※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりいな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食について相談です。離乳食のメニューについて悩んでいます。他のママさんはたくさんの品数を出しているようで、自分の提供する離乳食が適切か不安です。食べる量が増えると3回食になる時期にはこのくらいのメニューが普通なのでしょうか?

離乳食についてお聞きしたいです。
5ヶ月の娘がいて10倍粥からそろそろ野菜を追加しようと思っています。

どうしても気になっているんですが
離乳食って何品出していますか?とゆうか出すんでしょうか
SNSで離乳食を検索して見てみると
バナナミルクパンに10倍粥、ほうれん草に大根、人参にじゃがいもあげていたり、
他にお粥、人参、かぶとキャベツにトマト白身魚など
私からすればお粥かパンどっちかで良いのではないかとか
野菜そんなに出すの?そんなに食べるのかい…と溜め息が出ます。だいたいざっと見ても離乳食に何品も出しているママさんが多くてこれが当たり前なの?もっと大雑把な離乳食作ってるママさん居ないの?泣と焦りを感じてしまいました。

私が言いたいのはお粥に野菜入れて、他、タンパク質メニューで2品とかで出したら簡単じゃないのか。
どうせお腹に入るのだから…と思っていてそれではいけないのでしょうか?
娘のために美味しいご飯作ってあげたい気はあります。あるんですがとてもあんなに出すのは面倒だなと…BFも全然使っていきたいと思っています(頑張ってない?…)
やはり7.8ヶ月〜3回食とかにもなるとこのくらい出すのが普通なのでしょうか?食べる量が増えるから?
楽々ぶっこみ粥とかでは手抜きなんでしょうか…

皆さんのご意見、聞かせてくださいm(__)m

コメント

とらあゆ

私はそんな何品も作ってなかったですよ😵!
作ってもそんな食べないし…笑
お粥ににんじん混ぜてとかしらす混ぜてとかであげちゃってました💦

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

2回食ですがそんなに出してないです!!(笑)
ちなみに昨日のメニューは
朝→鮭をお粥にぶっこんだだけの物、オクラとしらす、バナナヨーグルト
夜→きなこパン粥、コーンポタージュ、ナスの煮物
、、、、です👼🌟

しかも旦那のいる土日に全部作って冷凍なので、同じメニュー3日くらい続くときもあります😂(笑)
ベビーフードも全然使ってますし、めっちゃ手抜きですwww

coco

離乳食、、、頑張っても食べないんだよ
頑張っていろいろやってる人は食べてくれる子じゃないかな
食べてくれればそりゃそんなに頑張れるよ、、、って感じ
私は適当にやってましたよ。
まだこれからとの事なので、一品づつでいいですよ。
私はアレルギー検査のつもりで一品×数日、また違う一品を数日、
うちは食べるのよりじっとしていない子だったので、そんな何品も食べてくれる時間もなかったので雑炊のように粥に混ぜてましたよ
BFも使ってました。使い勝手の悪い野菜なんかは特に。
ストレスなくやりましょうよ。
結局うちは10ヶ月頃に全てをボイコットされてストレスぴーくになり離乳食やめました。
少しづつ大人の食べてるものに興味をもつやつを今はあげてます。(もちろん子供が食べても害がなさそうなの)
その子に合わせてゆるーいやり方でいいと思いますよ。
ストレスで怖い顔してあげるくらいならゆるーく笑顔で食事できたほうがいいかな、と思います(^_^)

ちーやん❣️

お粥の他に野菜2、3種類とタンパク質混ぜて食べさせてあげてますよ😊
時間あるときに離乳食まとめて作って、種類ごとに分けて冷凍して、食べる時にチンしてます!
冷凍には10種類ちょっと常備してあって、種類が減ってきたら、時間ある時に作っての繰り返しです!

最近は出汁入れてあげたり、スープに野菜入れてあげたりしてます!😊
出汁など使う前は、サツマイモやカボチャみたいな甘い野菜を混ぜて、食べやすくしてました😄
ヨーグルトにも砂糖は使わず、果物と混ぜて甘味出してます😊❤️

私はまだ市販の離乳食買ったことないですが、お出かけの時とかは、それを代用しても良いと思いますよか☺️❤️

• ちーやん❣️

ちーやん❣️

あと、新しい食材を食べさせるときは朝あげた方が良いですよ😊 アレルギーとかあると、大変なので💦

• 9月12日
ゴーヤ

ネットとかででてるのはお料理に自信がある方とかがんばって作った時のものをあげてる方が多いんじゃないでしょうか😄
うちの離乳食なんて、とてもネットにあげることできません笑
単品では食べない食材も混ぜごはんや混ぜおやきはパクパク食べてくれるので、そんなものばかり食べさせてますよ💦
栄養は考えて取れるようにしてあげて、元気でいてくれたらいいのかなと思ってます😄

ズラ

写真アップしてる人凄いですよね…。
うちは未だに2品しか出してないです…あまり食べないので😅

はる

そんなに作れないですよね😅
うちは、初めてまだ1カ月たたないので、
おかゆ+新しい野菜数日+食べた事ある野菜 です。もう少ししたら野菜1種類にしてタンパクにしようかな〜と思います☆