※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産後5日目で、授乳に関する悩みがあります。搾乳後に再びおっぱいが硬くなるため、正しい方法か不安です。

産後5日目です。おっぱいについてです。
赤ちゃんは生まれてすぐにNICUへ入院となり、まだ授乳できていません。(試しましたがうまく吸えず😅)
3日目くらいにおっぱいが痛くて痛くて、助産師さんにマッサージしてもらってだいぶ楽になりました。
それから3時間おきくらいで搾乳していて、今日私だけ退院したのですが、入院中と同じように電動搾乳器で硬いところを押しながら搾乳してますが、搾乳して1時間くらいでまたすぐガチガチになってしまいます。
寝返り打つのをためらうくらいです。
やり方間違ってるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳した時には出なくなるまで全部出し切れてる感じですか?
私も早産で息子がNICUだったので
電動搾乳器で3時間おきに搾乳してましたが
産後すぐの方が作られるペースが安定してなくて結構すぐガチガチになったような記憶があります😱
寝過ごして1回飛ばしてしまった時は悲惨でした😭

搾乳が軌道に乗ってきたらそこまでガチガチに張らなくて
搾乳するタイミングでキューッと張って出てくれるようになりますが
それまでは割とガチガチ続くと思います😭

• みかん

みかん

毎回、搾乳器+マッサージ手絞りしてある程度柔らかくなるまではやってます!(両方で50ccくらい)
    手絞りはキリがなく、疲れてきてしまうのである程度のとこで終えてますが、完全に出なくなるまでやったほうがいいんですかね?!

まだ、はじめたばかりだから、しばらくなしかたないんですかねえ😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後完母でいくつもりなら出し切った方が次また作られるので出し切った方がいいですよ😊
    その方が量も増えます😄
    手絞りで先に少し柔らかくしてから搾乳器で絞り切る感じでやってました!

退院するまで1ヶ月半NICUに居たので
    結局退院してから1ヶ月ちょっとまでは混合でしたが
    母乳の量も増えなかったので早々と完ミになりました💦

• 6月16日
  • みかん

みかん

先に手絞りやってみます!
    ありがとうございます!

1ヶ月半もNICUにいたのですね、寂しかったでしょうねえ😢😢

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガチガチのまま搾乳器あてても上手くフィットしなかったので
    先に手絞りして少し柔らかくした方がフィットして沢山しぼれました😊

2ヶ月早産で生まれたので
    本当なら予定日まで2ヶ月入院と言われてましたが
    頑張ってくれたので1ヶ月半で退院出来ました😭

• 6月17日