※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
子育て・グッズ

娘が保育園で男の子に噛まれたり首を絞められたりしてアザを作って帰ってくることが増えている。保育士は謝罪し、母親も謝らないでいるが、気になる。保護者同士の謝罪はないが、保育士は話している。どう思いますか?

年中の娘が同じクラスの男の子に噛み付かれたり、ちみぎられたりしてアザを残して帰ってきたり、時には後ろからガバッと首を絞められひっくり返ったりして後頭部をぶったり…。
ですが、一度も保護者の方に謝罪は受けずに保育士にアザの説明をされ、保育士に謝罪されます。

皆さんならどう感じますか?質問は下記からです。
うちの娘は昔から男の子とばかり仲良くしていて、いつも両手に花ならぬ、両手に男子。でした。
なので遊び方もやんちゃで、遊ぶ内容も男の子よりです。
ですが本人は所詮女の子なので年が経つにつれて体力の差や、足の速さ、力の強さの差がお友だちと出てくるようになりました。
娘は鈍臭い所もあり、何もないところで良くヅッコケたり、運動音痴な所もあります。
こんな感じなので今まで保育園でお友だちに何々をされました。なのでこうなりました。みたいなお話しは良く聞かされてきて、その度大丈夫です〜。娘もまだまだ鈍臭いので〜。などなど外に出てお友だちと交流があれば、こんなの日常茶飯事だな。と思って気にしていませんでした。

で、年中になり、メンバーも定着する年頃になったのか、いつも同じメンバーで遊んでいます。5人くらい居て、娘1人が女の子です。
その中の1人の男の子とやたらと仲が良いです。
私はそのママさんと良く迎えが被るので会話はしょっちゅうしますが、子供らが仲が良いので仲良くしているだけの程度です。
初めは微笑ましく見ていて、兄弟みたいだなぁとか思っていたのですが、月日が流れるにつれて日に日に娘が何かアザを作って帰ってくる事が増えました( ̄◇ ̄;)
迎えに行くとその男の子が娘にガバッと飛びついて首に自分の腕を巻きつけて押し倒したり…。娘の身体の大きさと結構差があるため、娘は簡単にひっくり返ります。
そんな行動で、以前から保育士にいつも〇〇くんがすみません。私も目が届かなくてまた〇〇ちゃんをこかしてしまい、頭を打って泣いてしまって…。としょっちゅう話されます。
こちらとしては、毎日毎日保育士が何度も何度も頭を下げてくれるので私も段々、大丈夫です〜謝らないでください〜。となり…流石にかなり濃い大きいアザを作った時は保育士数人が頭を下げてきて…。
保育士は、〇〇くんは〇〇ちゃんが好き過ぎて力の加減をせずに…。と言ってこられて、私も確かに、この2人は両者ともに好き同士だと分かっているので離れろとも言えず…。
何が質問か分かりませんが…。こんな感じでも、向こうのママさんと会話をしても謝罪は一度も受けていませんが、保育士は、本人のお母様にその日あった事をお話しされていないのでしょうか…。
皆さんどう思われますか?
謝罪されたい訳では無いのですが、せめて大きいアザを作って帰されるのはちょっと…。と思いまして…正直、後頭部をぶったりしているのも本当は怖いのですが…これはもう保育園生活なので仕方の無い事ですよね…(´・ω・`)…

コメント

とりぷる

最近のことに関しては、流石に度が過ぎていると思います。

保育園ではどうしても保育士さんを通しての報告が基本になってしまいますよね。被害があった子の方にはお話はあっても、やってしまった子の方には、あまり伝えないことが多いみたいですよね。なのでそのお母さんも知ってるのか疑問ですね。(お迎えが被ることもあるようなら、そのお母さんは自分の息子さんの行動をみてるのかな?それで何も言わないようなら不信感ですが。)

これまで保育士さんに「大丈夫です。」と寛大な返答をしていたようなので、「ここ最近は私も気になるようになってきてしまってます。アザができるほどだったり、頭を打つことが続いてるようなので、お友達にもう少し指導をお願いしたい」とはっきり伝えたらいいと思います。後頭部は場合によっては大変なことになりますから怖いですよね。

• うあ

うあ

適切な回答ありがとうございます(´;ω;`)
    園に迎えに行った際に、その子と大体同じ時間で、園庭で2人で遊ぶ事が多いです。
    その時、その子のママもその場に居て、うちの娘に無茶な事していても、あーあーあー!気をつけなよー。程度で( ̄◇ ̄;)
    私は見ていてヒヤッヒヤです。
    私的には辞めなさいー危ない。と止めてほしい所なのですが…過保護すぎなのでしょうか…?
    正直、外の生活で何処まで仕方ない。と割り切れば良いのか、これは流石に危ないわ。と思っても良い範囲なのか分からなくて…
    あまり気にすると過保護な保護者なんて思われがちかなぁと…

• 9月12日
とりぷる

うーん、確かに難しいですよね。
私は気にしすぎてしまい、すぐに注意しちゃう派なのですが、それも考え方は人それぞれですしね。

ただ、痛いことをされてもそのお友だち君のことが好きなようだし、娘さんが嫌がってることもなさそうなので、様子見でしょうか。
ただ、私なら、その子のお母さんも一緒の時に泣かされたり、何かされて痛い素振りを見せるチャンスがあったなら、大袈裟に「痛かったね~、大丈夫だった?」と見せつけつつお友だち君にも「○○が痛い痛いしちゃったから優しくしてあげてね」って言っちゃうと思います。
男の子のお母さんって、割りと大雑把と言うか、女の子のお母さんよりも繊細さがない傾向かなとも思うので、少しでも気づいてもらいたいとの希望をこめて…。

保育士ではないですが
幼稚園で働いていました!

うちの園での話になりますが
怪我の程度によって相手の保護者に
伝えるか伝えないかを学年主任や
それより上に全体の主任がいるんですけど
その先生に指示を受けていました😣
被害を受けた子の保護者には
擦り傷等であれば連絡帳ですが
アザや、ぶつけた等であれば必ず
伝えていました😓
園によって連絡する所しない所は
あるみたいです😣
さすがに相手の保護者に謝罪の連絡を
入れてくださいとまでは言えないので
連絡をした後は保護者次第となってしまいます💦
普通の保護者の方であれば、頻繁に会うことも
あるようなので、昨日はすみませんでした。とか電話でなくても、謝罪はできますもんね…。

こちらの注意不足というか、
目が行き届かなかったという不注意も
あるので保育士さんは謝ってるんだと
思います(´;ω;`)

うあさんも今はまだ、大丈夫ですー😅
で済むかもしれないですけど、
これからエスカレートしていったら
大変ですので、もしまた保育士さんから
連絡があれば、お忙しいのは分かりますが
何かあってからでは遅いので
気を付けて見ていただけないか等お願いしても
いいと思います。