※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の存在が苦しい。義母は一般的には良い人です。遊びに行ってもあた…

義母の存在が苦しい。

義母は一般的には良い人です。
遊びに行ってもあたたかく歓迎してくれ、
お客様扱いしてくれ、今まで一度も台所に立った事はありません。
また、私たち家族に対して金銭的援助もしっかりしてくれます。これは見返りを求めてなどではなく、貯金できるようにのご好意でやってくれているようです。

だけどわたしはそんな義母が苦手です。

義母はずっと専業主婦で家族以外の世界がない人です。
その為結婚してすぐの頃は、私たち夫婦のことなのにここまで義母が関わってくるの?とモヤモヤする事が多かったです。旦那も義理実家が大好きな為、そんな距離感にモヤモヤしていました。
今は旦那がその都度色々と改善してくれそういう事も収まりました。とはいっても、ついこの間新築の我が家に遊びに来た際に、悪気なく寝室の写真を撮っており、これも旦那にいい後日注意してもらいました。義母も悪気なくやったことで毎回わたしから注意されるので今ではすっかり気を使っててくれていますが、こういう所が垣間見えるたびになんだかなぁ、、と思ってしまうのです。

私の親は遠方に住んでいる為、子育てをしている今、義母の力を借りたくなる時もあるのですが、意地でも借りたくないと思ってしまうのです。それどころか孫を遠ざけたいとすら思ってしまうのです。
おそらく結婚した頃、家を出たばかりの旦那の事が気になるあまり今まで同様に旦那に対して関わってしまったことから、この人はわたしから妻の役割を奪うのか?と思ってしまったことを引きずっているのだと思います。
子供が産まれた時も何、かあったらお留守番とかするからね!と言ってくれたのですが、絶対にそんな事はさせるものかと思ってしまいました。
幸い旦那の協力もあり義母に何かをお願いする事は今まで一度もなかったのですが、わたしは意地を張りすぎでしょうか?あんなに良い人なのに、どうしても遠ざけようとしてしまうのです。義母の存在が頭をよぎるだけで気分が悪くなるのです。旦那も色々と改善してくれ、家族第一優先で行動してくれているのに、義母の話題が出たりすると不快でしかたありません。そんなわたしの態度に旦那も気を遣って義母の話も必要最小限しかせず、初孫でほんとはもっと家に連れて行きたそうですが、わたしの希望で2ヶ月に1回で止めてくれています。義母もきっともっと会いたいでしょうか、遊びに来いはおろか、わたしに連絡をしてくる事もありません。普通に生活をしていればなんの害もない相手なのに、1日のうちに何度も存在が頭をよぎっては辛くなります。
わたしはこの先どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全く同じでコメントしました💦
とても良い人なんですが、どうしても無理なのです😣💦
わたしは今の距離感より近づくことがないよう、やっていくつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ママリさんは無理になった原因とかあるのですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産前はうまくやれていたんですが、、
    義両親もわたしも東京在住で、田舎(観光地)に里帰りしました。
    当時コロナが大流行中でしたが、退院後すぐに実家に来たこと+観光してから来たことがキッカケだと思います💦
    東京の人はコロナになっても仕方ない雰囲気がありますが、当時は田舎でコロナになったら町で大騒ぎになります。両親はずっとそこに住みますし配慮して欲しかったです。
    それからは、娘が抱っこされるだけでも嫌と思ってしまったり、プレゼントをもらっても嬉しくないです。

• 6月17日
よこ

気持ちが落ち着くまでそのままでもいいのかなと思いました。もう少し距離を置くのでもいいかもしれません。私も状況が少し似ているのですが、子供が小さいうちは同じような感情がありました。でも今は日々忙しくてもっと手伝って~という感じになりました。長らく拒否してたので中々来て貰えませんが😂長めのガルガル期だったのか?特にこれといった出来事はなく、今はほとんどそのような感情無くなりました。たまにどうでもいいことでイラッとしますが。うちは遠方なので程よい距離感があったのも気持ちが落ち着いた要因かなとおもいます。無理してあったりするのはやめた方がいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️今は落ち着いているとのことですが、落ち着くまでどれぐらいの頻度でお会いしてましたか〜?また距離など。旦那は子供と二人だけでもいいよと言っているのですが、がるがるしすぎてわたしの目の見えない所で義母に好き勝手やられるのはもっと嫌なのです😵

