※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しとろん
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について、初めは使わない派でしたが、4ヶ月からヌークのおしゃぶりを使用し始めました。指吸いが気になり、歯並びに影響が出るのではないかと思いました。皆さんはおしゃぶりを使用しますか?

【おしゃぶり使う派?使わない派?】

私は初め、おしゃぶり使わない派でした。
理由としては、
おっぱいの乳首、ミルクの乳首、おしゃぶりとたくさん口の中に入るものがあると、乳首混乱を起こすのでは?と心配になったからです。

でも、私は生後4ヶ月からヌークのおしゃぶりを使い始めました。
理由としては、
指吸いを2ヶ月ごろから初めて、今では人差し指を入れたりしていて、たまに「おえっ」としている事
また、今後歯が生えてくるにあたって指吸いをしていると歯並びに影響が出るのかな?と思ったからです。

みなさんは、
おしゃぶり使う派ですか?使わない派ですか?

みなさんが感じるおしゃぶりのメリット、デメリット
オススメのおしゃぶりが有れば教えてください🙏💓

コメント

しろ

上の子が同じく2ヶ月頃からずっと指しゃぶってて指しゃぶられるよりはと思っておしゃぶり使ってました😳
一歳頃にすんなりやめれたので全然アリ派です☺️
歯並び影響するとはいいますが一歳までは大事とは聞きました☺️いろんな説があって分かんないですよね💦

• しとろん

しとろん

ありがとうございます☺️
    そうですよね〜。本当に色々説があって困りますよね。笑

• 6月17日
ひろ

上の子は指もあんまりしゃぶらなかったので、おしゃぶり使ってませんでした。
が、代わりにおっぱい中毒でした😅
下の子は早めに完ミにしたのもあり、よく使ってます。
自分で取ったり外したりしてますし、無いと怒ることも無いでメリットばかりですが、その辺に自分でポイッとされるので、私が使いたい時に見つからないのが唯一のデメリットですね😂

• しとろん

しとろん

おっぱい大好きマンだったんですね🥰💓
    それも大変だったと思いますが可愛いですね💕

自分でおしゃぶり取ったり付けたり…なんて可愛いんだ!笑
    その辺にポイっとされるのがデメリットなんですね🤣笑

• 6月17日
ママリ

昨日から使い始めました🤭
日中寝てもすぐ起きるのであったら寝るかなと思って🤣
起きてたらなかなか家事ができないので🥲

歯が生えてくる頃には辞めさせます😊

• しとろん

しとろん

おしゃぶりあると寝かしつけが楽ですよね☺️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは卒業するのが大変かなと思って使ってなかったです💡歯並びの影響もありますが、今では歯ならびに影響が出づらいおしゃぶりもあるみたいですね🙆
指しゃぶり?こぶししゃぶりしてましたが、そんなに酷くなかったので考えなかったのもあります🤔

かわりにおっぱいをおしゃぶりみたいな感じで寝付いたりしてましたね😂😂(笑)

• しとろん

しとろん

やっぱり、おしゃぶり使わない子はおっぱいが好きみたいですね☺️💓

• 6月17日
メメ

上の子は必要性がなかったので使いませんでした☺️
下の子は単純に「おしゃぶり使ってる姿が見たい!」と与えましたが、何度チャレンジしてもダメでした🙈笑。
なので我が家は使ったことないです…。
まぁ、下の子も幸い特に必要性がないんですけどね。

おしゃぶり使わせてた友人達に軒並み「絶対あげない方が良い!やめるの大変だよ!!」とは言われました😂
幼児教育に携わってる友人は使うのは4ヶ月までにしておきな、と言われたかな。
別の友人んちの子は3歳過ぎまでおしゃぶりしてたからか、めちゃくちゃ止められて心が揺らぎました笑。

• しとろん

しとろん

おしゃぶり使ってる姿可愛いですよね🥰

なるほど〜。たしかにやめさせるのが大変って良く聞きます😭

• 6月17日
ままり

上の子はおしゃぶりが嫌いで使わずずっとぬいぐるみを吸っていました😳
下の子はおしゃぶりを使っていますが抑えていないとすぐ、ぺっとします😂
抑えていると吸いながら寝てくれるので楽するために使っています!

今使っているのは一応歯並びに影響しないと買いてあったおしゃぶりです😊
後は入眠サポートのコンビのを使っています!

歯並びの事は歯医者さんに行った時に
2〜3歳までに辞めれば問題ないと言われましたよ😊
上の子は2歳までぬいぐるみを毎日吸っていましたが歯並びに影響はなかったです!

• しとろん

しとろん

ぬいぐるみやタオルの角をチュパチュパする赤ちゃんもいるっていいますよね🧸

わかります。
    おしゃぶり使うと寝かしつけが本当に楽ですよね…。
    おしゃぶりやめられないのは親の方かもしれませんね。笑

そうなんですね!
    参考になります🦷🪥

• 6月17日
🌈虹ママ

二人とも使ってました!
上→完ミ
下→完母
ママリで指しゃぶりしすぎて吸いだこがひどい子の話や、おしゃぶりと違って指は捨てれないから辞めさせるのが大変というのを見て、わたしはおしゃぶりにしました☆
一歳なるころに「ポイするねー」っと捨てて寝るときにぐずっても、「ちゅっちゅ(おしゃぶり)ないよー」であっさり卒業だったので、メリットしかなかったです😊
使ってたのは西松屋のオリジナルブランド、スマートエンジェルのおしゃぶりでした💗

• しとろん

しとろん

なるほど!
    たしかに指は捨てられませんね🤣👍🏼
    ありがとうございます、参考になります🥰

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使ってませんでした😀
理由は特に必要性を感じなかったからです!
指しゃぶりは1歳頃まで頻繁にしてましたが、今では寝るときだけになりました😊

• しとろん

しとろん

そうなんですね☺️
    ありがとうございます。

• 6月17日