※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
ココロ・悩み

お子さんの言葉の発達について相談です。個人差があるので気にする必要はありません。他の子供は早い場合も。

皆さんのお子さんは何歳頃から単語を喋り出しましたか?
ママやパパ、ブーブやまんまなど、簡単な言葉を喋れるようになるのはいつ頃でしょうか?

息子は9ヶ月頃からご飯が欲しいと「まんま!」と言っていたのですが、1歳頃から全く言わなくなりました🥲
ママやパパも言う気配がなく、ん!しか言いません…何でも指さしてん!ん!って言います…笑

主人の会社の人のお子さんは息子よりも1ヶ月後に産まれましたがもうだいぶ喋るようです。
やはり喋り出すタイミングは個人差ありますかね😖

皆さんのお子さんはどのような言葉から喋りだしましたか?
息子がママって言ってくれる日が待ち遠しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳くらいに
単語爆発して、一気に30個ほど言えてました!
1歳半前に2語文、2歳前に3語分〜4語くらいは話してます!
言葉のみである程度お互いに分かるようになったのは1歳半くらいからです!

deleted user

1歳2ヶ月の娘は1歳ごろからパパと言い出して、今はママ、○○ちゃん(上の子)、ばぁちゃん、じぃちゃん、おっぱい、お茶、(指差して)あっち、あった、いたい、どうぞが意味のある言葉として言えます😊

話始めは個人差やパパママの遺伝もあるみたいですね☺️どんな言葉を話すか楽しみですね♪

はじめてのママリ

単語なら上の子8ヶ月、下の子10ヶ月でした😊

1歳半には2人とも2語文でて、2歳には普通に会話出来ましたよ🙌
上の子の方が早かったです✨

ママリ

下の子は1歳の誕生日くらいにママと喋り、一歳半では2語文
2歳になったら、普通に会話できてます。

ままり

一歳半ぐらいからやっと単語出始めて今は
ママ、パパ、まんま、ねんね、ぶー(車)、バ(バス)、まね(豆)、ないない、ポイ、シュー(滑り台滑る)
ぐらいを喋れるようになりました!
うちの子も1歳前に一度まんまって言ってたんですがその後全然喋らなくなり焦ってたんですが、いつの頃からか少しずつ単語が増えてきました😊

ワンコ

うちは1歳2.3ヶ月ごろで
1歳半過ぎに2語文
最近は3語文です。

1歳6ヶ月ごろで
友人はブッブは言うけど
他言ってくれないーって言ってました😭

個人差とはいえ
遅い子が喋ってるの見ると焦りますよね😭

んまんま

1歳3、4ヶ月頃にやっと単語が出てきたかなぁ。1歳半頃には単語5、6個とかでした。わんわんとかブーブーとか。
うちは、ママパパ出てくるのは遅かったです。

ぐーたん☆生涯涼介推し

ちゃんと単語として話し始めたのは1歳半くらいですかね🙄
うちは遅めだったと思いますが今は結構普通に会話してます😊

そして1歳半すぎた頃にママを突然言わなくなりパパしか言わなくなった時はめちゃくちゃ心配しました😅
1歳なりたての頃はほぼ『あー』とか『んー!』とかでした😂
義理姉の子が歩くのも言葉も早くてそれを見ていたので凄く悩んでいましたが今となっては本当に個人差なんだなぁと思ってます😊

ゆうこ

上の子は1歳半健診では発語なし。2歳前くらいに徐々に単語出てきたなって感じです!
それに引き換え下の子は1歳前から単語も出ていて1歳半で歌が歌えてました!

上の子がとても遅く、下の子がとても早かったです😁本当にそれぞれですよね👍