※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

双子を育てながら収入が少なく、自由なお金がない状況。在宅で仕事をしたいが難しい。支援がなく、保育園も不足。どうすればいいか。

双子を産んで3年が経とうとしてます。

旦那の収入のみで暮らしていますが、私が自由に使えるお金っていうのがほぼ皆無です。
高卒で勤めて10年経ちますが、将来安泰で貰えている方でも毎月の手取りは少なめなので、子供達にも贅沢をさせてあげれているわけでもないです。

今月も病欠で上の子は幼稚園をお休み、下の子達までうつって、みんな病院行き。

月1でこんな感じで、私の親の片方は私のことなんて眼中になしで一方的に縁を切られ、もう片方は仕事もしていたり、頼ろうとしたことはないけど誰も手伝ってくれる人はいない。

私自身は仕事をしたくてしょうがないけど、今の状況からして、仕事先に迷惑をかけることが目に見えているので、在宅でできるお仕事を勉強させてもらいながらしてみたいけど、そんな簡単なものではないし、自分の気持ちのバランスが取れなくなってきています。

児童手当の多い少ないとかではなく、世帯年収と双子以上の一気に家族に増える場合の支援がなくて、働きたくても働けないこの状態をどうしたらいいのか。

保育園に預けて働いたとしても、夫婦2人でしか子供を見れないので、自分たちに負荷が増すのと、定員の問題も地域に入れる保育園がないです。

コメント

なああああああぽよ

どこの家庭も風邪を貰ってきては休み、夫婦でしか子供みれない家庭は結構あると思いますよ^^;
我が家も夫婦でみますし、収入を増やしたいのが理由なので負担は増えますが、仕方ないことですね😅
保育園ばかりは来年の4月申込なら
入れる確率も高いですし、
4歳になるなら多少は楽になると思いますよ^ ^

• マーちゃん

マーちゃん

それはわかってます。
    うちだけが大変とは思ってないですし、今が頑張りどころかなと。

双子は2倍大変どころではないので、誰よりも先を考えて動かないと家が回らなくて。

改めてお仕事を探してみようと思います。

• 6月17日
 なな

今は専業主婦ですか?

まず働きたいのであれば、
自分たち親の負荷が増すのは仕方無いと思います。
みんな大変な思いしながら共働きしてます。

ママが自由に使えるお金が欲しい!という点でいえば、パパからお小遣いもらうか、
パパに転職してもらうか、かなと思いました。
そこらへんは記載がなかったのでわかりませんが、
ママが働きたい理由はそこかなと思ったので。

コロナもあり在宅ワークを導入してるところも増えていますので、探してみるのはいいと思います。
お休みしちゃうとか迷惑かけちゃうとかを考えると行動できないと思うので、内定取れてから考えましょ!!

保育園については、
双子ちゃんは兄弟枠で加点ではないですか?
うちの地区は双子ちゃんは有利ですよ。
認可外とかもあんまりない地区なのでしょうか、、、

親頼れず、
夫婦二人でしか子供を見れないおうちはたくさんあると思うので、
優先順位をつけるしかないと思います。
大変だけどお金のために働くか、
パパに稼いでもらってママはこれまで通りか。、、

あれもこれもになっちゃって、
現状を変えられないのはもったいないので、
まず何をするか、何を優先するか、だと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

私だけではなく、旦那もお小遣いはないです。
    家族で贅沢やお出かけもないです。

うちの地域では入園希望者が多いらしく、保育園はそういったことは聞きませんでした。

うちだけが大変とは思ってはいませんが、何だか疲れてしまって。

もっと調べてみます。

• 6月17日

うちはちょっと違いますが
私が資格職でスキルを落としたくなかったのと少しの気分転換にと
毎週土曜日のみ夫に子どもを任せて働いています。
8:00-18:30くらいまで家をあけます。

就職する際に
子2人居て週一勤務になりますがスキルを落としたくないこと‥などなど
職場に万が一迷惑かけてしまう点を伝えて
それでも合格させてもらえるならという感じで面接受けました。

下も幼稚園に入園したらまた働き方を変えたいなと思い今我が家ではこの働き方がしっくりきております。

働きだすと負担増えるのは承知ですが
その分少しでもプラスになる給料や職場の方との関わり‥
仕事‥
人それぞれだと思いますが
子育てとはまた違った充実も増えると思います☺️

• マーちゃん

マーちゃん

働き方がすごくいいですね!

うちも旦那には預けることができるので、週末なら私もチャレンジできそうです。

幼稚園に行ってくれたらまた変わるかと思いますが、私立しかないので何するにも計画立ててからでないと動けないので早めにいろいろ考えようと思います!

• 6月17日

退会ユーザー

ご自身にあった素敵な職場が見つかりますように☘✨

• 6月17日
ママリ

同じく双子の母親です。
上に1人居るので、計3人です。
お互いの実家も遠く、2人だけでの子育てです。
待機児童ワーストに入ってる県だったので保育園に入れず、1歳半から一時保育と病児保育で切り盛りしていますがどうにかなっていますよ。
一時保育に給料はほとんど消えて、病児保育は働く方が赤字でしたが、一時保育と病児保育を使い分けしながら働いていたら、あまり迷惑かけずにどうにかなりました。
3歳なのであれば、幼稚園なり保育園なりもうすぐ入れると思うので、その時間働いたら黒字になるんじゃないでしょうか?
幼稚園も探せば延長保育ある所も沢山あるので、保育園に入れなかったら働けないわけではないです😊
双子大変ですよね。
でも双子だからこそ園や学校の役員だって1人分で済みますよ😊
同じ学年に2人いるので役員が1人分で済むってそれってかなりお得だと思うんです。
それに一時保育も双子なので、2人で励ましながら1人で知らない子の中で泣く事なく過ごせるのって双子だからこそだと思うんです😅
双子全て悪い事ばかりじゃないので、一緒に頑張りましょー!

• マーちゃん

マーちゃん

双子のママさん!

いろいろ考えなきゃですよね…。

双子が悪いとは思っておらず、私が疲れ切っているので、どうにかしないとって気持ちが先走ってます。

頑張らないとですね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 6月17日