※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるふぃーゆ🍓
サプリ・健康

葉酸サプリの摂取ついて私は現在、11週で初めての妊娠です。8週頃からつ…

葉酸サプリの摂取ついて


私は現在、11週で初めての妊娠です。
8週頃からつわりがひどくなり、
現在も吐き気や嘔吐があります。


7週頃から葉酸サプリを摂っていましたが、
8週のつわりがひどくなってから
はほとんど飲めていません。
なので二分脊椎などの障害が起きないか不安です💦


食事もあまり食べれない時期もあり、
栄養がしっかり赤ちゃんにいっているか
心配だった為ネットで検索すると、


・この時期は胎盤が完成していないからお母さんがとる栄養の影響をほとんど受けない。
・そのため、栄養が片寄っても、それほど心配はない。
・つわりの時期には、食べられるものを食べましょう。


とのことで少し安心しました。
ですが、

葉酸サプリは妊娠前から4-5ヶ月くらいになるまでは
飲んだ方がいい(出産までという意見も有り)
といったような記事もよく見ます。


サプリで葉酸をとっても、
妊娠初期はお母さんの栄養の影響をほとんど受けないとの事なので、とる必要はそんなに無いのかな?とも思うのですが…
どうなんでしょうか?
それでも推奨される理由などがあるのでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しいです😭💦


(私自身は食事での栄養不足や、葉酸サプリをあまり飲めて居ないことが不安で、これからの検診で異常や障害が見つかったらどうしよう…と思い色々と調べていました。。その中で少し矛盾?を感じたので質問させていただきました。)

コメント

ぴょこ

葉酸サプリを飲めば大丈夫!!って訳ではないので、あまり気にしなくていいと思いますよ😊
どっちかって言うと、中期に鉄分やカルシウムが足りないとこむら返りになりやすかったりするので、そうならない為に私はピジョンのカルシウムプラスを飲んでますが、
葉酸の効果は願掛けと言うか、お守りと言う感じですかね?💦

かなた

妊娠前にしっかり食事をしてたならそこまで心配ないですよ👍
昔は葉酸サプリなんてなかったけど二分脊椎の子ってそんなにいないですよね😊
これから血液検査して必要があれば処方してくれるので大丈夫です!
(私が後期葉酸足りなくて1ヶ月飲んでました🤣)

はじめてのママリ

葉酸サプリ全く飲まない人もいますし、私は飲んでたのですが飲むとつわりがひどくなってた(気がする)ので、飲んだり飲まなかったりでした☺️
無理して飲まなくても大丈夫だと思います🌟
お身体大事にして下さい⸜🌷︎⸝‍