※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間について相談です。夜中のミルクをなくしたいが、朝の喉が渇く心配があります。上の子は夜20時に飲んで朝まで飲まず、寝起きが遅かったそうです。現在のスケジュールについて、変更が必要かどうか教えてください。

下の子のミルクの時間帯についてです。

7時→ミルク
10時〜10時半→離乳食+ミルク
14時半→ミルク
18時→お風呂
19時→ミルク、就寝
2時〜3時→ミルク

今はこんな感じです。

夜中のミルクをなくしたいのですが、やはり19時が最後だと朝の間に喉乾きますよね😔
離乳食の本では、18時→ミルク・22時→ミルクで次は朝になってるのですが。。。
上の子は3ヶ月くらいから夜20時に飲んで朝まで飲まない子だったのでそのかわり今より寝るのも起きるのも少し遅めでした。

14時過ぎに上の子が帰ってくるのでそれからお昼寝はしません。(朝寝2時間にお昼くらいに1時間ほどします)
なので18時過ぎると眠くなってくるようで。。。

このままでいいのか、それともここの時間変えるといいよとかあれば教えてください!

コメント

🌈虹ママ

ままさんは何時ごろに寝てますか?
わたしは12時ごろに就寝だったので寝る前にオムツ替えて、そのときに起こしてミルクあげてそのまままた寝かしつけてましたよ🤗💗
起きるのは早くて6時、だいたい7時とかだったのでそこまで間隔もあかなかったので☆
そのうち12時のミルクから卒業して、ぐっすり寝るようになりました!

• ゆき

ゆき

通常だと12時くらいまで起きてますが、最近ちょくちょく起きたりするのでそれに備えて9時とか10時には寝てます😂

真夜中にあげるよりやはり寝る前に起こしてあげちゃった方がいいですかね🤔

そこで一つ悩みどころなのが、2時にミルク飲むと5時から6時には必ず起きます。
    19時に寝て2時に起きるリズムになってると、23時とかに2時のミルクをずらした場合起きる時間もっと早くなったりしないですかね😢
    ミルクが早くなった分起きる時間も早くなるみたいな、、、

• 6月17日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

5時とかに起きるときはお腹すいてるわけではなくて起きちゃうだけですか?
    朝のミルクが7時ならそれまではもつなら、もし起きてもすぐ寝ちゃわないですか?
    ミルクあげる手間より、ちょっと抱っこして寝かしつけての方がわたしは楽でした♪😊
    可能性としては19~2の7時間が、24~7時の7時間になるかもしれないですよ🌈
    うちがそうだったように!😍

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

多分リズムなのか毎日早くて5時、遅くても6時にはおきます。。
    そのあとはミルク7時に飲んで8時半くらいに朝寝します。

たしかに、今と時間が逆になる可能性もありますね!!
    言われてみれば上の子の時も夜中じゃなく寝る時に起こしてあげてたかもしれないです。

ありがとうございます😊

• 6月17日