※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

娘がイライラさせる行動を繰り返し、限界を感じています。どうしたら良いでしょうか。

娘が全くかわいくありません。
昼寝もほとんどしないです。
言葉は分かってるはずなのに何回言っても、何回教えても分かってくれないしやめません。
もう一日中同じことをやってはやめさせ、やっては辞めさせを繰り返したりしてます。

もう限界です。何回も叩いたし何回も怒鳴りました。

言ってもなんにも聞いてくれなくて、そういう歳なのは分かりますが、イライラが大きすぎます。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

まだ2歳前では
言葉は
いまいちわからないのでは?😭

私もその時期は
うんざりしていましたが
もうすぐ5歳になります☺️

毎日沢山
会話をしてくれ
友達みたいで
可愛くなりますよ

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    それは〜〜だから危ないから辞めよう。と言えばわかっててしっかり辞めるんです。
    ですが少し時間が経てば同じことをしています。

家でも外でも一生動き回っていて、じっとしてることがほとんどないです。
    周りと比べるのもどうかと思うのですが、
    言葉も遅れていてほぼ何も喋れません。
    心配でしかないです…

• 6月17日
ままり

言葉分かってるって言っても大人みたいに100%理解してるわけではないと思いますよ😥
それに、そういう時期だし、仕方ないと思って付き合うしかないです。

• まり

まり

やっぱり分かってないんですかね〜。
    自分のテーブル付きハイチェアから意地でも登ってダイニングテーブルの上に乗ったり、4段チェストの上に何の踏み台もなしに登ってたり…
    こういうのはもう対策できないですよね?😭

• 6月17日
  • ままり

ままり

なかなかのおてんばっぷりですね。
    うちの子もそんな感じでしたけど。
    面白くて仕方ないんでしょうし、高いところは、自分では見えないものが見えるから楽しいんだと思います。

うちは登りたそうにしてたら、そこに乗せてました。
    ある程度、納得したのか、気が済んだのかしたら、違う遊びはじめたり、あとジャングルジム買って滑り台の部分だけでしたが登った気分になってましたね。
    多分そういう聞き分けが出来るのって早くて2歳半ぐらいかな〜。遅くて3歳ですかね。

• 6月17日
  • まり

まり

ちなみにジャングルジムと滑り台もあるんです😅
    それでは物足りず、この始末です…
    聞き分け出来るまであと1年ほどかかりそうですね…

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じでした。大変ですよね。
タンスに勝手に登られてた時は冷や汗でました😅
一瞬たりとも止まらず動いてました💦

うちはもう背の高い家具は全て一部屋に移して、そこは入れないようにしてました。毎回毎回止めるのも限界で😓
テーブルもちゃぶ台タイプに変えて。

うちはひとりっ子なんでなんとか耐えてましたが、下に赤ちゃんもいたら絶対イライラしてたと思います😭
毎日お疲れさまです💦

• まり

まり

うちはアパート暮らしでふすまで部屋が仕切られてるんですが、そのふすまでも遊んで何回も指詰めてるんです。
    ふすまを開け閉めできないような対策ってありますかね??😭
    これにも悩んでいて…
    入らせない!ってことが出来ないんですよね。

下の息子も息子で結構泣くのでずっと抱っこの時もあって。しんどいのわかった上で子供作ったのに、覚悟してたのにいざこうなると優しくできないで怒鳴ってばっかりの自分に腹が立って…
    初めて今日娘怒りながら自分も一緒に泣いてしまいました。

• 6月17日
rkm

言葉を理解しててその時は言うこと聞くのにすぐにまた同じことを繰り返すとイライラしてしまう気持ちはとってもわかります!
でも色々わかってきているとはいえ、まだまだ小さな脳みそです。そんなに詰め込めません。
私も自分のコンディション次第でちょくちょく怒鳴ってしまいますが、その度に自己嫌悪に陥って何度も泣いたし怒鳴って泣かせてはすぐに抱きしめてを繰り返してまるでDV男と共依存の女みたい…とか思ってまた自己嫌悪。

でもやっぱり娘は愛おしいです。私にとってはこの世の誰よりも大事です。

• まり

まり

すいません!下にコメントしちゃいました!

