※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

35週の検診で赤ちゃんの体重が増えず、医師と助産師のアドバイスが違うことで悩んでいます。赤ちゃんの成長や体重増加、適切な運動について不安があります。

35週3日初産婦です。

34週の時は、2週間で一気に赤ちゃんの体重が増えて2000gでしたが、35週検診では100gしか増えてなく2100gしかありませんでした。医師からは小さめだけど、問題はないと言われましたが・・・なかなか大きくならない赤ちゃんが大丈夫か不安です。出産までにもっと大きくなるのでしょうか。小さめとは、赤ちゃんの成長が悪いということでしょうか。

まど、お腹の張りも産休に入ってから少し落ち着いていると医師へ話すと、それはダメだね。しっかり散歩して動いてお腹を張らせてと強く言われました。が、助産師さんからはまだ早産のリスクもあるし37週以降にしっかり動いてくれたらいいから、今は赤ちゃんのためにも少しゆっくり過ごしてあげてと全く異なる事を言われました。どちらの意見を聞いて行動したらいいのか分かりませんし、どうしたら自分の体重を維持したまま赤ちゃんの体重を増やしてあげればいいでしょうか。

コメント

関西のみゆママ

胎動などは落ち着いてくる頃なので、その影響で張りが落ち着いてきているのかもしれませんね。

小さめならば臨月まではお腹に確実にいてもらうためにも、今はまだ無理して動くほどではないのかも。

赤ちゃんもお腹でもぞもぞしてますから、計量が確実なわけではないですよ~生まれたら違うとかありますもん。問題ないのなら気にしないで、小さめのが生むとき楽♪ってポジティブにとりましょ。

はち子☺︎

胎児の体重は誤差もあるので気にしすぎないで大丈夫ですよ!私は38週の時3600gで大きいと言われましたが翌週の検診では3400gに減ってました(笑)
胎児を大きくするには果物がいいと聞いたことあります。でもママの体質が胎児の大きさに関係するようなので効果があるかわかりませんが(´+ω+`)
例えば、私自身4000gで産まれている為、長男3800g、次男3600gと大きな子を出産しました。
胎児もまだ小さいですし37週すぎるまでは安静にしていた方がいいと思います!2500g以下で産まれると未熟児ですので、出来るだけ正産期までお腹で育ててあげた方がいいですよ!!
37週すぎるまでは果物食べてゆったり過ごし、37週以降お散歩や掃除などオススメします(❁´ω`❁)
そのお医者さん、もし今の時点で張りから陣痛に繋がったらどうする気何でしょうね( •᷄⌓•᷅ )੨੨早産+未熟児ですよ!?助産師さんが正しいと思います!

あーちゃん

こんにちは(´ω`)
私の娘は35w0dで1912gでした。いつも小さめさんだねと何度もエコーで先生が険しい顔をしていました。病院からは、胎児が小さい分、長くお腹にいてもらいたいから安静にと指示がありました。母体が動きすぎると、胎児に血流が行きにくくなるから、あんまり動かないでって言われ、寝ていることが多かったです。結局2385gで生まれましたが保育器にも入らず元気いっぱいです♪(´ε` )
えっちゃんさん、心配ですよね(′︿‵。)お気持ちわかります。えっちゃんさんの体重の増え方や、子宮の状態によっても今の過ごし方変わると思います。看護師さんのアドバイスも含めてどうしたらいいのかもう一度先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。その方が安心できると思います。
最後にぐんと赤ちゃんは大きくなりますよって看護師さんに言われてました。心理的なストレスも良くないので、できるだけ不安要素は取り除けるようにしたいですね(′︿‵。)

えっちゃん

生産期までは、とりあえずのんびり過ごして悔いの残らない様にマタニティーライフを満喫することにしました( ﹡ˆoˆ﹡)
小さく産んで大きく育てる!
助産師さんにその都度相談して安産めざして頑張ります!

Hanipi.

初めまして!!!

7ヶ月よ終わりから子宮頸管が
短いと言われ安静中です( ´ ・o・`)
33周目の時1500g程しかなく
35周目の今2000gギリあるか
ないかって言われました( 泣 )

子宮頸管もどんどん短くなってて
初産でも予定日まで持たないかな
って言われてます…( ´・・)ノ(._.`)

赤ちゃんの骨や心臓などエコーで
見た感じ異常わないらしく胎動も
変わらず感じてます!赤ちゃんの
肉つきが悪い?みたいで( ;´Д`)
けど、あたし自身体重わ増え続けw

先生わせめて予定日持たないとしても
予定日の2週間前の38周まで頑張れ
たらいいなー。って言われました( 泣 )

助産師さんから同じ事あたしも
言われてて、小さいねって言われた
ママさんわ普通のママさんより
ゆっくりのんびり過してねっ♡♡♡
だそうですよー(´ฅ•ω•ฅ`)!
.
.