※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

発達障害で特別児童扶養手当を受けるための条件や経緯について相談したいです。要件を満たすための診断や検査結果、学校生活での適応について具体的なアドバイスをお願いします。

発達障害で、特別児童扶養手当が認定された方いますか?

どんな診断で、どんな検査結果や記載内容で通りましたか??
wisc受けれてません…

小1生活の交流級で過ごしても、適応が弱く浮いてます。(付き添い登校)
コミュニケーションもあんまり。
体育も見学ばかり。集会は影に隠れる。
クラスの発表は前に出ない。

今後、改善見えてもみんなと差が広まる気もしてます。

学校生活に適用できてないし、交流級の子たち見ていてもうちの子だけ…な状態ばかりなので、申請通る気がしてきました。
お金で解決できそうなことも躊躇してるので、手当あると助かるなと(>_<)

~今までの経緯~
幼稚園時代 登園拒否(集団生活やりたくない)
→自閉症疑いで療育通う

→就学検査
(田中ビネーV検査,SM生活検査)年齢より遅れありだが、知能指数は高い

→配慮必要と判断され、情緒支援級に入学

→6月までに五月雨登校、母子登校、早退、遅刻してます。

コメント

あず

次男が自閉症があり
特別児童扶養手当認定されました。

• 二児ママ

二児ママ

自閉症でも通るんですね。
    今までグレーと思って過ごしてたものの、他の子との差が顕著に見えてきてグレーのうちから手当や手帳を調べておけば良かったです(^^;

将来にフリースクールやら通信学校通う選択肢が必要な事態な気がしてるので、私も申請してみます。

• 6月16日
  • あず

あず

もちろんですよ
    ずっと支援していかないといけないので

• 6月17日
  • あず

あず

知能は高いと言われているんで難しいかなと思います

• 6月17日
h1r065

知能検査で知能問題ないと療育手帳どうかになります。
特児も医者にうまく診断書書いてもらわないと通らない可能性高いです。

協力的に書いてくれるかで出るでないはあるかなです。

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます。

多分医師も子供の特性把握してなさそうなので、メモ持参してみます。

1ヶ月半先でソワソワします(>_<)

• 6月17日
  • h1r065

h1r065

検査とか具体的に困りごとやできないことやらそういう判断入るかなです。

• 6月17日
はじめてのママリ

我が家は認定されていませんが、ママリで認定されている方もお見受けしたので申請を試みた事があります。

役所に相談に行ったり、医師に相談したりしましたが、判断基準のベースに知的な遅れが一定以上あるかというのがあり、うちはそこに当てはまらないので診断書を書く事が出来ないと言われました。
各自治体により多少の違いはあるようなので先ずはかかりつけ医に相談してみるといいと思います。

はじめてのママリ

こんにちは!
うちは精神面の発達遅滞で、着替えとか排泄が全部全介助なのでおそらく通っています。2歳です。

ご近所さんに運動面の発達遅滞がある子がいて、そのこも通ってるみたいです!

知り合いの自閉症の子(小学生)は、特別児童扶養手当はもらってないそうです。知的な遅れがないと難しいみたいで。。。幼稚園もいけてなかったそうなのですが💦

わたしもママリでかなり調べたのですが、結構自治体で差があるみたいです!
病院とかで聞いてみるといいかもです!

はじめてのママリ🔰

うちは非定型自閉症、療育手帳なし、知的遅れ無しで頂いています。地域、時期によって違うようで、更新できるかは解らないです。