※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
妊娠・出産

妊娠発覚で不安。田舎で孤独。旦那も忙しい。どう対処したか。

先週木曜日に検査薬でうっすら陽性が出て、金曜日に病院へ行ってきました。
生理が遅れてから3週間経っていましたが、hCGの値が低く、胎嚢もまだ見つからないと言われました。
週数が少ないか、子宮外妊娠の可能性があるか、判断がつかないため、また来週来て欲しいと言われました。

1週間……初めてのことで不安で、泣いてばかりいます。

結婚から4ヶ月しか経っておらず、しかも、結婚と同時に仕事も辞め、実家を出て遠い土地に嫁いできたので、生活も変わり、家族も友達もいない知らない土地で一人、毎日心細くて不安でした。
それでも、慣れない家事も頑張り、なんとか土地に慣れようと散歩してみたり、友達を作ろうと動き始めたりしていた矢先のことでした。

子どもはいつか欲しいとは思いつつも、まだ早いという思いがあったため、排卵日予定日を避け、生理予定日近くなってから仲良しするようにしていたのですが……
している限り仕方ないとは思っていたものの、実際に妊娠したとなると色んな不安が折り重なり、押しつぶされそうです。

つわりはまだひどくないものの、時折激しい下腹痛があることと、だるさ、眠気、めまいがあり、思うように外出もできなくなってしまいました。
田舎なため、徒歩で40分以上行かないとお店などありません。
免許は持っていますが完全なペーパードライバーです。

旦那もちょうど仕事が忙しい時期で、毎日横になるか、起きれる時に家事をしておくことしかできず、不安で気が滅入りそうです。

みなさん、妊娠発覚したときの不安とどうたたかいましたか。
本当につらいです。

コメント

ゆいはは

初めての妊娠はわからない事だらけで不安ですよね
しかも3週間も遅れての受診でそう言われたら…私も不安で不安でたまらないと思います

私も結婚した時、あなたと同じ状況でした
義実家も実家も、飛行機を使う距離です
結婚して半年間は別居婚で、ようやく一緒に暮らせるようになり、1ヶ月後に妊娠発覚

1年くらいは2人きりの生活を…と思っていて、まだ欲しくなかったのにな…なんて思っていたら、3日後くらいからお腹が痛くなりました😣お腹が痛くなってから、不安で不安でたまらなかったです
ネットでいろいろ調べました
出血もしてしまっていたので安静を言われ、外出も出来ずでした
1週間で流産になりました
私がそんな事を思っていたから…なんて暫くは凹みました

近くに誰もいないのは本当不安ですよね
私は友達と毎日のようにメールしていたと思います

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます
    似たような境遇の方がいらして嬉しいです( ;∀;)

もう少し二人の生活を……と思いつつ、本当にそのせいで流産してしまったら……
    きっと悲しいし自分を責めてしまいますよね(´;ω;`)
    きっとお辛い経験だったでしょう……。

辛い気持ちをわかってくださってうれしかったです。
    ゆいははさんもお幸せに( ´͈ ᵕ `͈ )

• 9月20日
  • ゆいはは

ゆいはは

あれからお腹の痛みはどうですか?
    私も12日にうっすら陽性が出ました
    来週の月曜日に病院に行こうと思っています
    まだつわりはないです
    眠気もだるさも何もなく、逆に不安…

• 9月20日
  • ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます☺️

あのあと一週間後に病院へ行き、胎嚢が確認できました。
    ひとまず、子宮外妊娠ではなかったようです☺️

ですが実は、その前に1度、腹痛がなくなった時期があり、流産したのではと不安でたまりませんでした😨
    幸い出血がなかったので、大丈夫でしたが、腹痛だけが頼りだったので不安でした……

ゆいはは様も、うっすら出るくらいだと、まだつわりもなく痛みもあったりなかったりする時期なのかもしれません☺️

でも、その時期はまだ何もわかりませんから、不安になりますよね……

どうか、ゆいははさんのお腹の赤ちゃんが無事でありますように😣

• 9月21日
  • ゆいはは

ゆいはは

腹痛あったのが無くなったらビビりますねー
    でも本来、腹痛はない方がいいんですけどね😓
    何が起こるかわからなくて、お腹にいる時期って自分で見えない分心配でたまりませんね

14日にくっきり出ました〜
    あれから1週間経ち、動悸が激しくなってきました
    上の子の時も、動悸から始まったので来たかなって感じです

• 9月21日
  • ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます✨

見えないから、不安になりますよね😢

くっきり陽性出たとのこと、おめでとうございます🎊
    無事育ってくれると嬉しいですね☺️

• 9月21日
チビまま

自分の知らない土地にきて生活するっていうのは、とても心細いですよね(^^;;

私も1年前に旦那さんの転勤で現在、沖縄に住んでます。はじめは、同じ日本なのに、何を話しているか分からなかったり、地理も分からないで、2ヶ月ぐらいは家にずっと引きこもってました💦

ひなこさんは、自ら散歩したりしているとのことで、すごいなー✨って感心しちゃいました*\(^o^)/*

私も仕事を探し、沖縄で働くようになって、土地に慣れ、今では結構楽しく過ごせるようになっています✨

でも、ひなこさんは妊娠が発覚されたんですね✨おめでとうござぃす❤️

今は悪阻がひどくて、更にマイナス思考に陥ってるのではないかなーって思います。現在、私も絶賛悪阻中で、超ネガティヴになっています💦
でも赤ちゃんを授かれば、マタニティの方でコミュニティが出来ると思います✨
もし、万が一赤ちゃんが上手く育ってくれなかった時は、パートタイムで仕事をして地元の知り合いを作ったりするといいと思います*\(^o^)/*

まとまりのない文章でごめんなさい💦

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます
    やはり慣れない土地はさみしいですよね(´;ω;`)

新しい土地でお仕事されるなんて、チビままさんこそ偉いなぁと感心してしまいました\(^O^)/

やはりつわりがあるとネガティブになってしまうのですかね💧
    そのこともわかってくださって嬉しかったです( ´͈ ᵕ `͈ )

チビままさんも、無事元気なお子さんが生まれますように( ´͈ ᵕ `͈ )

• 9月20日
  • チビまま

チビまま

まだまだ引越しして日も浅くて…
    悪阻でキツイのも重なって…

でも、こんなに頑張って生まれてこようとする命をお互いに大切にしましょうね(>_<)✨

そして、この赤ちゃんが知らず知らずのうちに、強いお母さんにしてくれているはずです←自分に言い聞かせているのもあります💦笑

そして、赤ちゃんが1番の心の味方になってくれると思います❤️

だから、元気な赤ちゃん産みましょうねっっ❗️

• 9月20日
  • ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます☺️

同じ境遇からの励まし本当に嬉しいです😢
    大変だけど、赤ちゃん、大切にしたいと思います😣✨

赤ちゃんが強いお母さんにしてくれる、というのは、なるほどと思いました✨
    そう思って頑張ろうと思います😊

お互い先は長いですが、チビままさんの赤ちゃんも元気に育ってくれることを祈っています☺️✨

• 9月21日