※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナマヨ
住まい

皆さんならどうするか意見聞かせてください!今息子が年中で希望の学区が…

皆さんならどうするか意見聞かせてください!!
今息子が年中で希望の学区があり今のアパートは
違うため、小学校までにはその学区区域に移動したいと考えています!
マイホームをと考え土地を探しいいなと思う土地も
あったんですが
ローンとか色々なことを考えると不安が拭いきれなくて😭
そこで
➀金利・特典・ウッドショックなどを考えて
マイホームを買う流れ
②希望学区に引っ越し(賃貸)
③旦那の実家が希望学区なのでお金が溜まるまで同居
皆さんならどうしますか?
お金貯まるまでと決めて賃貸とかにしますか?
200万くらい貯金はありますが
年収的にも低くて組めるローンとかを考えると
建物もローコスト住宅であまり贅沢は出来なさそうな感じです。

コメント

ママリ (27)

私は同居は考えられないので
貯まるまで2LDKとかで家賃安い
所に住んでお金貯めて家買いますかね

学校のお知らせくるの結構
早かったので早めに学区の所に
引っ越しといた方がいいかもです!

  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    回答ありがとうございます。
    いくらくらいまで溜まったら買うとかありますかー?😅

    ちなみにお知らせ来るのって
    年長になってすぐとかですかね?🥺🥺

    • 6月16日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    貯まったらでした🤣

    • 6月16日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    年長の夏に来ました!
    10月に説明会で2月頃に物品販売
    がありましたよ!

    年長さんの4月までには行動起こした
    方がいいかもしれません。

    500万は最低貯めてから買います!

    • 6月16日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    決めるのは年中の今って感じですね😂😂

    やっぱりそれくらいないと
    不安ですよね😩

    • 6月16日
さとぽよ。

わたしなら、③にします☺️
義両親と仲良しなら③が1番納得いく家を購入できそうなぁって思います😊

  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    ありがとうございます😭
    ちなみに義両親はお家を買うのは今!という感じで
    推してきます😭
    ローン控除住まい給付金など
    間に合うならそうした方がいいよって😩😩

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    わたしなら貯金200万じゃ怖くて購入は考えられないので貯めてからじゃないと不安です😞
    ローン控除は嬉しいですがお子さまいて、蓄えって大事かなって思います😊

    • 6月16日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    そうですよね😂
    旦那さん自営業だから
    義母も懐事情を知ってて
    ボーナスなしだし給料もいいわけぢゃないから
    そんなすぐには貯まらないよって感じで🥺
    まーたしかにって感じもあるんですけど😭
    焦ることではないですよね🥺

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    住むエリアによって、かなり値上がりするとかなら今がタイミングなのかなぁってありますが焦って買っても高い買い物ですし、貯める期間を決めて同居かなって感じます。
    ダラダラしてたらずっと同居になりそうですし。。
    自営業だとローンも組みにくいって聞きますし、より蓄え大事かなって感じます🎵

    • 6月16日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    いいなと思ってると違う今分譲されていて
    2期に分けて分譲されるらしく
    今と3年後とからしいんで
    お金貯めて3年後とかの方が
    安心ですかね🥺

    • 6月16日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    不安があるなら買わない方が正解ですかね🥺

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    家を買うって勢いとタイミングがあるのかなって感じます☺️
    本当にここ‼️って思うところなら、お金が心配でも今だ!って思うし、他にもいいところ出てきそうって感じなら貯めながら探すのもアリかなぁって感じます。
    うちは、夫婦だけの時に購入しましたが今だと値上がりされてて買えないです笑っ
    人気エリアだとかなりタイミングが大事になるのでエリアにもよるかなぁって感じますが住みたい地域が小学校のエリアって決まっているので、調べて数年で地価が値上がりされてないなら数年後がいいかなぁって思います😊

    • 6月16日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    田舎なんですけど不動産屋さんいわく
    値段と場所を比べると安いから人気らしくて
    すぐ売れちゃうとは言ってて😭 
    しかも売地残るは家と家の空き地とか数はもうほぼなくて
    この分譲しかないとは思っているんですよね😭
    あたしは分譲地希望なので😭
    地価は徐々に上がってきています😭
    この地域に大きな病院も現在建設中なので😭

    • 6月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    そしたら、そのタイミングが今なのかもしれないですよね☺️
    まずは、現実的にローン組めるのかって話なので希望だけじゃ買えないので、聞きに行って情報をたくさん集めるのがいいかもしれないですよね🎵

    • 6月16日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    やっぱりそうですよね😭😭
    話聞いてくださりありがとうございます😭😭

    最近このことばっかり考えていて
    頭痛くて🥺
    旦那はあたしに任せっきりだし😩

    • 6月16日
ママリ

貯金200万円で住宅ローンを組むのはなかなか厳しいと思います💦
まだお若い方なら②か③でお金を貯めるのが良いと思いますが、同居は義実家との関係次第ですね🤔
一度同居してしまうと、後々解消するのが難しくなるかもしれませんしね。

  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    27なんで家を買うのは歳的には焦らなくていい年齢だと思います🤣
    30までに買えたらって感じなので😂

    やはりそうですよね😭
    義実家は同居でもいいよって言ってくれてるんですが
    踏み出す一歩がって感じですね😂

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

極端な話しですが、子どもの住民票を義実家に移せば希望の学校に通わせる事ができます😊なので通学さえ問題なければ(例えば今の家から通う、義実家までの送り迎え、帰宅時に義実家で預かってくれるなど)、私ならいつ希望する学区に良い土地が出るか分からないのでそのまま今の賃貸に住むかどうしてもお金を貯めたいなら③にします。