※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

三人目子育てが大変か相談中。二人目でうつになった経験あります。

三人お子さんがいる方に質問です

二人の時の方が大変だと聞くのですが本当ですか?😢

私自身三人子供を望んでますが二人目育児になれず産後うつにもなってしまいました💦💦

コメント

はなびだま

時期によると思います。3人目が産まれてすぐはたいしてなんにも変わらない。歩くようになってたぶんイヤイヤ期までは大変。それ以降は楽な方にいくと思います。
上二人が年齢近いので仲がいいでし、下手に干渉しなくても楽しく遊んでるのでいいです。しかし、用意するものは結局三人分必要なので朝ごはんにしろ持っていく水筒にしろ準備は増えますね😂

• ゆー

ゆー

イヤイヤ期までが大変なんですね💦💦
    仲良く遊んでくれるのはいいですね✨
    準備が大変そうですよね、、

• 6月17日
R4

2人も3人もあんまり変わらないです👍👍

むしろ1人目の方が何も分からなくて大変だった気がします!

そしてその子その子の個人差ですが3人目が1番手かかりますね🤣

• ゆー

ゆー

変わらないんですね!

• 6月17日
mani

全く同じ状況でついコメントしてしまいました。

2人目が産まれて子どもは3人欲しい!!と思ってたのですが、最近産後鬱?なのか精神的にも身体的にもボロボロです。

私の場合、育児が大変というよりも病気がとても怖く毎日不安で不安でネット検索してはいろんなものに押し潰されそうになって家事育児がままならない時があります。
周りからは産後でホルモンバランスが崩れてるからって言われるんですが、ゆーさんはどのような症状がでてますか?

回答になってなくて申し訳ないです。

• ゆー

ゆー

私はとにかく育児が辛く、上の子を可愛いと思えず毎日死について考えてました💦
    どうやったら死ねるかそればかりでした
    常に情緒不安定で、旦那にもつよくあたったり💦💦

最近はだいぶよくなってきましたが!

• 6月17日
  • mani

mani

辛いですよね。
    別にそうしたいわけじゃないのに自分の気持ちがコントロールできなくて情緒不安定になったり、、

身体的には大丈夫ですか?

• 6月17日