※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

仕事が休みの日、子供も保育園を休ませていますか?他の友達は休みなら子供も休ませると言っているが、私は週4日働いており、月曜日は休み。子供は登園させて一人時間を楽しんでいる。夫と休みが合わず、大変そう。周りの園はどうですか?

仕事が休みの日(平日)は子供も保育園を休ませていますか?

うちの娘が通う園は、仕事が休みだろうが何だろうが特に今まで親の事情は聞かれたこともなく、私はパートなので週四しか働いておらず、月曜日が定休ですがいつも娘は登園させて週一回の一人時間を満喫させてもらってます。(このこともとくに園には伝えてません。)
区外の友達のところは親が休みなら必ず子供もやすませないといけないと言っていました。旦那さんとも休みが合わず、ワンオペで自分時間が全く無いと言ってて大変そうだなぁと思いました。

みなさんのお子さんが通う園はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は連れて行ったり
休ませたり
その日の気分ですかね🤥

私の娘が通う保育園は
親が休みでも
連れてきて良いって言われてます!!

ママリ (27)

月額で払ってますし休みでも
預けにおいでね~って園から
言われました!

なので滅多に平日休みないですが
休みの時は預けて1人の時間を
思いっきり満喫してます😂

• ママリン

ママリン

そんな時くらいしか一人時間満喫できないですもんね!
    たしかに休ませたところでお金は変わらないし!
    ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ

うちは見学の時に確認したり玄関で他の保護者が先生と「私明日仕事休みなので〜」みたいな話してたので親が休みでも預けてくださいってとこでした。
リフレッシュの日としても使うし最近は家を建てるのに打ち合わせあって正直子どもがいない日の方が打ち合わせ捗るのでとてもありがたく思いながら子ども預けてます😊

• ママリン

ママリン

うちも休みの時しか出来ない部屋の整理整頓をしたりする時間にあてることが多いです!
    ありがとうございました!

• 6月17日
ままり

コロナ前は仕事じゃなくても預けてOKでしたが、コロナで休みの時は自宅保育でって言われてますね😰でも私は実家住みのシングルなのですが自分の時間欲しい&疲れてる(休みの日は夜勤明けの次の日)ので、何も言わず預けてしまってます😅

• ママリン

ママリン

黙っててもいざ何かあっても迎えに行ければ何も問題ないですよね。
    ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

コロナ前から、仕事休みの日は休ませてください、です。
友達の自治体は、預けてOKですね。
初めの方は預けたらダメなの知らなくて、病院いきたかったので預けて、休みなのでなにかあったら携帯にお願いしますとゆったら、すごい顔をされ、ママが休みのときは休みですよ、困りますといわれました。
今だにその顔思い出します…。
なら、ママに休みないじゃん…と悲しくなりました…

• ママリン

ママリン

保育園独自のきまりではなく、自治体自体がそのような方針ですか?
    その経験は辛いですね😢病院連れて行けと?っていいかえしたくなりますね。遊びに行くんじゃないのに!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、主人には、気にせず仕事ってゆって預けたら?と言われましたが、もうあんな言い方されて預けようとは思いませんでした。
    市町村ごとかなぁと思いました。同じ市で他の保育園の人と話したことないので分からないですが。。
    保育園に預けている側からしたら、何か言いたくても結構黙ってしまいますよね…

• 6月17日
m.k.m

休みの日も預けて良いので
預けてますー!

NAO

仕事が休みでも短時間保育の時間で預けれますよー。
休みとかわざわざ言わないですが…