※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
産婦人科・小児科

来月で4歳になる息子に座薬を拒否されます。この年頃の子供に座薬って難しくないですか?皆さんどうやって入れてますか?

来月で4歳になる息子に座薬を拒否されます。
この年頃の子供に座薬って難しくないですか?
皆さんどうやって入れてますか?

コメント

何の座薬ですか?座薬は無理だと思います😂出来るとすれば寝ている間ですかね🤔

• HFMM#

HFMM#

熱性けいれんを持っているので、予防薬を入れたかったのですが、めちゃくちゃ拒否されまして…💦
    今は熱が40℃近いのでアンヒバをいれたいのですが、寝てても起きて拒否されました…もう諦めようかなと思ってます😭

そろそろ4歳の子にはやはり難しいですよね…

• 6月17日

退会ユーザー

姪も熱性けいれんを繰り返していましたが、3歳を過ぎたら予防薬は入れなくなっていました😊
    もう身体も大きいし、座薬の不快感も覚えているから難しいですよね🤔
    解熱剤も粉を処方されますし。。
    でも入れないと痙攣する可能性があるなら入れておきたいですよね。。
    ♯8000が繋がれば、何か良い案があるかもしれません😊

• 6月17日
  • HFMM#

HFMM#

やはりそうですよね…
    座薬は痛い?と思っているようで、全身で拒否されます😭

けいれんの予防薬にかんしては、
    息子が通っている病院の先生には、小学校あがるまでは座薬入れてた方がいいかもねと言われてて…。
    #8000かけてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日

退会ユーザー

小学校に上がるまで座薬を入れられる子がいるんですかね🤔
    その病院の先生に入れ方を教わるのも良いかもしれませんね!
    3歳でも結構な力で暴れるので、小学校までは先は長いですよね😅

• 6月17日
  • HFMM#

HFMM#

このくらいになると自分の意志もはっきりしてきますもんね…
    薬なんかも本人が納得しないと飲まないので、いつも説明に苦労してます😭
    今度病院の先生にも聞いてみます…。

さっきかけたのですが、8000がなかなか繋がらなくて💦
    子供は良く寝てるので、とりあえず今日は冷えピタ貼って様子見ておこうと思います…

• 6月17日
ELMON

長女は今小学校2年生ですがうちのかかりつけ医はお母さんがいれた方が安心するでしょ~と言われて今でも入れてと言われます💦
けど最後に高熱出したのは年長の3月でした。
うちも高熱でも全力拒否😵
病院で教えてもらったのはベビーオイルをお尻にも座薬にもつけて入れる事。
しっかりつけて本人に痛くないお薬塗ったから大丈夫と言って息はいて~と声かけしその時に入れてました✨
あとはひたすら出来たら誉める(笑)
早く熱下がるといいですね🙏✨

• HFMM#

HFMM#

お返事遅くなりました💦

今日も熱が下がらなかったため、ワセリンめっちゃ塗って、痛くないよーとなだめたらアンヒバ入れられました!!!

ベビーオイルが家になくてワセリンでしたが、本人も痛くなくよかったみたいです✨
    貴重なアドバイス、ありがとうございました!

• 6月17日
ひろ

難しいですが、高熱の時は頑張って入れてます😂

オムツ替えるねーと言いながら(寝てる時はまだオムツです)おむつを取って足を上げた瞬間に瞬時に入れる!
という感じです。
幸い私は次男の綿棒浣腸を半年以上毎日やり続けてたのでお尻に入れることには慣れていて🤣🤣
躊躇したら最後、何かされると思って暴れて入れられなくなります。

寝る時オムツじゃなくなったら…もう説得しかないかなぁ…🤔
誤魔化せなくなりますもんね。

入れた直後気づいて暴れるので、とにかく押さえてお尻も押さえていれた座薬が出てこない様にすること(奥までちゃんと入れて押さえれば5秒もすれば溶けて出てこなくなるかと)、ベビーオイルを先端に塗ること(もしかしたらベビーワセリンの方が滑りが良いかも、綿棒浣腸の時はそうなので)あたりがコツかなと思います。

早く良くなるといいですね☘️

• HFMM#

HFMM#

コメントありがとうございます!

うちの子はちゃんと説明しないと誤魔化せないタイプなのと、私がすばやく!ができない人間なため難しかったようです😭

ですが、今日言われた通り、ワセリン塗って入れたらスルッと入りました!本人も痛くなかったようです✨
    次、病院に行った時、熱冷ましの分は粉薬にできないか聞いてみます!
    けいれん予防薬は…分からないのでしばらくワセリン塗って入れようと思います💦!

貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 6月17日
  • ひろ

ひろ

ワセリンで今日入れられたみたいで良かったです😊
    うちは昨年末とか飲食すらままならない高熱の時があって、そういう時は起き上がって薬を口に入れる気力もない感じだったりするので、可能なら座薬と粉薬と併せてもらったりします(口に出来る時は粉薬、無理な時は座薬)
    あと嘔吐が強い時の吐き気どめも口に何かを入れるのがキツくて飲んでもすぐ吐く可能性のある時なので座薬が良いと言われます🤔
    なので、座薬以外の選択肢持ちつつも、座薬も今回ワセリンでコツを掴めたのは役に立つ時があるかもしれません👍
    そこまで悪化しないのが一番ですけどね😂

それにしても、今日もお熱下がらなかったんですね😭
    早く良くなりますよう…看病疲れにもお気をつけくださいね🍵

• 6月17日

3歳過ぎてからは粉薬もらってました😂

• HFMM#

HFMM#

やはり粉薬ですよね…
    つぎ病院かかったとき、粉薬にしてくださいっていうようにします!

• 6月17日
あいう

うちは小児科の先生がトイトレ完了したら難しくなるからと2歳から座薬ではなく飲み薬になりましたよ!
カロナールの粉です!
相談されてもいいかもです

• HFMM#

HFMM#

やはり粉ですよね…
    座薬入れるのめっちゃ難しかったです😭
    次病院行った時相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月17日
  • あいう

あいう

ですです!
    我が子に座薬…って考えたら絶対無理です( Ĭ ^ Ĭ )

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が4歳ですが、
4月に高熱が出た時は、
かかりつけの小児科から、
カロナールの粉薬タイプの解熱剤を貰いました❣️

• HFMM#

HFMM#

コメントありがとうございます^ ^

カロナールの粉薬ですね!
    次病院行った時聞いてみます。ちなみに、甘さは付いているのでしょうか…?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み始めは少し甘かったようですが、口の中に残ると苦味を感じるみたいでした💦

4歳だと薬の苦さも分かりますし、うちの娘は【恥じらい】を最近感じてきているので、座薬だったら嫌がってたと思います😣

早く回復することを願ってます🙏✨

• 6月18日