※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が激務で心配。介護士の管理者で残業多く、休日出勤も。スキンシップも減少し、疑念も。これが普通?

旦那が今月に入り激務です。
異常かどうか聞いてほしいです。今月に入りいきなり前からいたケアマネが退職してしまい、もう1人のケアマネさんと忙しく毎日働いているようです。いきなり辞めたケアマネが残した仕事が沢山あるようです。家族さんに説明しに行ったり引き継ぎされてない事を旦那がしたりで。
ちなみに、旦那は介護福祉士の管理者なので、役職手当が五万だけつくのみで残業手当は役職手当があるからつかないようで。
通常、日勤なら8時30〜17時30の勤務ですが定時で上がった事はなく、早くても19時。遅くて22時や23時。
それは昔からで気にしてませんでしたが、これプラス、今月はずっと休日出勤をしています。
6月丸一日休んだのは一回だけ。他は朝早くに2時間だけ事務仕事をしに行ったり、会議だったり。家族さんに説明だったり。明日は日勤した後に帰宅してご飯食べてお風呂に入って少し寝たら日勤終わりなのに0時から9時まで夜勤に行くそうです。いきなり辞めたケアマネが夜勤のシフトだった日の埋め合わせです。通常の夜勤は16時半から翌朝9時までなので0時までは誰か代わりに働いてくれていて、0時から旦那が変わり働いてくるようです。夜勤手当は管理者でもつきます。
そして、これも問題でして、その夜勤明けの日も一度午前中帰宅したら昼から会議らしいのです。本当はzoom会議だったようなんですが、コロナワクチンをその日の昼に医療部門の病院に行き摂取してくる予定らしく、ついでに会議はzoomじゃなく直接会議になったというのです。
いくらケアマネがいきなり迷惑な退職をしたから仕方がないとはいえ、ハードすぎやしませんか?他のスタッフさんに助けてもらったりはするようですが全部が全部立場上頼れないようで。身体、精神的にも心配です。
が、夫婦のスキンシップも、最近ないので凄く寂しくなり変に勘ぐりもしてしまいます。旦那は本当に仕事頑張ってるのに、疑ってしまう自分も本心はあって情けないです。
介護士の世界、これが普通なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護施設で働いてました!

明けで会議、研修普通でした!

引き継ぎの件はあり得ないですかね💦
うちのところは必ず終わらせてから辞めていかれました。

休みが1日😵😵😱😱
それも聞いたことないです😭😭
旦那さんお疲れ様です!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    働いていた方からコメント為になります💦
    普通は、必ず終わらせてから辞めていかれますよね。
    その方も本当は夏に退職予定だったらしいのですが、管理者である旦那が普通に会話した内容が気に障ったらしく、いきなりもうこんな場所夏まで持ちません。辞めます!って言われたそうなんです。
    気に障った言葉は、ケアマネさんが引き継ぎはどうしましょう?って聞いたらしいのですが、旦那は大変だろうから引き継ぎは結構ですよ。と言ったんです。
    それを何回か言ったらしいのですが、辞めたケアマネが私は信頼されていない。何回も引き継ぎしないでいい。と言われた。って解釈したようなんです。
    6月の丸一日休みが、1日だけってやはり異常ですよね。旦那に伝えたらケアマネがいきなり辞めたんだから仕方ないだろう。俺のせいで辞めたから働くしかない。とかで😢
    上司達もある程度は把握しているようなんですが、それにしてもです。
    旦那は麻痺しているのか休み6月はまだ沢山あったほう。有給も入れてたし。と言ってたんですが私が今月知る限りは一日だけで。他は1時間だけの為に行ったり、家族さん宅に行ったりで😢どこに相談したらいいでしょうか。このまま放置するべきですか?

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません💦
    一応シフトの形上は休みとなっています。なのに大変な事になったからと休日出勤です💦
    これも残業手当は役職手当がある人だから出ない。仕事退職してほしいです。
    転職してと伝えましたが、今より給料いい場所ある?ヤッホーが月10万以上のパートが正社員で働いてくれないと転職に踏み込めない。と言われてしまいまして。私は家事育児を折半にするならぜんぜん働く気ですが、旦那は2割り、仕事の日は下の子の着替えしかしないので私に負担がかかるの丸見えで、よくそんな事が言えるなって感じてしまいまして。

• 6月17日
ママリ

ちなみに、私も週3.4で朝から昼過ぎまでの短時間ですがパートしてます。
それでは、転職活動に踏み込めないみたいで😢

むー

夫が施設の管理者してます。
きっとうちの夫もヤッホーさんの旦那さんと同じように穴埋めで働くなーと思い読んでいました。
夫も丸々休みが2~3日の時期がありました。1~2時間会社行ったり、家にいても現場からバンバン電話かかってきたり。
手当5万円ついているなら、なかなか残業手当追加は難しいかもしれませんね。私も同じ業界で管理職していましたが、ブラックな業界なので。

新しいケアマネさんが入って、落ち着くまでは旦那さんが自宅でゆっくり休めるようにサポートするしかないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

返信がかなり遅くなりすみません😢
    同じ環境の方から嬉しいです。
    やはり管理者だとどこも同じ感じなんですね💦
    嫁はサポートをしていかないとなんですが、浮気の心配もないのですが、旦那がモテるタイプなので凄く不安で、仕事頑張っているのに変に疑ってしまう自分もいやで😢

• 6月28日