※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuko
妊娠・出産

産後9ヶ月で膀胱周辺が不安定で頻尿、尿もれが収まらず。骨盤底筋体操も試しているが効果がない。同じ悩みを持つママいますか?

産後9ヶ月になります。
出産後から膀胱周辺が不安定で頻尿、尿もれが収まらずです(;_;)
骨盤底筋体操もやっているのに効果がでずで…
同じ悩みを抱えているママいませんか?

コメント

わたしもくしゃみとかで尿漏れします(^^;; 辛いですよね。。
泌尿器科受診したら骨盤底筋群へのダメージによるものと言われ、骨盤底筋群の体操が一番らしいですが、全然効果ないです(^^;;
授乳も終えたので薬も飲めるのですが、妊活もしたいのでひどい時は尿パットで対応してます。
2人目産み終えて授乳も終えたら内服か手術で治療しようと思ってます。

• uuko

uuko

手術で良くなるのですか?

• 9月12日

退会ユーザー

良くなると聞きました(^ ^)
    もう出産しないってなってからが良いそうですよ☆

• 9月12日
  • uuko

uuko

骨盤底って筋肉だから地道にトレーニングするしかないと思ってました!
    どんな手術なんですか?

• 9月12日

退会ユーザー

まだ若いので地道なトレーニングも効果あると思います!わたしは毎日続かなくてだったので効果云々語る資格ないですね💦

尿道の下側にシリコンぽいリングを埋め込んで腹圧がかかっても尿道が開かないようにするという感じだったと思います。
    本来であればその役割を骨盤底筋群がしてくれるのですがダメージで伸びて緩んでるので支えきれず尿道が開くから尿失禁するのだそうです。
    よく分からない説明ですみません(^^;;そして半年以上前に受診したのでうろ覚えです💦

• 9月12日
  • uuko

uuko

そんな手術があるんですね!(>_<)
    知らなかったです。
    ただデリケートなところだけに術後がちょっと怖いかも…リングづれたりおしっこ出なかったりとか(((^_^;)
    泌尿器科へ受診されたときはどんな検査しましたか?
    あとおしっこ途中で止めれますか?
    これも尿もれと関係あるのでしょうか…

いろいろ聞いてすいません(>_<)

• 9月12日

退会ユーザー

そうですね、そこはしっかりと説明を聞かないとですよね!わたしも再度聞くつもりです(^ ^)

泌尿器科受診の際は、婦人科の内診台のような台に乗り、会陰辺りに超音波を当てて、咳を何度かして腹圧がかかった時の尿道や骨盤底筋群の動きを見てました。

女性医師を選んで受診しました(^^;;内容的にも恥ずかしいなーと思ったので。

おしっこ途中で止めるのは時間がかかります(^_^;)産後半年くらいまでは止まりませんでした💦
    骨盤底筋群が緩んでるからかなと。尿漏れと同じ理由かなと思ってます。
    出しては止めて出しては止めてをトイレの度に繰り返してたら、産後1年でようやく時間はかかるけど止められるようになりました。
    検尿とか辛いんですよね(^_^;)

• 9月12日
  • uuko

uuko

周りのママ は普通に止めれたり、数ヶ月で止めれるようになった人ばかりで、何ヵ月も出来ないままの自分が不安でしたが1年かかって出来るようになった話を聞けて安心しました。
    全く出来ずで尿意を感じると我慢出来ない自分が情けないです(;_;)
    ちなみにおしっこのいきおいとかは産前と変わりませんか?

