※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が発達障害か不安。下の子が生まれてから食事も言葉も問題。比べて焦り、イライラ。毎日不安で落ち込み、育児につらさを感じています。

2歳の息子見てると不安でしかない、、。
発達障害?言葉も出ないし下の子が生まれてからますます自分でご飯食べなくなってしまった😭😭
9ヶ月違いの姪っ子はスプーンフォークで自分で食べるし少しずつ言葉も出てるのに、、。
比べても仕方ないけど焦るしイライラしてしまいます。
毎日不安になるし検索して落ち込んでメンタルがもちません。つらい。
下の子を抱っこしたら泣くしその泣き声で下の子もさらにヒートアップ💔
保育園に行けばまた違うのかもしれないけど産後間もないのでまだ働けずそれも無理で、息が詰まります😭😭

コメント

deleted user

9ヶ月違いって、
9ヶ月大きいんですか?
小さいんですか?

小さいうちの9ヶ月ってだいぶ
差があるから
比べる対象にならないと思います🤗

自分で食べなくなったのは
赤ちゃん返りもあるのかな??💦

大変ですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    書き方悪かったです💦
    うちの方が9ヶ月大きいです😥

    元々スプーンですくうのは苦手でほぼしませんでした。
    麺類などもフォークでは食べれません、、。
    刺して食べたり手掴みはしてたのにそれすら自分でしなくなってきました😭😭

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🥺!
    女の子は器用なんですかね🤔?

    うちは2歳1か月なんですが
    まだまだ手づかみ食べで
    言動もまだまだ赤ちゃん感が消えないし、

    次男は同じ頃には
    フォーク、スプーン完璧に使って
    ペラペラ喋ってて
    もっと周りにも気を使えた?
    しっかりした子だったので
    3男の成長すごく遅く感じます💥

    たまに大丈夫か??って
    思うけどまだまだ様子見かなって
    思ってます😂😂

    心配になりますよね!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに姪っ子は4番目なので上の子とかの影響もあるのかな、なんて思います、、。
    同じ男の子でもやはり個人差はありますよね😭
    自分の育て方なのかと自己嫌悪の日々です💔
    かなり心配になります。

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姪っ子ちゃん、それはあるでしょうね!!
    うちの姪っ子も上の子たちみて
    3歳なりたてで逆上がりしてました😑

    だけど、うちは3人目なのに
    こんなにゆっくり🤣💦
    ほんと、個性かな?
    いまだにヨダレもだらだらで
    スタイが手放せません💦

    息子くん、少しも言葉でてないですか?🤗

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少ありますよね😭
    3歳で逆上がりはびっくりです!!

    友達に相談しても、男の子はゆっくりだよ〜と言われますがゆっくりすぎないか?と💦 
    よだれが多いのってむし歯になりにくくていいことですよね👍✨

    はっきりとした言葉はないです。
    たまにマンマ、ジュー(ジュース)あん(パン)ゆー(YouTube)犬や猫はたまにワンワンニャオン、ライオンはがおーっぽいことはなんとなく言ってるのかな、、親じゃないと分かりにくいレベルです😥

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しは言葉でてるんですね🤗
    お互いゆっくりなだけかもですね!

    お母さんの言ってる言葉への
    理解はどんな感じなんですか?
    (○○取ってとか、ごはんだよ!とか)

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだといいです😭😭

    〇〇取って、おもちゃないないして、くっく履くよ〜など複雑なことじゃなければ理解はしてくれているのかな?お思います💦

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんの言ってることも
    わかってるなら
    安心な気がします🤗

    心配になりますが
    お互いゆっくり見守っていきましょーね!!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々お話聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️
    少し心が軽くなりました✨
    成長を見守りましょう🙌

    • 6月17日
らるらりら

うちは2歳半になりましたが
自分でスプーン使って食べたのは
数えるくらいしかないです😢
下の子もいない私がこんなに
思い詰めてるのに匿名希望さんは
絶対もっとしんどいですよね…😭
毎日お疲れ様です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    下の子が生まれてからすごく時間がかかるようになりました😭😭
    お互いしんどいですよね、、
    気にしなければいいのかもしれませんがそういうわけにもいかず💦

    • 6月17日
  • らるらりら

    らるらりら

    出来ていたことが出来なくなると
    余計に考え込んじゃいますよね💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが噂に聞いてた赤ちゃん返りなのか?と頭を抱えます😭💦

    • 6月17日
  • らるらりら

    らるらりら

    いつか懐かしく思うでしょうけど
    今はしんどいですよね😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです!!
    なんともなかった時にもっと子育て楽しめばよかったなって後悔しそうで😭💔

    • 6月17日
みぃママ

息子は自閉症です。
主治医が
「大人になっても食べさせてもらってる子はいないから、食べさせて欲しがってる時は食べさせてあげて」
と言われてます。
息子は5歳ですが好きなものは自分でたべますが、好きじゃ無いものは食べさせないと食べません。
ちなみに幼稚園では全部自分で食べてるそうで、家だけでも甘えさせてあげようかなぁと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    なるほど、確かに今だけの甘えなら思いっきり甘えさせてあげたらいいのかもしれません😭✨

    • 6月18日