※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

里帰りか海外出産か、悩んでいます。初の出産は11月で日本で産む場合は8…

里帰りか海外出産か、悩んでいます。
初の出産は11月で日本で産む場合は8月には初診を受けなければいけないため、医療機関を決めるタイミングです。

海外で出産する方がコロナが落ち着いていることもあり、安心で楽ですが金銭面では海外の方が高く(出産だけで300万、保険を使っても200万くらい)。私も日本に帰りたい気持ちもあります。金額が許容できる場合、みなさんだったらどうされますか?

もしくは海外妊婦の方々はどうされていますか??
答えが出ず毎日悩んでいます。少しでも意見が伺えると嬉しいです。

●里帰り(日本で出産)

良い点
お金がセーブできる(出産費用、払わなくて良い家賃など)
友人もいてママクラスなどにも参加できる。
慣習のわかる日本で安心して産める

微妙な点
夫とは最低3ヶ月離れ離れ
立ち合い出産が不可能になる可能性がある
隔離期間は1人で夫の実家に宿泊
産前1ヶ月はホテル、産後は夫の実家に宿泊予定。
周りの人にかなり迷惑をかける上、面倒

●海外で出産

良い点
コロナは現状0
夫とずっと一緒に過ごせる
無痛分娩、立ち合い出産、宿泊など全て可能
ヘルパーさんに身の回りのことを全て預けられる
医療が進んでおり、無痛分娩も一般的

微妙な点
費用がかかる(ヘルパー代、家賃、出産費用など)
コロナで親族は入国できず、友人も少ない
日本への帰国は赤ちゃんのパスポート取得後の3ヶ月後

私の実家は犬がおり、犬アレルギーの私は泊まることができないため旦那の実家でお世話にならざる得ない状況です。。。

コメント

はじめてのママリ

私なら日本にします!
国や病院によると思いますが、ニューヨークで産んだ知り合いが言葉面とか医療も色々違って不安なまま出産したと言ってました😭
これもお住まいの国によりますが、コロナの状況によっては帰国後2週間ホテルに隔離とかも辛いかなあと😭

でも、シッターさんやヘルパーさんなどにお金いくらかかっても大丈夫なら海外にします😊!笑

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

参考になります、ありがとうございます。

お金は今回はとは思っているのですが私が本当に貧乏性で、、、しかも向こうの親までもったいないとか言われると気になってしまって抑えられるならば抑えたいのが本音です。

ちなみに今住んでる国だと帰国後は3週間の隔離です。戻ってからの隔離すっかり抜けてました!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますね〜😭
    そのお金あるなら他で使いたいという気持ちになってしまいそうですよね😂

隔離期間長いですね°°!!
    私自身は立ち合いでしたが、助産師さんの方が100倍頼りになりましたし、日本で産んでマンスリーマンションとか借りて親に手伝いに来てもらうとかも有りかなと思いました!笑

• 6月17日
ママリ

私なら海外で出産一択です。費用面以外は個人的にまったく問題ないのと、やっぱり我が子と夫が何ヶ月も会えない状況はわたし的には受け入れ難いですね💦あとはわざわざこんな時期にコロナが心配ない国から日本になんて帰国したくないです😅

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

確かにそうですね。
    私も最初は一択でした。

ここにきて日本のワクチンが急速に広まっできたところもあり。
    夫も立ち合いをしたがらなかったり、日本にやたら帰りたがったり、お金をもったいないのではみたいな話をするのでなんとなくここまできています。先が読めなさすぎて迷います。でも冷静に赤ちゃんにリスクがありますよね。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

産後またしばらくしてこのデリケートなご時世に大切な我が子連れて帰国するのも大変ですし、絶対ピリピリして疲れます💦あとは単純に義実家にお世話になるというのが気になりました。産後は身体ボロボロですし、慣れない時期の育児は本当に疲れますし、その中で仮に関係がすごく良好でも義実家は絶対ストレス溜まります😅少なからず気使いますよね。。しかも読んでる限りご主人は一緒じゃないですよね?私なら絶対やめます。実家でも疲労困憊なった人けっこう知ってます。本当想像の比じゃないくらい我が子って大事で小さいことでも心配なりますよ😅特に1人目は!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

