※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
妊娠・出産

つわりに苦しんだ1人目と比べ、2人目のつわりが軽かったり無かったりする方いますか?2人目を考えるけど、前回のつわりがトラウマで不安。前向きな話を聞かせてください。

1人目つわりが酷かったけど2人目は軽かったor無かったという方いますか??

2人目考えてますが1人目の悪阻か過酷すぎて2人目もこんなだったら今度は上の子もいるし…と陣痛や出産より悪阻に対して若干トラウマを感じるくらいですがやはり最近になってもう1人…と思うようになったり…。

でもあの悪阻が…と😓💦

毎回お産も悪阻も違うとは承知ですが少しでも前向きになれる様なお話聞かせてください😢💗

コメント

私は1人目のとき5wから毎日吐きまくって、体重も11kg落ち、水分も吐いていたので脱水になり点滴、吐きすぎて血も出てくる感じでなかなか大変な悪阻でした(>_<)
でもどうしても2人目が欲しくて不妊治療にて(1人目も不妊治療だったので)2人目を授かることができました!

正直陣痛や出産より悪阻が恐怖で1人目のときは自分のペースで吐いたり、病院に行けたりしたけど上の子いるとなかなか行けないだろうし…とかなり不安でした(>_<)

でも10wまで悪阻はなく、10wから14wは気持ち悪いなー。ぐらいでたまに吐くぐらいで体重もほとんど落ちずに終わりましたよ♡

• Kまま

Kまま

11kg減でしたか…相当辛かったんですね😢うう…想像しただけですごく胸が締め付けられます。
    そうなんです!
    今度は上の子がいると前と同じ様に…なんては難しいですよね。
    別件ですが胃腸炎をやらかした時トイレにこれまた篭ってても息子が『いつまでトイレにいるの?早くー』みたいに空気を読んでくれずちょっと心配になりました。

でも2人目比較的簡単安心した結果になりよかったですね😊
    私もせめてくるなら1人目よりは楽だったといいたいです😢
    コメントありがとうございます💗

• 9月12日
nozomi

1人目の時は毎日吐きまくりで何も食べられず胃液を吐いてたぐらいで、辛くて毎日泣いてました。
体重も減ってしまって点滴で水分補給してました。

2人目妊娠中ですが1人目も2人目も女の子なのに悪阻はほとんどないです。
体重も減らずご飯も食べられます。けど上の子を見てるせいか体重もそこまで増えず快適な妊婦生活を送っています♡

• Kまま

Kまま

わかりますわかります!
    私も毎日泣いてました…
    今思えばお腹の赤ちゃんに酷い事を言ってしまったと思うくらい辛くなき狂ってました…😢💦

よく女の子は〜とか男のは〜みたいな悪阻の違いを言ってるところもありますがやはり同性だったとしても違ってくるんですね😊
    逆に上の子ががいるから気が張って辛いというのが半減するかもしれませんよね💗😊

• 9月12日
ゆいはは

まさしく、私もです😅
陣痛もきつかったけど、それよりつわりが…
吐いても吐いてもスッキリせずどんよりが毎日続いて迷宮入りした気分でした
マタニティライフを楽しむなんて程遠かった…
でも周りが妊娠ラッシュで、焦ったりつわりさえも懐かしくなり😅😅
今日陽性反応が出て嬉しい反面、1人目の時は生理予定日から10日後くらいからつわりが始まったので、それを思い出し急に怖くなってた所でした

• Kまま

Kまま

うー😢💦
    わかります!私は嘔吐恐怖症な為ギリギリまできても吐けず意地でも耐え本当モヤモヤしてました…
    でも飲み食い一切できず体重も減り…でも吐けず…。
    マタニティライフって辛いイメージしかなかったです😢💦
    そうなんです!周りも2人目ラッシュでお祝い行く機会が増えるといいなぁと感じるんですよね💗
    妊娠おめでとうございます😊!
    どうかゆいははさんの悪阻が軽くゆったりとマタニティライフを過ごせます様願ってます😊✨

• 9月12日