泌尿器科…私も考えてみようかな。

• 9月12日

退会ユーザー

それは不安になりますね(°_°)
    でも大丈夫です!ここに居ます!!
    わたしもたまにママリで同じ人を見かけて自分だけじゃないなーと安心したりしてます(^ ^)

膀胱におしっこを溜め込んでたりすると膀胱の重みが骨盤底筋群の負担になるみたいで水分の摂りすぎに注意したり、こまめにトイレに行くのも良いみたいです(^ ^)トイレは1〜2時間おき目安だったと思います。
    おしっこの勢いは産前より激しいかもしれません。トイレ行く目安守ってなくて今でも結構溜め込んでるので(^_^;)膀胱伸び伸びだと思います。

受診するのも良いと思います(^ ^)対処方法とか治療の見通しが聞けたので辛さは軽減しました。

長々とすみません💦

• 9月12日
  • uuko

uuko

ほんとに回答いただけて良かったです(>_<)
    共感してくれる存在は大きいです。

それも知らなかったです!
    トイレ何時間も開けてました!
    なんか頻尿になった気がして、尿意があっても我慢する膀胱トレーニングみたいに出来るだけ行かないよう我慢してました。
    良くなかったんですね…

あと何か知っていることがあったら教えてください!

• 9月12日

退会ユーザー

いえいえ!少しでもお力になれたら幸いです!!

過活動膀胱ということになると思うのですが、確かにネットで見てみたら膀胱訓練のこと書かれてました!ので間違ってはないと思います(^ ^)
    2時間以内…1時間毎の頻尿とかであれば練習しても良いのかもしれません☆
    もし2時間以上もつのであれば頻尿ではないので練習せずに尿意を感じる前に1〜2時間にトイレに行くのが良いかと思います。

あと腹圧のかかることは避けた方が良いそうです。
    便秘も良くないので下剤なりを飲んでいきまずに出せる方が良いと聞きました。
    重いものを持ったりも腹圧のかかることですが、これはかなり難しいですよね(^_^;)
    わたしは咳やくしゃみするときに地面を見るように腰を曲げて腹圧をかけないようにしてます。
    医師も出来る範囲でと言ってましたので、出来てることはそのままで出来そうなことであれば取り入れるで良いと思います(^ ^)

• 9月12日
  • uuko

uuko

時間が空いてしまいすいません(>_<)
    具体的でとても参考になる説明ありがとうございます!

トイレがもともと遠かったので、余計頻尿が気になってしまっているかもしれません。
    汚い話ですが、便をしようとするとおしっこまで出てきてしまうので筋肉弱ってるのかなーと実感させられます…
    治ってほしいけど今より悪くならないように維持するつもりで取り入れてやっていきます!

• 9月13日
  • uuko

uuko

もう一つすいません!
    おしっこ止めるときどこに力を入れますか?(>_<)

• 9月13日

退会ユーザー

グッドアンサー有難うございます(^ ^)

おしっこ止める時は膣を引き締めてから前側(尿道側)に意識を向けて引き締める場所を前側に移動させる感じですかね。
    説明が難しくてうまく伝わらないかもしれません💦

• 9月13日
  • uuko

uuko

…膣はなんとか分かるんですけど尿道側が全く力はいりません(;_;)
    神経?筋肉?切れてるのかな…
    そういった話は聞いたことありますか?

• 9月13日

退会ユーザー

わたしもはじめは力入りにくかったです(^^;; 膣ほどしまってる感じがなく全然おしっこ止めれずでした。練習しながらコツを掴んだ感じですが、尿道の引き締めはお尻や膣に比べたら難しいのかもしれないと思ってます。
    話には聞いたことがないですが、尿道側の筋肉が予想以上に伸びてるのであればしまりにくいのかなと予測できますね💦

• 9月13日
  • uuko

uuko

いろいろ聞かせていただいているのにも関わらず時間が空いてしまい本当にすいません(>_<)

ちぽころりさんの話を聞いて希望が持てました。
    時間がかかっても良くなりたいです!
    入院中助産師さんに、肛門、膣、尿道は順番にしめれるけどあなた出来ないの?出来ないとこの先お漏らしや尿もれが心配ねと言われていたので不安ばっかでした。

意識を向けてやってみます!

• 9月15日

退会ユーザー

いえいえ!少しでもお力になれて良かったです(^ ^)

• 9月15日