※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お金・保険

共働きだったがマタハラで退職。生活費18万円。携帯代見直し中。旦那の通話量多いため乗り換え難しい。安くて希望に合う携帯メーカー探し中。保険は見直せないかも。FPさんと相談予定。

今まで共働きでしたが、マタハラにより退職することになりました。
旦那の手取りが一番ない時で18万での生活になります。
旦那と話し合い、旦那のお小遣いを3万から1万に。
私はお小遣いなしにしました。
ローン     7万
保険      2万5千
携帯代(Wi-Fi込) 2万6千
光熱費     2万(いかないときは1万くらいです)
携帯代を見直そうとしています。
ソフトバンクを使っていてWi-Fiもソフトバンク光です。
ワイモバイルにのりかえすると私の携帯代が3千円、旦那が6千円、Wi-Fiで6千円だったので1万円変わります。
旦那のソフトバンクは50GBの通話し放題です。
ワイモバイルにすると28GBの通話し放題です。
常に45GBくらい使っていることが分かり乗り換えは無理と言われてしまいました。
何に使っているのか聞いたらYou Tubeやアニメみたりしている。あとは仕事とプライベートが同じ携帯なので仕事でも使っているとのことでした。
出掛けても常に携帯でゲームしたりしています。
お小遣いも減るし、楽しみを取らないでくれと言われてしまいました。
私だけワイモバイルに変えても3000円くらいしか変わりませんが、変わらないよりいいので変える予定です。
貯金は400万ちょっとありますが、子供が産まれるまでは貯金をおろしたくありません。
もっと安く、旦那の希望にそえるような携帯メーカーってありますか?
今日FPさんと会う約束してるので見直しをする予定ですが、保険は多分見直せないと思います。

コメント

LINEMOはダメですか?
あと、通話し放題いらないです。
LINEで電話すればいいだけなので。
LINEMOであればLINEで使った通信に関してはギガかからなかったと思います🤔

YouTubeやアニメも見てもいいけど
Wi-Fi環境下でダウンロードしておくとか何かしら方法はあるんじゃないかなと思いますよ!

ご主人はお小遣いも減るし楽しみをと言ってますが、つくねさんはお小遣いすらなく頑張ろうとしてるんだから協力しろやって思います😇

• つくね

つくね

仕事の連絡が結構多いみたいです通話し放題も必須と言われました。
    うちが戸建ての二階建てで、二階が寝室で行くとWi-Fi環境が悪くなるから動画が見れなくてWi-Fi外してると言われました😂
    元々25GBのところをオプションで28GBにしたと伝えても仕事に支障でるから無理と言われました。

• 6月17日

退会ユーザー

収入が半減したんだから
    今までと同じ生活できないことはわかってるんですかね😅😅
    あれもいやこれも嫌じゃどうにもならないのに…
    仕事で通話使うからは100歩譲ってわかりますが、動画は一階で見てもらいましょう💦
    子供も産まれるのにそんなんじゃやっていけなくなりそう😭😭
    月に食費などにどれだけお金がかかるか、子供のためにどれだけ貯蓄したいかなど紙に書いてどこ削れるか一緒に考えさせてみたらどうですか?

• 6月17日
  • つくね

つくね

一緒に考えるのはいい案ですね!!!
    現実をみてもらうのに一番いいかもです!
    前回私が働いてるときにFPさんによくこれで生活できますね。と驚かれたくらいだったので、今回はそれ以上にやばいということを分かってほしいです😣

• 6月17日

退会ユーザー

実は我が家がそれやりました🤣
    収入も支出も色々全部書き出して
    これで足りないんだけど私やりくり下手なのかな、どうすればいいと思う?どこなら削れる?ってあたかも教えを乞う程で自分で決断させました笑
    そうだったんですね😅
    共働き時にそれならなおやばいのに…💦
    早く現実をわかってもらいましょう!!笑

• 6月17日
  • つくね

つくね

そうだったんですね😳
    これでも文句言われたら私が今の職場に復帰するしかないと言ってみます。
    病院から辞めろと言われ、続けたらストレスで赤ちゃんが大丈夫な保証はないと言われての今なので現実を見てと言ってみます!

• 6月17日
ふうちゃん

もしのりかえした場合、
つくねさんのGBはどれぐらいになるんですか?
ご主人、GBが必要ということならWiFiを解約して、ポケットWiFiを契約するのもありだと思います!
それなら、28GB+ポケットWiFiで足りないでしょうか?
ポケットWiFiの方が普通のWiFiより安いと思うので、
トータル的にみたら1万ちょっと安くなるのでは?
ポケットWiFiも何台か携帯とか登録できるので、ご主人が帰宅されたらつくねさんもWiFi繋げたらいいと思います!

