※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
子育て・グッズ

幼稚園見学について、10ヶ所ある幼稚園を全部見学するのは大変で、第三希望までに絞ろうと考えているが、旦那からは色々見学に行った方が良いと言われて悩んでいる。2歳児を連れて行くのは大変で、行きにくい場所もあるため、みなさんは可能な限り見学に行きますか?

幼稚園見学について質問です!

来年から年少で入園させたいなと思っていますが、園庭開放や見学等はまだ始めてません💦

住んでる地域に10ヶ所は幼稚園があり、全部見学に行くのは大変だなぁと思って、ホームページ等見て第三希望くらいまでに絞ろうかなと考えているんですが、それを旦那に話したら「大変だけど、色々見学に行った方が良いと思うな。」と言われました😓(子供連れて見学行くのは私なのに)

結構、山の上とか行きにくい場所にあったりして、2歳児連れ回すのはキツいなぁと!電動自転車もないからベビーカーか、車で行けるなら車で行くんですが…

みなさんなら可能な限り見学行きますか?


コメント

あーか

私的には、行きにくい場所とかは候補外になるので、行ける範囲であればいくつかはみたいです!

  • えぽこ

    えぽこ

    そうですよね!Googleマップ等で詳しく場所確認して検討します!

    • 6月17日
deleted user

10箇所あるなら全部は行きません。行きにくいところは通うのも大変だし(バスならいいけど災害などでお迎えが必要になったとき苦労します)、私の性格上、いろいろ見てしまうと余計に悩むと思うので😂

絶対外せない条件を決めて、それをクリアしてる幼稚園に絞って検討します!

  • えぽこ

    えぽこ

    確かに色々見たら迷いそう…
    そっか!お迎えとかもあるかもしれませんね💦
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 6月17日
めも

私なら行きます😊
保活したときはそれくらいの数車自転車なしで見学に行きました。
行かないで雰囲気が分かるとはとても思えないので…よほど教育理念等一目惚れでもすれば別かもしれませんが、後悔しても可哀想なのは子どもなので。
色々比較できるので行くと参考になりますよ✨

  • えぽこ

    えぽこ

    そうなんですね!
    色々比較出来るのは良いですね☺️

    • 6月17日
みい

気になるとこに行く感じですかね🙆‍♀️
うちは2箇所に絞ってお遊び会や親子教室にそれぞれ通ってます🙋‍♀️

  • えぽこ

    えぽこ

    気になるところあるので、イベントなどあるか調べてみます☺️✨

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私もそれくらい幼稚園ありますが園庭開放、説明会は1つの園しか行っていません。
色々行って悩むのも嫌だったので、通いやすさ一番で近いところを選びました。

  • えぽこ

    えぽこ

    1つしか行かなかったんですね🙄!
    それはそれでアリかもです🤔

    • 6月17日
んまんま

私も最初はホームページ等で候補絞ろうとしてましたが、旦那から「全部行けばいいじゃん」と言われ(笑)
色々見学に行ってみたら楽しかったです☺️見学回るうちにやっぱり選ぶポイントはここだな、てのが分かってきて、7箇所くらい行ったところで他はやめましたが。
ただうちの場合は車移動できて、どこも通いやすさが変わりなかったので…。通いにくいところは行かなくてもいいかなぁとは思いました。

  • えぽこ

    えぽこ

    そうなんですね!
    これから梅雨なので7月に入ったら始めてみます!

    • 6月18日