※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

3人家族なので、2LDKで30坪以内、平屋に住みたい私と、2階建てに住みた…

3人家族なので、2LDKで30坪以内、平屋に住みたい私と、2階建てに住みたい夫。

私は5人家族で実家は戸建てでしたが、
私たちが巣立ったあと、両親はまだ50代でしたが
たまに実家に帰ると、「もう2階行くことほとんどないわ〜。階段が面倒だもの〜。」とまだ働いてる元気な年齢でも言っていたので平屋派。

あとは、ずぼらなわたしには
掃除も行き届かないのが目に見えている…(笑)
あとで2階もってくよ〜。と1階に物が山積みになるのも…(笑)

夫は実家がマンションだったから
戸建て = 2階建て!!らしい…

30坪以内なら、土地の価格や建ぺい率によるけど
無理では無いからどうしても平屋がいいよー

平屋で建てた方、メリットデメリット教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は立ててないんですが実母の友達が平屋で親から聞いた時に確かにと思ったので

二階建てだと上から降りて来ないというのがあるから
平屋にしてどの部屋に行くのにもリビングを通るように作ったと聞きました。

義実家も二階建てで階段が急でもう70近いので本当に危ないなと感じてます。
旦那が手すりそろそろつけなよって説得してました。

義母の母親の家も二階建てで足腰が悪い為もう上がれないって言ってます、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり2階建ては、年取ったとき大変ですよね🥲かといって、建て替えれる訳ないと思うので平屋推しなんです…

• 6月17日
hari

うちは寝室やウォークインクローゼットなど全てを1階に作って2階は子供部屋のみです。
生活は1階で完結するので荷物を持っていかない問題は子供の私物だけなのと、2階も狭いので掃除もクイックルワイパーです。

実家は二階建てですが、里帰りの時や親戚が泊まる時、孫の遊び場や両親のそれぞれの個室になって活用されています。
祖父母の家も祖母は階段が厳しく1階で寝ていますが、89歳の祖父がまだ2階に寝ています。1階に寝る部屋があるのに。
階段がある方が筋力低下になると言ってます。

私の姉家族は40坪超えの平屋に住んでますが、子供3人目できて部屋も収納も足りずに建て替え検討中です。

平屋の生活が楽なのは事実だと思いますが、収納や広さが足りずに生活が逆に不便な点が出てこないか心配です。

平屋にするならもう少し広さがないと戸建て賃貸で十分かと思います😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2階に子供部屋のみ良いですね!ただ我が家はこの先も子供ひとりなので難しく🥲なので30坪以内が理想でした🤔

たしかに収納に関しては心配してたところです😭

• 6月17日
ままん

平屋最近流行ってますよね👌🏻
平屋は二階建てより割高になることと、周辺に何か建つと日当たりが悪くなりそうな点ですかね😌祖母宅が平屋で建てましたが老後はやはり平屋で十分な様子です👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、最近よく見かけるようになりましたよね〜🌟

土地次第なところもあります…🤔実際、土地が破格!でもここだと日当たり悪いから2階建ての方がいいよ!と言われたら、諦めるかもしれないです…(笑)

• 6月17日
ゆう

3LDKの平家です(ランドリールームがあるので実際は4LDK)

今のところとても快適に過ごしています。スムーズに動けるし、特に子供が小さいうちはどこにいても気配を感じられるので、安心です。

土地柄、大学進学時には県外に出る可能性が高く、そうなると2階は使わなくなるので、コンパクトな平家にしました。
(あとは私が階段苦手なのもあり笑)

ただ、2階建てよりも余分なスペースはないので、余裕を持った間取り作りはしました。
ファミリークローゼット、季節物や大きな物をしまうための屋根裏の収納スペース、多めの収納。
部屋干しなのでランドリールーム。
リビングの一部に書斎スペースなど。

デメリットというと、2階建てより割高になること。特に我が家の土地は地盤改良必要だったので、結構高くなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります🙏🌟
    ありがとうございます。

答えられる範囲であれば、教えて頂きたいです🙇‍♀️
    3LDKで何坪でしょうか。

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

32坪です😃

大きな家ではないですが、頻繁に知人と集まるとか誰かが泊まる事もないので、全然問題ないです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🌟
    参考になります!!

• 6月17日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

30坪以外の平屋(3LDK)です😊
南側が庭と駐車スペースで、たまたま南側の家が平屋だったので日当たりは問題なかったです☀️

実家が田舎の2階建てで使ってる部屋もありますが、物置状態の部屋も💦
母はたまに上がるけど、父は2階に上がることほぼないです笑

平屋はとにかく掃除が楽です😊
20年もすれば子供も独立するはずだから老後のためにも平屋にしました😂
あと収納も限られてくるので断捨離ができるようになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり物置部屋になってしまいますよね💦
    35年ローン組んで、払い続けている間に使わない部屋が出てくるのが腑に落ちなくて😂

やっぱり掃除楽なんですね!夫の説得頑張ろと思います!

• 6月17日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

30坪以外→30坪以下の間違いです😅
    子供が中学生ぐらいになったら少し狭く感じるかな?って思ってますが、子供もそんなに家にいる時間もないのかなと😊

• 6月17日