※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはと
妊娠・出産

1歳9ヶ月の娘が初めて熱を出し、処方箋に解熱作用のある薬がないことに不安を感じています。小さい子供は鎮痛剤をあまり飲めないのでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が初めて熱を出しました。
38.3度で小児科で風邪薬と39度以上の高熱が出た時の座薬を貰いました。
家に帰って処方箋をよく読んでみたら風邪薬の中に熱を下げる作用のある物がありませんでした。
これじゃ熱下がらんやん😨って思ったのですが、これくらいの小さい子供って解熱作用のある鎮痛剤はあまり飲めないものなんでしょうか?
元気はありますが、早く熱下がって欲しいです…

コメント

不器用母ちゃん

解熱のものが座薬なだけではないでしょうか?💦

  • おはと

    おはと

    すばやい回答ありがとうございました✨
    お熱上がってきたら座薬使おうと思います。

    • 6月17日
バニー🐰

医師です。風邪を治す薬は大人も含めてないですよ(^^)症状を抑えてるだけです。
身体の免疫力で治すのですが、ウイルスと
戦いやすい環境にするために発熱します。
よっぽどぐったりしていて水分がとれなかったり、眠れていない状態でなければ、薬で無理に熱を下げない方が早く治ります。
ぐったりしていて飲めない子に使うことが大半なので熱冷ましは、子供には座薬でだしますが、成分は大人用の解熱剤と同じようなものです。あまりにもしんどそうなら座薬をつかってあげてくださいね。

  • おはと

    おはと

    すばやい回答ありがとうございました✨
    詳しく教えてくださりありがとうございました✨
    お昼ご飯の途中から眠たそうだったのでいつもより長めにお昼寝してますので起きてしんどそうだったら座薬してみます。

    • 6月17日
も

解熱剤は熱が高くてぐったりしてたり、眠れなかった時に飲むものかと。
安易に解熱剤飲んで熱が下がっても、薬が切れればまた熱上がると思いますよ!
座薬あればいいと思うんですが。

  • おはと

    おはと

    すばやい回答ありがとうございました✨
    なるほど!確かに薬切れたら上がってきますね…
    座薬貰ったのでお熱上がってきたら使おうと思います。

    • 6月17日
みぃ

座薬が解熱だと思います☺️💦
お大事に🍀✨

  • おはと

    おはと

    すばやい回答ありがとうございました✨
    今は寝てるので起きて元気なかったら座薬してみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

毎回そんな感じの薬ですよ!
38.5以上でぐったりなら
座薬使う感じなので!

  • おはと

    おはと

    すばやい回答ありがとうございました✨
    毎回こんな感じのお薬なんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月17日
deleted user

熱を下げるお薬は座薬しかもらった事ないです!
娘がお熱出た時も同じような薬もらってますし、
熱高くても元気なら座薬使わなくていい、ご飯食べれないとか寝れないとかなら座薬使ってって言われてます!

  • おはと

    おはと

    すばやい回答ありがとうございました✨
    風邪薬ってこんな感じなんですね!
    今いつもより長くお昼寝してるので起きて様子みてみます。

    • 6月17日
おはと

質問者です。
皆さまありがとうございました✨
皆さまをグッドアンサーに選びたいんですが、お医者様であるバニー🐰さんをグッドアンサーに選ばせていただきました!
初めてのお熱でわからない事だらけなのでママリは本当に頼りになります。
皆さま本当にありがとうございました🙇‍♀️