• 6月17日
ぷに

娘さんとうちの子同じくらいですね!
本当に毎日毎日、余計なことばっかりして疲れますよねー。
わたしもキツく怒ったり自分が余裕ない時は叩いたりしちゃいます。
うちは息子1人だけなのにイライラしちゃうので、下の子も居たらそりゃ余裕なくなりますよ。
言い聞かせるとか、そんなの頭では分かってるんですよね。でもカァーと頭に血が上ることもあるしそんな自分に嫌になる時もあります。
これからイヤイヤ期など乗り越えられるのか不安です。
わたしは今度心療内科に行きます。甘えかもしれませんが、病院に頼ります。
下の子もいて大変かもしれませんが、旦那さんなどに見てもらえる日に心療内科行ってみてもいいかもしれません。
心の病気を疑っている訳ではなく、ただプロに肯定して話を聞いてもらいましょ。わたしはとにかく吐き出しに行こうって感じです!笑

• まり

まり

一緒ですね〜。
    嫌なこと、やって欲しくないことしかやらないと言っても過言では無いです😱
    ほんとにしんどいですよね…

心療内科今までも何回か行こうとは試みたんですが、まだ勇気が出なくて…😭

• 6月17日
まり

そうですよね。子供ですし分からないのが当たり前ですよね。
そして自分も思ってました。DV男みたいだって。
怒鳴ったり叩いたりしてしまって落ち着いた時にごめんねって抱きしめて…またイライラして怒鳴ってしまったり。
自分の感情が追いつかなくて…この繰り返しです。

大事な存在なんですが…たまに病気で死んじゃう子とかの動画を見てこういう事もあるんだから、怒ってないで優しく楽しく一日一日生活していこうって思うんですがそれも続いて数日。

こんなクソみたいな自分が嫌すぎます。

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦

ふすまでしたら突っ張り棒2本を使って手の届かない上部で固定してしまうのがおススメです。
うちは開き戸を開かなくするのにしばらくその方法で固定していました。
親が開け閉めをするのに少しだけ手間ですが、子供は絶対開けられなくなるので棒に本当に助けられました😭

うちは2歳半ですが、いたずらにイライラしてそんな自分にイライラして、なかなか寝てくれない時は自分の気持ちがもう変になってしまって限界な日もありました。自己嫌悪すぎて泣いてしまいました。

この間はキッチンの水栓を床の方にくるっと回転させてジャー!!!!床を水浸しにされました。
ブチ切れしたので2回目は無かったですが本当に勘弁してくれと思いました😂

しんどいですよね。
2ヶ月の子もいてママはめちゃくちゃ頑張ってると思います😭
土日とか旦那さんが休みの日に見ててもらって、少しでも一人になる時間を作って気分転換とか…出来そうですか?
ちょっとだけでも気持ちを落ち着ける時間があれば結構違うかなと思います💦

• まり

まり

突っ張り棒ですか…思いつきませんでした!試してみます。

皆さん一緒ですよね…
    自分だけじゃないですよね。
    それだけでもなんか心が救われます。

水浸し結構きついですね😭
    旦那が仕事かわって今回初めて6連勤で朝方の4:30に家出て帰ってくるの19時半とかで…それが続いたからしんどくなったのもあるんです…
    とりあえず今日から3連勤なのでだいぶリフレッシュできるかと思いますが…😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ😊
    少しでもストレスになること減らしていきましょ✨
    サイズだけ確認して、100均のちゃちいので十分でした👍

妊娠中のせいもあるのか、自分でコントロール出来ないくらいイライラしてしまった時もあって💦
    つきっきりでみてるママだからこそですよね😭
    心も体も疲れちゃってるんですよきっと。

そうだったんですね💦💦
    家族みんな大変な時ですね💦
    三連休かな?楽しいお休みになると良いですね😊

• 6月18日
  • まり

まり

自分も妊娠中よくイライラしちゃってました😭

ありがとうございます!

• 6月18日
ままり

うちも下の子一才八ヶ月で悪戯しかしないです😂💦

高い所登るのはもういっその事登らせるとかどうでしょう?勿論周りに落ちても大丈夫なの引いたりして。

うち戸建てなんですが、家の構造上ベビーベート付けれなくて勝手に二階一人で上がって部屋の戸も開けるから色んな部屋でいろんなもの出して遊んだり、一番困るのはキッチンのガスコンロ火付けてしまいます。チャイルドロックありますが、最近それの外し方も覚えてしまいました😭

もう火を気を付ける以外は諦めたら家の中ひどい事になってます😂

気休めなるか分かりませんが大丈夫、うち上の子発達も疑っててその位の時期は言うことこかなくて酷かったですが、絶対落ち着く時は来ますよ☺️💓

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    やっぱり登らせておくのがいいのでしょうか…

階段、特にガスコンロはめちゃくちゃ怖いですね😭

ほんとですか…
    のんびりこの子のペースで成長してくれてるといいんですが…
    ほんととにかく早く落ち着いてくれること願います。
    外でも自分から見えないところでも全然関係なく走っていってしまって手も繋がないので正直ハーネスも悩んでいます…

