※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

新居への引越しで出費が多く、残高が1000円しか残らない。ローンも厳しい状況。1歳までの節約方法を教えてください。


来月、新居へ引越しです🏠

引越し前で家電や家具を買い揃え
引越し費用やまた家電の取り付けなどで
いろいろ出費がすごいです😰

先ほど計算してみたら
全て払い終わったら今の残高が1000円しか残らない💭


新居のローンも旦那の給料だとカツカツです。
私が出産後働く予定なので
それを考えてのローンです。

とりあえず2人目が生まれて1歳に保育園に預けるまで
耐えるしかありません。

同じような状況の方、どのように節約されてますか?

コメント

deleted user

貯金が残り1000円になるということですか?
もしそうなのであればそれは結構まずくないですか?😣
節約は食費、保険、通信費が1番見直ししやすいかと思います!

  • ぴよこ

    ぴよこ


    今分かってる次のカード代も計算に入れてます!
    なので10万以上はありますが
    貯金だいぶなくなります😢
    スマホは最近見直しました!
    食費、保険見直してみます!

    • 6月17日
ちーた

新居おめでとうございます👏

うちも新居構えて子供が生まれたころはカッツカツでした😭
ふたりを保育園に入れれるまでは月の収支がほんとにほんとにカッツカツで😅
貯金は少しありましたが、気合いで手をつけませんでした💪

とりあえず、
クレカ使わない、現金のみ。
買い物週一回、最低限。
コンビニ行かない(余計なもの買っちゃうから)
少しでも節約のため、2階の使わない部屋は電球すらつけない
エアコンもつけない
電気やガスはおまとめで節約
寝るときもリビング横の和室で、エアコン費節約

とかちまちまやってました😭😭

  • ぴよこ

    ぴよこ


    詳しくありがとうございます😌💕
    クレカ使った方がポイント貯まるし!って思ってましたが
    現金の方が把握出来ますよね👏
    参考になります!!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

その状況なら、育休取らずすぐ復職した方が良くないですか💦??

  • ぴよこ

    ぴよこ


    育休ではないです😢

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休ではないのですか!新しく仕事を探す感じですかね?
    なら尚更、1歳で保育園と言わず2ヶ月過ぎたら就活してすぐ保育園入れて働いた方がいいと思います😣💦

    • 6月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    下の子を6ヶ月で預ける感じですか?
    2歳と0歳だと保育料もかかるし
    働くのはどうかなと思ってました😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けられるのは保育園によると思いますが2ヶ月くらいから預けられる保育園もあると聞きますよ☺️調べてみてください!
    保育料勘案しても絶対働いた方がいいですよ!育休手当出るなら考えものですが、出ないなら保育料払っても働けばプラスになるので✨

    • 6月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    もう働くしかないですかね😢
    1歳で預けるのも少し抵抗あって、、、

    • 6月17日
ぷぷぷ

カツカツで貯金1000円だと生まれるまでももたなくないでさか?💦貯金していけそうなカツカツですか?
ます出産費用はどうされるのでしょうか😳❓

  • ぴよこ

    ぴよこ


    生まれるまでもたせたいというか
    少しでも貯められるように
    どのような節約してるか聞きたくて😭
    出産費用は貯まらなかったら
    旦那の株を売ろうと思ってます。
    本当は車を買うときに売ろうと思ってますが、、、

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰🔰

働いた方がいいと思います。。
1歳で保育園入れるかも分からないし😥

地域によると思いますが、うちの地域は育休からの復帰でも1歳は激戦なので🌩

0歳児は比較的預けやすいと思います!(預ける人が少ない為)

防衛費が無いのは危険だと思います💦

  • ぴよこ

    ぴよこ


    たしかに1歳は空きが少なかったです😅
    0歳で預けることも考えておきます!

    • 6月17日
なつみ

私なら預けます💦
例えば子供が入院すると、医療費自体はかからないですが食事代はかかるし、親も付き添いなのでなにかとお金かかります💦
そして親にも移るので親の医療費がとてもかかります💦うちは夫婦で10万円はかかりました💦

その他突発でお金がいることもあると思うし、カツカツだとお宮参り、お食い初め、写真館などお金かけたくてもかけられなくないですか?😭😭

保育料かかっても週5で働けば保育料よりも全然稼げますよ😊

  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね、、、
    上の子の写真もとっても悩みました😭

    2歳と6ヶ月でもですか??
    どのくらい稼げたら上回りますか?😢

    • 6月17日
  • なつみ

    なつみ

    保育料によるのでなんとも言えませんが、カツカツになるとのことなのでそこまで高くないのかなと思います!
    うちは1人で45000円ですが、手取り16万円ほどなのでプラスです!

    • 6月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    私の父と同じ系列の会社なんですが
    母から1番高い保育料なのは間違いないと言われました😅
    まだ若いので分かりませんが、、、
    16万だとフルタイムでしょうか?
    やっぱりパートだと無理ですよね、、

    • 6月17日
  • なつみ

    なつみ

    そうなんですか!!
    それなら厳しいかもしれないですね💦

    16時までの時短です!正社員でボーナスもあるので、年収だと350万円前後かなぁと思ってます💦少ないですが、うちは保育料も安いので働いた方がプラスです!

    1番高い保育料なら、年収もかなり高いはずなので、(1300万円以上とかですか?)節約したほうがよさそうですね💦

    • 6月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    正社員なんですね😢
    1300万もないです(笑)
    だったら真ん中くらいですかね?💭
    赤字になってしまうなら
    節約しかないですよね、、、

    • 6月17日
  • なつみ

    なつみ

    知人は1000万円くらいで真ん中より上の方でした!うちは800万円くらいなのでそこまで高くなかったです!自治体によるのでなんとも言えませんが💦

    • 6月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    さっき調べてみたんですが、
    市民税で変わるみたいで
    上から2番目でした🥲
    2人とも保育園行くと7万はします💭
    3歳と1歳まで待つとやっぱり
    保育園受かりにくいですかね、、、

    • 6月17日
  • なつみ

    なつみ

    3歳1歳だと同じところに受からず別々の保育園の可能性もあるのでそうなると大変かと💦今カツカツでもなんとかやれるなら、小学校にあがってから正社員でもいいと思います✨

    • 6月18日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    別々でも仕方ないかな〜と思ってます💭
    とりあえず近いうちに保育課に言ってみます!

    • 6月18日