※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

夏休み、新幹線で帰省してくれと言われています。夫は仕事があるので、…

夏休み、新幹線で帰省してくれと言われています。
夫は仕事があるので、私が子供達を一人で実家に連れ帰ります。荷物は宅配にして、身一つなら大丈夫だろとのこと。片道4時間です。

いつもは車で帰ります。なぜ今回新幹線かというと、私達がいない間、趣味に車を使いたいからだそうです。車は1台所有です。趣味というのは、農業で、片道車で10分弱の所に畑を借りています。帰省するとしたら、3週間くらいになるのでその間畑を放置できないとのこと。道具が必要なので車が必須なのだそうです。

こんな状況なのでまだ帰省できるかわからないのですが、、、

こんなのありですかね?
もちろん、車がなく新幹線しか選択肢のない方も大勢いると思います。コロナのこの状況で、自分の趣味のため、に平気で妻子をリスクにさらす夫にモヤモヤしてます。

コメント

にこ

頭うった?
って私ならいっちゃいます🤣

車は絶対に置いて行けといわれるなら、レンタカー乗り捨てで借ります!
荷物を送る送料、大人1人子供2人の新幹線代払うなら、少し高くなったとしても楽を取ります!!

K

自分が実家に帰るのに3週間も車が使えない状況になるのは申し訳ないので、私なら新幹線で帰ります💦
コロナ禍になってから帰省はしてませんが、その前は事前に荷物を送って新幹線で帰省してました!

私がパートナーからそんな風に言われたら、車でしか帰らないっていうくらいコロナを気にするなら、帰省した時に親から感染する可能性もあるんだからコロナがおさまるまで帰省しなきゃいいのにって思ってしまうかも…💦

どちらも車が必要ならレンタカーを借りるのが一番だと思います!

ザト

たとえ車だとしても、コロナ禍に遠方のご実家に帰る方がリスクが高いと思いますよ😢

ららた

車の方がいいですよね。
中間地点まで親が迎えにきてくれたりはできないですか?
でもどうしても無理なら私なら新幹線で頑張りますかね。

○pangram○

3週間なら新幹線で帰ったほうがいいですね!それか、帰省なしの方向が良さそうです。

なな

新幹線に乗ること自体は何とも思いません。
帰省することも双方が良ければ何とも思いません。

ただ、お子さん二人連れてママ1人じゃ大変じゃない?ってところと
ママが帰りたくて帰るんじゃないなら、
そんな勝手なこと言わないでって思いました。

単純に車で帰りたいって話なら、今まではどうしてたのでしょう?と、思いました。
文面からはいつもは車って感じですよね。
その時ご主人は一緒ではないのでしょうか?
そしてこれからこういうことってコロナ明けたらもっとあると思うので、
3週間じゃなくて1週間で戻ってくれば?とか色々思いました!

ママリ

趣味の農業するために、家族が邪魔ですか?

意味が分かりません。
別の意図がある気がするんですが😅

また帰省は3週間も必要ですか?
4時間の距離なら2泊くらいで家族で行くのもありかなと。

それなら農業にも支障なさそうな…

奥さまがどうしたいのか分かりませんが、帰りたいなら新幹線でも帰れるとは思います。

ことり

いつもはどうしているのでしょう?
その辺が分からないので何とも言えないのですが、わたしなら新幹線で帰ります
年長さん?と年少さんなら、新幹線でも大人しくしてくれるでしょうし、新幹線移動でそこまで感染リスクは高く感じません
3週間も帰るのであれば、混んでない日、時間を選べると思います

帰省は新幹線でもできるけれど、旦那さんの趣味のためには車しかないのですよね?
であれば、主さんが譲歩するしかないのかと…
どちらも「好きなこと」をするのは同じだと思うで😅

はじめてのママリ🔰

皆さん!コメントありがとうございます!

今回3週間という帰省期間はオリンピックの期間で、夫がオリンピック期間は仕事が忙しくなり、夏休みなのにどこへも連れてってやれないから子供達に田舎生活の楽しみを、仕事でヘトヘトで家事育児に参加できないだろうから、私の心身の安定のためにも実家に帰ったほうが良いとのことで、夫が提案しているものです。
家事育児には参加できないのに、畑はやるのかって話ですが、借りてる土地は放置できないとのこと。

畑を借り始めたのが今年になってからなので、これまでは車で帰省していました。夫は都内電車通勤、コンビニ、スーパー、ドラッグストア徒歩圏内です。生活に不自由ないし、普段から畑へ行くためにしか車は使っていません。

ちなみに以前私一人で子連れて新幹線で帰省したことがあるますが、他の乗客に怒られた経験があり、もう懲り懲りだということも夫は分かっています。

私はどうしても帰りたい訳ではないですが、もう1年以上会っていないし両親も孫に会いたがっているので、帰れるなら帰れればいいな、くらいです。

コロナ禍に帰らない方がいい、というのは、まだ帰ると決めた訳ではなく相談中であり、あくまでも帰るとしたら、の仮定の話をしているだけなので、、、、という感じです。

皆さん、私のモヤモヤに付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m感謝です!

ザト

それなら無理に帰らない方が良いですよ💦💦
ご主人の仕事の状況にかかわらずコロナ禍で外出はなかなか難しいですし、帰省して感染リスクを高めるのはご自身にとっても辛いと思います😣