※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスで熱が続き、夜間救急か明日かかりつけ医か悩んでいます。

娘がRSウイルスと診断されて、土曜日の夜からずっと熱が39〜40度台です。
解熱剤を使うと一時的に下がるのでそこで食事させたりしてますが、こうも熱が続くとそういうものだと分かっていても不安になります。
咳もあり、呼吸もゼロゼロしていて、かかりつけ医には若干肺炎?気管支炎っぽくなってると言われました。
ただ、水分はとれていて食事もまあまあとれてるので、ひとまずは様子見てと言われています。
あまり咳がひどいようだったら明日また来てもらえれば総合病院に紹介状書いて入院になりますとも言われました。

今日病院から帰ってきてからあまりにぐったりで機嫌も悪かったので、解熱剤を入れて少しお昼寝したり午後は機嫌よく過ごしたのですが、また熱が上がってきました😢
夕食は早めに済ませてたのでぐずる前にと思いさっき寝かせましたが、今晩また40度を超える熱を出したり咳が酷くて何度も目を覚ますようなら、明日のかかりつけ医を待たずに総合病院の夜間救急に行って入院治療をお願いしようかと思ってます。
たしかに水分はとれてるし食事も出来てないわけじゃないけど、解熱剤入れないと常に40度前後の高熱で、もう娘の体力がなくなってきている気がします。
解熱剤が切れて熱が上がってくるとぐったり、ぐずくずでずっと抱っこ状態です。
でも、夜間救急連れて行って、そこでも入院はまだ必要ない、明日かかりつけ医に行ってとか言われたらかえって娘を疲れさせちゃいますよね…
もちろん今晩起きずにぐっすり眠れているようだったら自宅で様子見しますが…

皆さんだったら、もし夜中つらそうにしていたら夜間救急いきますか?
それとも明日かかりつけ医に連れて行って判断を仰ぎますか?

コメント

ママリ

大丈夫ですか😭?
かかりつけ医は大きいところですか?
うちの娘も熱が下がらなくてかかりつけ医がたまたま休みで小児の救急に連れてったら即入院でした😢💦
そこで言われたのは高熱が3日続いたら大きい病院来て検査しないと!ってことでした😭
娘は肺炎だったんですがかかりつけ医はのんびり系で様子見しかしてくれなかったのです😭

まーるまる

息子も金曜日からRSでずっと高熱が続いていましたが昨日には解熱して、咳がまだ少し続いてる状態です。
子どもにもよりますが、RSは大体4~6日で少しずつ熱も下がってくるみたいなので、にーさんの娘さんは結構長いこと続いている印象を受けました。
少しずつ食べれてたり水分が摂れていても、ちょっと心配なので明日かかりつけ医に行って紹介状を書いてもらった方がいいと思います。
入院生活も大変だと思いますが、娘さんの体力も心配ですし、重症化するともっと大変です。
はにーさんも自宅での看病で相当な疲労もあると思うので、入院して治療を全てプロに任せることで安心できるのではないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私だったら連れていくかもしれないです😢💦
この前新生児の時にRSになって入院しました。症状は鼻水だけだったのですが、新生児のため念のためで大きな病院に紹介されて、こちらでも念のためで入院になりました!

同じ部屋にはRSの2歳の子が入院していて肺炎を起こしてるし熱もあるという話が聞こえてきました。
その子は熱はあるけど元気でしたが、吸引して鼻水や痰を吸ってもらっていました。
吸引してあげたほうが悪化をなるべく予防できるし、早く治るそうです。

お子さんも、咳をしているなら酸素濃度が下がってないかも心配ですね💦RSのピークは症状がでて4から6日みたいなので、土曜日くらいから症状があるなら、もしかしたら今がピークだからこれ以上酷くはならないかもしれませんが、、😣

私は初めての子だから心配しすぎだったのかもしれないですが、もし私がはにーさんの立場だったら、あまり変わらなくても「やっぱり咳がひどいです!」と言って紹介状書いてもらうと思います🤔🌟
大きな病院で一度見てもらってそこでも入院が必要ないならそれはそれで安心なので☺️

いーいー

入院判断は結局医師による判断なので、まずは明日の朝に総合病院へ行き医師の判断に任せたほうが良いです。
血液検査などしてCRPの数値が悪ければ入院になるとは思います。

かなぼーー

はじめまして^ ^
うちの息子がRSで肺炎になり入院しました。1週間前に退院したばかりです。うちの場合は1週間熱が40度、咳き込んでお茶も吐き、ご飯も全く食べなくなりました。あまりにもぐったりしていたので、土曜日の夕方大きい病院に連れて行きました。採血とレントゲンを撮り、肺炎ということで入院でした。飲水ができていて朝まで様子がみれそうであれば様子見、どうしても呼吸が苦しそうで寝れないとかなら受診してみてはどうでしょうか。看病も大変でしょうがお子様、お母様頑張って下さい!

chibimama

かかりつけ医が小さいのであれば、夜間救急連れてっていいと思います。
熱が常に40度なら、脳に良くないみたいなので、総合病院に連れていった方がお子さんのためなのかなって思います。
息子も1歳の夏にRSウィルスになっていて、常に40度で総合病院に連れていったところ入院はなりませんでしたが、MRI検査をしました。
てんかんとか、脳炎に繋がることもあるのでお早めに対処出来る病院が一番いいと思います。

ままり

緊急医が必ずしも小児科、内科とも限らないので、私なら明日かかりつけにいって、入院したいのでと話して紹介状をもらいます。

夜中に子どもに無駄足させたくないからです。弱っているので😣💦

でもいつもと同じ様子じゃなくて、昨日の夜よりも状態が悪かったら夜間救急に行くと思います。

ままり

うちの3歳の長男も先月RSで入院しました。
かかりつけの小児科で紹介状書いてもらいました。その時に総合病院に電話して病室の空き状況なども確認してくれました。
結果、一番近い総合病院は満床で、別の小児科の専門医が常駐してる総合病院の紹介状かいてもらいました。
そういったこともあるので、今晩か明日かであるなら、私ならかかりつけの小児科にまず行きます。

入院は親子でとても大変ですよね😣💦1日も早いご快復をお祈りしてます!

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました!
次の日になったらようやく熱が下がり、回復してきました😭
そして私にうつって子供は今わりと元気ですが私が死んでます😂