※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園で働いていた方への質問です。保護者に休みの日に子供を休ませたことで注意を受けた経験はありますか?

保母さんをしていた方に質問です。
子供の体調不良で、保護者の職場に電話かけた際に保護者が休みで知ったとき、そのことを保護者に言って注意された方いらっしゃいますか?
休みの日は子供も休ませてという保育園にお勤め、お勤めだった保母さんに聞きたいです。
何か保護者にお咎めありましたか?

コメント

菜

お咎めはないですが
お休みというのをしっかり知らせてくださいと注意?みたいなものはありますよ!

はじめてのママリ🔰

保育士です!

職場にかけてお休みと言われたことがありますが、注意というよりは、お休みの場合はお知らせくださいと伝えてました!
理由としては、緊急の場合に、確実に繋がるようにしておきたいからです✨

休みの日に用事があっても、預けられないのですか?😢💦

特に注意ということはしませんが
保育士同士で
そういうママという情報は共有するので
今まで以上に
今日お仕事ですか?などの
探りは入れられるようになると思います😅

ちゃんみまま

小規模保育園でも大きな保育園でも働いてました。
保護者がお仕事お休みなら0~2才は家庭保育
3~5才はいつもより少し早めにお迎えきてもらう方がいいかな?という感じですかね😅
私が保育士資格とったときは保育指針というのに保護者がお仕事お休みの時には家庭保育が原則と記されていましたが、最近のものには保護者の通院などやリフレッシュの時間も必要な一方、やはり特に乳児さんの場合は親と過ごす時間も必要ということも書いてありました。
私も親になって仕事が休みに貯まっている家事やらやりたいことしたいなって思います😅
が、職業柄私が休みなら子供も休ませてました💦
保護者のこととお子さんと両方のことを考えるとして、天秤にかけたとき、目の前のお子さんが少しでも不安定な感じだったりすると日頃感じているなら(実際乳児さんは多いです)、私はお子さんの気持ちの安定を優先して、ママも大変だけど、できたら一緒にお休みしてお家でゆっくりしてもいいかなってお話しますね。
実は保護者の中には実際働いてないのに、例えば実家や知人のとこで働いてると書類上では提出していて家にいたりする方もいたりします。
そういう明らかに問題なら注意というかしっかりお話しますが、普通にお仕事されていて休みに子供だけ登園させててなら、お子さんが体調不良で連絡がつかなかったから困るので今日はお休みなので携帯や自宅に連絡してくださいと一言ある方が、万が一のことを考えたらそちらはお願いするかと思います。
本当に難しい問題で、保育園の方針にもよるとしか言えないです。
休みの時にも登園させていいよというのは3才以上児の子供たちです。
しかし三才以上児でも家庭保育をお願いする保育園もあるみたいですね💦