※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーー
お金・保険

主人の会社が離職票の原本を要求し、失業保険打ち切りの証明書が必要。再発行不可。主人との話し合いが難しい場合、主人の会社に直接説明を試みる検討中。

扶養について
仕事を退職し失業保険の給付受給に申請しました。
雇用保険の説明会に1度行き
その後妊娠が分かり、主人の扶養に入ることになりました。そのため、失業保険も打ち切ろうと思っています。
主人の会社では扶養に入るため
離職票の原本が必ず必要らしく(コピーはダメ。)、ハローワークに問い合せたところ、1度失業保険申請したので
離職票は返却は出来ないと言われました。
ですが、主人の会社が原本が返却されない事に納得して貰えず、一向に扶養に入れません。
ハローワークでは、失業保険打ち切る場合は
1度来てもらって打ち切りましたよの
証明書を発行すれば旦那の会社にそれを
提出すれば扶養に入れますよ。
それで扶養に入れないという事は
ないと思いますが。と言われました。
ですが、主人の会社は失業保険を貰わないのであれば離職票で証明が必要だといいます。
どうすれば良いのでしょうか…
離職票の再発行も出来ませんでした。
ハローワークには離職票のコピーもダメという会社は
初めてだと言われます。
主人は会社がダメって言うんだから仕方ないじゃん。って帰ってきます。あたしが説明した通りに会社にも話をしてくれないのも行けないのですが…
この場合主人の会社に私から電話をして説明しようかなと思うんですが、主人の会社での立場もあるから…と思い出来ません…

コメント

はじめてのママリ🔰

失業手当貰いきってから扶養に入ればいいのではないですかね?

• ーー

ーー

貰いきったら失業保険受け取った証明書等で扶養に申請するんですかね?💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

会社の加入している保険会社に問い合わせてみては?
質問されている状況を説明して
この場合扶養にはいる際の証明は
何が必要ですか?と🙄
失業保険は一旦延長出来ないんですかね?
出産して落ち着いてから受給出来そうですけど🤔