしたら寝る時も
    あります。
    抱っこ紐は嫌がるように
    なってしまいました💦

    • 6月17日
ゆめ👶

日々の育児お疲れ様です😣
気持ちわかります!
うちはその頃、日中もなかなか寝つきが悪い上に睡眠退行と重なり、寝かしつけに1時間以上かかっても30分で起きてしまい、眠いからずっとグズグズ💦一日中寝かしつけしてた記憶あります😭
夜も夜泣きがはじまって、1時間~2時間置きに泣いて起き、私も全く寝れない日々でした……今思い出しても恐怖です💦
1歳前から保育園に預けるようになり、仕事も復帰しましたが、子供と離れる時間ができた分、一緒にいれる時間を大切にできるようになり、また1人の時間も作れるようになったので少し育児も楽しくなってきました✨✨
主さんと同じ頃は、私も頼れる親もおらず、一時保育を利用してほんの2、3時間でも1人になれる時間を作って息抜きしてました!
寝ない子は寝ないので諦めて寝かしつけせずに遊ばせたり、おしゃぶりさせたり、何か方法見つけたり自分の時間作って、ストレスためないように頑張りましょ😭✨✨
辛い気持ち、大変な気持ち痛いほどわかります!

  • サクマ🔰

    サクマ🔰

    寝てくれないストレスは
    かなりありますね💦
    一緒にいれる時間はわずか
    なので大事にしなきゃとは
    思うのですが。
    そうですね!寝れないときは
    諦めてしまうのもありですかね!

    • 6月17日
さくちゃん

うちも6ヶ月に入った頃昼間の寝かしつけが上手くいかずとてもイライラして疲れていました。
イライラしすぎた時はベッドに置いて1人になったりもしました。寝かしつけを諦めて遊んだり、散歩したりもしました。
今7ヶ月ですが、少しずつ昼間も眠るようになりました。
時期的なものでもう少しすれば落ち着いてくるかもしれません。
気楽にやっても大丈夫だと思います。

  • サクマ🔰

    サクマ🔰

    7ヶ月になったら寝てくれると信じて乗り切ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月18日