※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休や育休の対象になる条件は、週30時間以上の勤務が必要です。パートでも手当を受け取ることが可能です。

今の職場で2年以上週4で5時間働いてますが産休や育休って貰える対象に入らないですよね?パートさんでも産休育休手当貰える人っていますか?どのような条件かわかる方教えてください!

コメント

ザト

その雇用条件なら雇用保険に加入しているはずなので、対象に入ると思いますよ。
産休の際にもらえる出産手当金は扶養に入らず自身で健康保険に加入していること、育児休業給付金は雇用保険に加入し、2年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることで、育休中に雇用期間終了が決定していないことです。

• ママリ

ママリ

健康保険とかは旦那の扶養なのでそのへんがよく分かってなくて……
    給与明細も雇用保険引かれてないです🥲🥲

• 6月17日
  • ザト

ザト

健康保険がご主人の扶養で雇用保険も加入していないなら、どちらも対象外ですね💦💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅😅

• 6月17日
  • ザト

ザト

もし今からでも扶養を抜けてご自身で健康保険に加入するなら、出産手当金のみ対象となりますが、扶養手当がなくなり保険料もかかるので、どちらが得かは計算してみないとわかりませんね💦

• 6月17日
礼

週に20時間以上働いてるのがコンスタントに続いてるなら、雇用保険に加入してないといけないはずです🤔
1年以上遡って雇用保険に加入できたら、育休手当は貰える可能性ありますよ😊