※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

子どもが39度の熱で心配。明日病院へ行く予定。熱性痙攣について対応方法を知りたい。座薬を使おうか迷っている。夫は座薬に懸念。

子どもが39度の熱…。
普段熱を出さない子なので、
寝てる間に何か起きないか
心配で、今夜は眠れそうにありません…。
今日は病院が休診で行けなかったのですが
明日の朝イチ行こうと思っています。
恐らく、溶連菌ではないかな…と思っています。
保育園でも流行っていると言われました。

夜中に熱があがり、熱性痙攣が
起きることも考えているのですか、
どのような対応を取れば良いのでしょうか?
ネットでは、痙攣の様子を
動画に撮った方がいい…みたいな記事を
見たことがありますが、実際子どもが
痙攣してるのに、そんな余裕というか
私には絶対できないと思ってしまいます💦
下手に動かしたりしない方が良いのでしょうか?
すぐに救急車の手配をした方が良いですか?

家に座薬があるので使おうと思ったのですが
夫に、「無理に熱を下げる必要はない。
熱の原因が分かってないのに、素人判断で
無闇矢鱈に座薬を入れるのはよくない」
と言われました😭😭

コメント

プーさん大好き

熱せい痙攣の経験があります。痙攣を始めた時間と、止まった時間を記録した方がいいです。また、動画は効果的であると言われてるので、記録するといいです。(痙攣の間、できることはない気がします。救急でかかった時に、熱せい痙攣を起こしたときは、お医者さんはその様子を見てるだけでした。)
私は先生に救急車をよんでいいですよって言われましたよ

ママリ

痙攣が起きたら横向きにして、
・痙攣の時間
・痙攣が左右対称か
をまず見ます。
※痙攣が5分以内に治まり痙攣後に意識がハッキリしていれば痙攣後に病院へ
※5分以上続く場合や意識がハッキリしてなければ救急車
※大声で呼びかけたり揺すったりしない

が一般的な対処法です。
しかし熱性痙攣が起きたら救急車を呼んでもいいと言われたと言う投稿をSNSで何件か見たので、すぐ救急車を呼んでも問題ないと思います。

解熱剤は、39℃であれば
・ぐったりしている
・水分が取れない
・ぐずりが酷い
・寝つきが悪い
に当てはまらなければ必要ないと思います。
解熱剤で熱を下げても風邪が治るわけではないですし、子供は発熱する事でウイルスと戦います。

ku

お子さんが、眠れないほど辛そうとかだったら座薬を使ってもいいかなと思いますが、そうでなければ私はなるべく使わないです😣
急に熱が上がる時に痙攣を起こしやすいとも聞くので、夜中は割と熱が上がりやすかったりするので今の時間くらいに座薬入れると夜中に効果が切れてきて、また熱が急に上がるのが怖くて…💦
様子見ながら本当に辛そうだった時、夜中に入れたことはあります😣
朝方は自然と熱も下がって来やすいので…
下の子が高熱を出しやすく40度近くになったこともありますが、今のところ子2人とも痙攣は経験がなく、実際の対処法は分からずすみません😣
ただ、痙攣だけでなく、熱があるにも関わらず顔が青白くぐったりした様子のときもすぐに受診を、と言われたことはあります😣