※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
子育て・グッズ

2歳の子供が託児所に通っており、リズムは安定しているが休みの日に昼寝が短くなったり時間がずれたりして困っている。保育園や託児所に預けている方、リズムを合わせる工夫はしていますか?

来月で2歳になる子供がいます。
週に5回は託児所に行っているのですが、
託児所では日によりますがだいたい
12時過ぎから15時ごろまで昼寝を
しています!
夜は最近体力がついてきて21時〜22時頃に寝て
朝は7時頃起きます。
そのリズムで特に問題はないのですが、
休みの日はどうしても昼寝が短くなってしまったり
時間がずれてしまったりします。
出かけたりするのも昼寝に合わせるとなると
なかなか大変です💦
保育園や託児所に預けてる方、
リズムはなるべく合わせるように
していますか?
長々とわかりにくい文章ですみません。

コメント

姉妹のまま

2歳5ヶ月から保育園に通っています!
保育園ではお昼寝しますが、休日はしないです☺️

  • ask

    ask

    そうなんですね😮
    無理に寝かさなくてもいいですかね〜

    • 6月17日
華

下の子は託児所、上の子は幼稚園です。💡
休みの日の昼寝時間はあまり気にしてません!
下の子は平日は12〜14時くらいでしていて、上の子は昼寝なしです。
休日は2人とも15〜16時半とか下手したら17時までとか寝てます💦
土曜日は大体出かけるので、車の中で好きな時に寝たりもしてますし。
平日の夜と、日曜の夜だけはあまり遅くに寝ることないようにして、それ以外はあまりきっちりきっちりはやってないです😊

  • ask

    ask

    そうなんですね!
    お昼寝の時間気にして行動するとなるとなかなか難しいので最近どうしたものかなと思ってました!
    あまり気にしすぎず、休みの日は過ごしてみようと思います!

    • 6月17日
ます

昨年11月から保育園通っていて今月2歳になった娘がいます!
保育園では12:30~14:30くらいがお昼寝の時間なのですが、休日は14時過ぎまで基本起きてます💦
寝ない時は16時頃に寝だして18時くらいまで寝てます😭
うちの保育園は特に保育園に合わせてくださいとか言われないし、13時頃から寝かしつけ始めても寝ない時は本当に寝ないので😭
これまで保育園でお昼寝あんまりしなかったです〜って言われたのは1度だけです!
個人差はあるかと思いますが、やっぱり周りの子達が寝てる分幼いながらにみんなに合わせる力(?)があるのかな〜とか思ってます😂

  • ask

    ask

    ほんとに、保育士さんたちどうやって寝かしつけてるのーーーって思いますよね💦
    うちも寝かしつけに困ったら私が妊娠中で抱っこできないのもあり車に乗せて寝かすことあります💦
    でもみなさんのお返事読ませてもらってたら、そんなに気にしなくていいのかなとも思えてきました🤔
    気楽に行きたいと思います🌿

    • 6月18日