※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ずる賢い子供のお友達について悩んでいます。親も同じ感じか気になります。自分の子供はのんびりタイプで、その子に振り回されています。

子供のお友達でかなりずる賢い子がいます。
子供だけの時と大人がいる時とでは態度が違い、大人に媚びるのも上手で、子供なのに、、と怖さも感じます。

まだ小学低学年でどうやったらこうも育つもんかと思うのですが、その子の親も同じ感じでしょうか?

うちの子供はのんびりタイプなので、どちらかと言うと、その子の言いなり状態。あまりお付き合いしたくないのですが、子供がその子のことが好きで遊びたがる感じで、悩ましいです。
(母の小言ですみません、、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

育て方ももちろんですが性格もあるでしょうね🤔
反面教師にするしかないですよね、なるべく関わらないように自然にもっていくとか他にお友達作らせるとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよー!他のお友達を作ってくれたらと思うのですが、うちの子も拘りが強く、どうしてもその子がいいようです😭親が口を挟むもんじゃないですよね💦

• 6月17日
ちゃん

分かります。いますよね、そういう子。
もちろん一概には言えませんが、私の周りでは末っ子に多い気がします😅
良く見てますよね、周りのこと。
そういった子に我が子が振り回されてるのはやっぱり腹が立ちますね😇
うちは「こう言われて嫌だった」と言われたら「こう言い返せば?」とついつい言ってしまうんですが、自分で乗り越える力も大事だし、「嫌だと思ったら違う子と遊んだら?」くらいに留めておこうと葛藤中です😂
色んな人と関わって、大人になったときに経験として活かせたら万歳🙌くらいの気持ちでいましょう!
とはいえ、いきすぎる行動が分かった時点でめっちゃ大人振りかざしますがね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、末っ子のようです!
    そうですよね。今のうちに鍛えられて、生き抜く術を磨いくのも一つですよね^_^
    見ていて歯痒いことも多々ありますが、子供社会には口を挟まず、そっと見守りたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    でもでも、隙あらば、他のお友達を作るよう促していきたいと思います😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

そういう親だからというよりは、環境とその子次第な気がします💦
親戚の3姉妹の末っ子がそういう雰囲気あるっぽくて、真ん中の子と割と衝突しちゃうそうです😂
同じ親の元で育つ姉妹でも性格違うわけなので、一概に親のせいではないと思います!

その子の性格のせいで実害が出てるようなら離したいのもわかりますが、特別嫌そうじゃなければ子供の友達を親が選ぶのもどうかなと思います。
その子の親が意図的にそう仕向けているとしたらまた別ですが😂
あと、その子の真似したりするようなら、その点は注意するかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^_^
    とても賢いお友達なので、うちの子が従って成り立っている友人関係のようです。
    うちの子は、私との約束は破りますが、その子に合わせま行動します。自分の意見もほとんど言えないようです
    😵
    その子が悪いとかではなく、我が子に対して情けなさもあります😭
    もっと、お互いを想いやれるお友達と出会えたらよいのに、、低学年では無理なんですかねー💦
    様子をみながら、他の世界も見れるように、誘導していこうと思います^_^

• 6月17日