※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻がつらく子育て大変で一人っ子の予定。2人目いつ?と言われてプレッシャー。悪阻がトラウマで考えていないことを理解してほしい。

ほとんどの悪阻をいっぺんに経験して悪阻が恐怖なのと子育てが大変すぎて一人っ子の予定です。
予定というかほぼ100%次は考えてません💦

周りは2人以上いる方が多く私も若いからということもあると思うのですが2人目いつにするの〜?とか今は考えてませんって言っても若いうちに早く産んどいた方がいいよ〜と言われます。

もし仮に皆さんが次は考えてるー?って聞いて、悪阻がトラウマでもう考えてません。と言われてもあ、そうなんだ〜くらいにしか思いませんか??💦
そんなんでとか思われても嫌だしなんて答えるのがベストなんだろうと思いまして…

コメント

はじめてのママリ

つわりって妊娠ごとに違うっていうし、つわり理由って言ったら軽く思われて大丈夫大丈夫!って言われそうな気がします😭

どうしてもその話を避けたいなら2人目〜の話になったら、うちは一人で終わり。とか婦人科系が弱いから1人しか産めないんだ〜とか突っ込んできずらい話しますね😅

ママリ

私も重度の悪阻だったので気持ちわかりますよ😭悪阻は人によりけりだし、そうでなくても子供を何人持つかは家庭の事情なのでそこまで周りを気にしなくて良いと思います✨私の周りにも『ウチはもう1人っ子の予定だよ!』って公言してる子もいるし、そう言われるとそれ以上聞こうとも思いません🙂まぁ、中には色々言ってくる方もいるかもしれませんが、堂々と1人っ子宣言でいいと思います❗️

私も重度悪阻で入院してるのでわかりますよ!
それでも次3人目に突入しますが、、、
悪阻が嫌で一人っ子と言われても、『あーそーなんだー!そーだよねー😭😭わかるわかる😭😭』って感じです!
私はつわりの辛さよりも子沢山希望!の方が気持ちが勝っちゃったからまた妊活しますが、2人目産んで2年くらいは、3人目を尋ねられても『悪阻が嫌すぎてもう打ち止め!!!!もう無理!』と周りに言ってましたよ!
出産が痛すぎて嫌と言う人も居ますしね!
悪阻も出産も人それぞれなんだから、それにケチつける人は居ないと思います😊

さとこ

私も同じ理由で、今のところ一人っ子予定です!
悪阻しんどすぎますよね💦悪阻終わっても妊娠中ってどこかしら体しんどいですし😢

子どもが産まれて1ヶ月になった頃、旦那の親戚に「え?1年で復職するの?育休中に2人目作らないの?早い方が楽だよ〜。」って言われましたが、「悪阻で休職して会社に迷惑かけたし、悪阻ありながらの生活が地獄だったので無理です🤗」って言いました。

私は悪阻に加えて切迫流産でも休職して大変だったので、余計に2人目はいいかなって気持ちです😅
これからも聞かれたら普通に、「妊娠中キツかったので、2人目の予定はないです」って言いますよ!

それでもしつこい人はうふふ〜☺️って曖昧に笑って受け流しちゃいます(笑)

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません💦
皆さんみたいに悪阻の辛さなどをわかってくれる方ばかりだと有難いのですが全く悪阻がない人がするとは?と思われることがたまにあったのですが面倒臭いので一人っ子予定!とはっきり言う事にします!ありがとうございました✨