• つくね

つくね

私は15GBになります!
    ひとつ下のプランが3GBだったので子供が産まれるとそれじゃなりたいかもっと思ったので。
    ポケットWi-Fiって割引ききますか?
    ソフトバンク光にしていることで、それぞれに1188円の割引が適応されてくるので、、

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

携帯料金、今育休中ですが私1GBで足りますよ!家から出ないですし外でもいじらないので…
なので旦那さんは仕事なので仕方ないとして自分のは1000円以下にできます!にしても仕事で使うのは通話だけだろうし25GBで納得しないのは意味わからないですね😅
元々18万円で3万円のお小遣いが高すぎですし、これまでいっぱいあげてたんだからこれから我慢してってことでおし進めちゃって良い気がしますけどね……
これから赤ちゃんのものとか揃えるので赤字続きになってしまうと思います💦💦

• つくね

つくね

実際お小遣い+交通費も渡してたので5万くらいは渡してたことになりますが、もう貯金もできなかったので交通費もなしにしました。
    ボーナスの時も7万くらい渡してました。
    少ないときで18万で多いときは25万と差がかなりあります。
    上期が安くて、下期が高い感じです。
    旦那は貯金できない人なので全く貯金ありません。
    貸してくれと言われるときがあるくらいです。絶対渡しませんが。
    私が個人で100万ちょっと貯金あるので最悪はそこを使っていくしかないのかなと思っています。
    3GBで少し検討してみます😣😣

• 6月17日
Sakura

携帯、ネット代を節約したいという事であればもう旦那さんに2択を迫るしかないのでは?
・ワイモバイルへ乗り換えて外で使う分として28Gで抑える
WiFiが寝室に届かないのであれば寝室では動画禁止届く部屋で見てもらう

・光を解約して全て50Gで収める
(但しソフトバンク光5200円−セット割り1000円=4200円の節約
又プランによっては奥様がワイモバイルに乗り換えると旦那さんの携帯が500円〜1000円上がる可能性もあります)

それでも文句を言うのであれば、旦那さんにバイトでもしてもらってお給料増やす又はWiFi代分お小遣いをさらに減らすしか無いと思います。
現状でこの状態であればお子様産まれてからからかかる費用もあるので、夫婦の貯金も奥様の個人貯金も手を付けるのは辞めたほうがいいです。

• つくね

つくね

そうですよね、、
    Wi-Fiの解約を話したときにゲームしながらリモートするから無理と言われました。
    ワイモバイルに乗り換えしてもらう方向で話を進めていこうかなと思います。

• 6月17日
青りんご🍏

保険、携帯代を見直さないと収入減に対応出来ないです💦保険は解約して、掛け捨ての安いものに変える。携帯は主さんの3000円も高いと感じてしまうのですが、楽天モバイルはどうですか?1ギガ使わなければ無料です。楽天ひかりにすると、1年間無料キャンペーンやってます。旦那さんはワイモバにして、外での動画・ゲームはやめてもらって、通話かけ放題のみ付ける。そうしたら通信費は6000円で済みますよ〜

• つくね

つくね

楽天モバイル気になっていて明日見積もりに行く予定をしています。
    それ次第では楽天モバイルに変えてもらうか、ワイモバイルで28GBのプランで我慢してもらうか。
    私は3GBでプラン変更かなと思っています。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

旦那が50Gでも、追加しなきゃたりないくらいYou Tubeとゲームでしたが🤣
ラインモにかえました!10日せずに20G使い切りますが、低速でもYou Tube支障ないといってますよ!
旦那の説得時間かかりましたが、やすくなったのになにも困らないといってました

Wi-Fiはわたしが主にパソコンで使用していたので、育休中は解約してます😫

• つくね

つくね

楽天モバイルで見積もりをしてきました!!!
    使い放題で2980円でした!!!
    Wi-Fiの解約ももう一度話しましたが嫌がられました😩
    ラインモは月々いくらくらいですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが2728円、旦那は電話使い放題つけて3728円です!
    はじめの12ヶ月割引すこしはいるみたいです。

• 6月17日
  • つくね

つくね

その金額に本体価格が入る感じですか??

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本体価格は別になります!
    わたしはSoftbankから乗り換えなので来年の4月まで1350円追加です😂

• 6月17日
  • つくね

つくね

なるほど🤔🤔
    家族割みたいなものはありますか😣?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族割ないです!
    それでも、Softbankと同じ回線だし通信問題ないのでかえてよかったです!

• 6月17日
  • つくね

つくね

同じ回線なんですね😳😳
    それいいですね✨✨
    検討してみます!!!!

• 6月17日
ふ9🍵

少し質問の趣旨から逸れますが、Wi-Fiは中継機というもので2階までカバーできると思います。家電量販店でもネットでも売っていてものにもよりますが2000円前後で買えます。
それを使えば2階で旦那さんが携帯使うのにギガを使わなくてもいいのでプランが抑えられるかなと思いました。
それから仕事で使っている携帯の料金を会社ではなくご自身で負担するのはブラックな気がします。そんなに携帯通話必須な仕事なら会社携帯支給されていてもおかしくないですよね?ダメ元で会社に掛け合ってもらうとかも策としてあるかもしれません。