3週間の隔離も自宅でできるなら良いですが、ホテル一択ならその時点で里帰りやめます。。

• 6月17日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ですね、、、仰る通り主人とは半年くらい離れることになりそうです。とはいえ、まだ新婚なので、ウェルカムと喜んでくれている義実家へ嫌だといいづらく。。。
    でもそうですよね、気は使い過ぎますよね。。。
    ズバリ返信いただきすぎて数日悩んでしまって返信が遅くなってしまいました。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

本当に口出しなし、手出しなし、肯定のみ、良い距離感保つなどが確実に約束されているなら良いですが。。すでに海外での出産費用は高くてもったいないとか言われてるんですよね?😅そんなの余計なお世話だし、あなたたちに関係ないし、そこは仮に思っていても『2人(夫婦) にとって1番よい方法で😊🙌🏻』って言わないと(苦笑) そこを口出しされる時点でフラグ立ってますよ🚨

義両親に思ったこと遠慮なく言えるなら良いですが、今ですら遠慮しちゃってるのに、産後お世話になっている立場ならなおさら気使って思ったこと言えなくて、たぶんどこかで爆発します😇💦そしてそうなっても逃げ場ない。

やめたほうが良いですー。。断言できます😭やめましょうー😭💦この条件+コロナ禍でわざわざ日本に里帰り出産なんてしない方が良いです。。メリット何もありません😭💦周りをいったんシャットアウトして、自分がどうしたいのかを1番に考えてください🙏🏻✨(長くなってすみません。苦笑) ちなみに書き忘れましたが、今はコロナ禍で母親学級などはすべてリモートです💦

• 6月20日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

いえいえ、しっかり考えてお答えいただいたんだなってすごく伝わってありがたいです。ありがとうございます。

初産で自分がどうなるのかいまいちわかってない分、すこし気を使っても行けるかなって思ってました。でも一昨日夫と喧嘩した途端、ストレスで胃が痛くなり夜に病院に緊急で行く羽目になり、なんかいつもの体と違うんだなって実感しました。大事な赤ちゃんを守らなきゃダメなのに自分が無理する必要ないですよね。

冷静に安全に行けるのは海外での出産。自分が心強いと思っていた日本での出産は、出産中の病院だけ。ラッキーなことに実母が自分の近くで産まないと分かった途端、海外出産を勧め出したのでこれを機に流れを変えてみたいと思います!(それも自分勝手でゲンナリしますが)相談乗っていただいてありがとうございます。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

おー大丈夫でしたか😭💦この出産の件に関してはご主人が全面的に味方してくれて、納得のいく方向に着地できるように祈ってます🙏🏻✨産後の育児は心の健康が1番大事です🍀

• 6月20日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なかなか決着しませんが、今週中には話がまとまるかなと思います!ありがとうございました

• 6月24日
わに

日本のワクチン、あんまり広まってないですよ💦
今からは緊急事態宣言も解除される予定だしオリンピックも開催されそうなので、感染は拡大する一方かと思います…
安全面、父子の愛着形成を考えると今お住いの場所で出産されたほうが良さそうですが、費用が段違いですね😭
でもお金のことを気にしなくていいのなら、わたしなら海外で出産します!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうなんですか、受け取るメディアも偏っているのかと思いますが戻る8月くらいまでには、若者にもどんどん進みそうなので期待していました。

そうなんです、費用が段違いすぎて、気にしないと言われても気になってしまいます。でも愛着形成するのに大切な時期んですね。お金を出すのは夫ですし、先方の親御さんの気持ちもあるのでデメリットの一つとして相談をしたいと思います。

• 6月17日