• 6月17日
  • ままり

ままり

階段はもう諦めてますw今の所落下事故はないですが時間の問題ですよね😂

ハーネス全然良いと思いますよ!!使える物使っちゃいましょ💓後プレは行く予定有りますか?うちは来年プレ行く予定ですが、上の子の時はそれだけでもだいぶ変わりましたよ☺️

• 6月17日
  • まり

まり

娘はアパートの階段で足踏み外して2段だけ落ちました笑

手首同士が良かったんですが、要らんもの付けられるのが嫌な娘は絶対いやがるので背中のでなにか探してみます😫

すいません!プレってなんですか??😭

• 6月17日
  • ままり

ままり

プレ幼稚園の事です☺️年少さんの前のクラスみたいな感じです!

園に寄りますが、プレ通ってたら優先的にそこの幼稚園優先的に入れたり、週一〜週ニ、三だったり、母子分離で最初から子供だけで通う、母子一体で親一緒に通う、色々あります☺️

園の雰囲気分かったり、子供が慣れやすくなったり、園の先生と言うプロにみてもらうのでだいぶ落ち着く様になりましたよ💓

• 6月17日
  • まり

まり

そんなのがあるんですね!
    あるなら入れてあげたいですね〜笑
    幼稚園とかの探し方とかもよく分かってなくてだいたい市役所にいって話聞くんですかね??😭

• 6月17日
  • ままり

ままり

私は児童館通っててそこで仲良くなったママさんに聞いて〜って感じでしたが、市役所になるんですかね?🤔とりあえず近場の幼稚園は教えてもらえると思うので、プレあるかとかは後は自分でネットで調べたり、問い合わせたりとかになると思います🤔

• 6月17日
  • まり

まり

そうなんですね!
    1度調べて見てみます!

• 6月18日
ママリ🔰

まだ一歳7ヶ月なら難しいと思います( ; ; )
下の子が生まれて構って欲しいとかあるかもしれませんよ?😊

• まり

まり

そうですよね。
    絶対それもありますよね…😭

• 6月17日
ゆか

一歳半だと言ってることはわかっても、自分のやりたい気持ちや好奇心をおさえることは難しいのかもですね…

自我が強くなってきて危ないことを止めさせようとすると子供自身が怒ったりギャン泣きするようになって、そのあと2歳半くらいでやっちゃいけないことと理解してきたようなきがします。
登らせたくない、触らせたくないものはゲートとか無理矢理にでも作って触らせない行けないようにした方がいいかなと…部屋の構造ではけっこう難しいですが💦
キッチンゲートつけられず、置くタイプのゲート置いてましたが、入れない場所と印象に残ってるようで、ゲート無くしたあとも入ってきません。
親が見てるときだけ入らせる、登らせるだと、お子さん的にはやっていいことなのかダメなことなのかわからないようになっちゃいそうな気もします💦

下のお子さんに比べたら大きいお姉ちゃんになったような気もしますが、まだまだ言って聞かせようとするとママがしんどくなりますよね💦

叩いたり怒鳴ったりも、お子さん自身が真似するようになるので…それも後で悩むことになっちゃう思います😭
行かせないように触らせないように、ですかね…
下のお子さんがいたら、危ないことをしててもすぐに止めに行けないときもありますもんね💦

• まり

まり

やっぱり難しいんですね…
    そうなんです。それで怒ってギャン泣きされてまたイライラしてしまいます…😭

ダメなものはダメとハッキリさせた方がわかりやすい気もしますね😅

ほんと育児難しすぎます…
    自分は育児に向いてないんだなって思っちゃいました😭

• 6月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだまだ言う事聞ける月齢じゃないですよ💦

赤ちゃん返りもあるし、落ち着きないのも普通です!
うちなんて2歳半ですが、止まると死ぬの ってくらい動き回ってるし、言葉全然出ないですよ😂😂

• まり

まり

やっぱりそうですよね😭
    マグロか?って言いたくなりますよね😩
    みんなそれぞれその子なりペースがありますもんね😭

• 6月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちはマグロちゃんて呼ばれてます😂😂

• 6月18日
  • まり

まり

まぐろちゃんやばいですね😂
    ほんとじっとしてたら可愛いのに😇

• 6月18日

病気の時でさえ大人しくしてられないので諦めました😂

3人目が最後の希望でしたが、最近マグロ化しつつあります😭

• 6月18日
  • まり

まり

自分も息子がこれからどうなるのかドキドキです😂もう諦めておいた方がいいでしょうか?😇笑

• 6月19日

😂😂😂
    まだまだ希望はありますよ🙌
    ただ、期待すると落差大きいので、希望薄めに持っといた方がいいかもです😂😂

• 6月19日