• 6月17日
  • よこ

よこ

県外なので、全然会っていませんでした。多くて年3回くらいですかね🤔💭2人でも嫌でした!見ないところですごい量のお菓子あげたりするので、むしろ2人の方が嫌でした!あとプレゼントとか貰うのすらも嫌でした😅落ち着いたのは上の子が4歳くらいになってからですかね。今5歳なので結構最近です😅今だったら預かってもらってもいいと思えるくらいになりました!

• 6月17日
ママリ

義母さんも所詮他人ですからね。ソリが合わないのも当然だと思います👍🏻
義母さんとはそのまま距離とっておいて良いと思います。
質問者さんも義母さんのことを考える時間を無くすために趣味に勤しんだり、買い物したりして少し気を紛らわした方がいいと思います。

そして旦那さんはかなり質問者さんに協力してくれてるみたいなので、大切にしてください!

紺

わー、同じです。
義母はずっとパートでしたが、同居の為引っ越してからは働いてません。
うちは二世帯住宅で同居してますが、保育園行ってるので出来るだけ会わせないようにしてます(笑)
子供が病気で休んでも、夫婦でなんとかしてます!
基本的に頼る気はありません。
家にいるのが苦痛なので休みは基本外出してます。
二人目産まれたら夫が育休取ってくれないと死にます😭
ただでさえコロナで自分の実家帰れないのでしんどいですー。

らび丸

私も同じようなことを以前質問したことがあります😣すごく似ています!
義母はすごくいい人なのですが、同じくなんだかなーって思うことがよくあり、こんなにもよくしてもらってるのにどうして?と自分を責めそうになることもありました💦
でもやっぱり他人には変わりなくて、家族でもこれは無理と思うことありますよね?でも義母だとはっきり伝えられないのでそういうちょっとしたモヤモヤみたいなのがなかなか解消せずに溜まっていくんだと思います😔
みなさんにも回答いただきましたが、やはり適度な距離感が丁度いいと言われました!
気になさる気持ちもすごく共感ですが💦お子さんは質問者さんのお子さんであって、義母の子どもではないですし😊質問者さんが気持ちに無理のない距離感で過ごせるのが1番だと私は思います👏❤️

mari

いい人すぎて嫉妬するってこともありますよね〜😂
妻の役割を奪われたことを引きずっているとかいてありますが、お義母さんよりいい妻にならなきゃ!と思ってしまい苦しくなってたりしませんか??
わたしの義母も専業主婦で、とてもできた人です。
でも、こんな人にはなれないと悩み…結婚早々わたしはお義母さんのようにはなれないよと夫に言ったことがありました🤣

まぁ、適度な距離を保てば害はないですし、うまく使ってあげればいいと思います♪

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

わたしもまっったく同じで驚きました!義母の図々しいところもそっくりです。
わたしの義母も良い人ですが、嫁の私からしたら嫌な人に思えてしまいます。たぶん側から見たらこんなことで愚痴を言ってるわたしがおかしいし、これはわたしの立場を経験しないとわからないやつだと思っていました。

〝お義母さんには悪気ない〟ってのは私たち夫婦の会話でもよくありました。悪気ないのが1番悪いですよね。

子どもが産まれた頃に「週一でご飯食べにきてね!」って言われたけどそれをお断りして今では3ヶ月に一回のペースです。義母の話題が出るたびにわたしが不機嫌になっていたから夫婦間で義母の話題も最小限です。

頭の中を義母に言われたことが渦巻いて嫌いなのに考えてしまう負のループに陥っていたけど、義母との距離をちゃんと確保したら落ち着きました!
今ではラインも来ないしちょうどいいです✨

• つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

大事なのは距離感だと思います😊

• 6月17日