※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
産婦人科・小児科

保育園でRSウイルスが出たため、症状が心配。新たな病院で受診を検討中。解熱剤の使用や休養についても悩んでいる。

数週間前から鼻水がひどく耳鼻科に通っていました。
保育園入園後は鼻水、咳を繰り返しており病院では秋までこんな感じだよと言われました。
2日前からまた痰絡みの咳をしていたのですが耳鼻科では鼻水はだいぶ良くなっているねと言われ、あれっ?と思ってところ昨日蕁麻疹と咳、熱が急に38度出たため、かかりつけ医に行きましたが緊急時代宣言のため19時に閉まっており受診できず。
家に帰ると落ち着いてきており今朝は平熱近くまで下がっていたため保育園に行くとクラスの掲示板にRSウイルスが1名出ましたとありました。
14時半過ぎに保育園から連絡あり、37.5分出ているためお迎えをと言われ15時過ぎに迎えに行きそのままかかりつけ医へ。
受付でも診察でも保育園でRSウイルスが出たと伝えましたが「小さい子がかかると良くないけど◯◯ちゃんぐらいの年齢ならただの風邪ですよ」と言われ登園についても聞いたのですが問題ないと言われました。
帰宅後RSウイルスについて調べると1歳半以上でも入院してる子もいるようで不安になってしまうんですが私が心配しすぎでしょうか?
今までにない高熱(40℃)が一時出てしまい余計心配になってしまい違う病院に受診した方がいいのか悩んでいます。
また解熱剤しても念のため数日は休んだ方がいいでしょうか?
初めての事だらけで色々考えてしまい。
よろしくお願いいたします。

コメント

お熱や蕁麻疹だけなら診断つけない(つけられない)場合もありますね。
保育園通ってれば風邪や熱は仕方ないですが、体調ずっとよくないみたいですし、休めるなら休むのが一番です。
とりあえずお熱出た次の日は登園できないと思いますが…
あと食欲も戻ってないうちは休ませてあげるのが良いと思います。

• ちちむ

ちちむ

回答ありがとうございます。
    医師から鼻水は保育園通い出したら仕方ないですよ、秋まではこんな感じが続きますから鼻水や咳が出たら来てくださいと前に言われ、たしかに保育園でも咳してる子結構いるなぁと思い普通なのかと思っていましたm(._.)m
    保育園に行くのを数日空けてしまうと最初みたいに大泣きしないか心配でしたが昨日よりは熱も下がり食欲はあるのですが私も出勤停止だし、しばらくお休みでいいかなと思ってます(..)

• 6月17日

退会ユーザー

うちの子も一年目は鼻水と咳ばかりで病院通いまくってました(泣)
    お熱は体質のせいなのかあまりなかったですが…
    2年目からは免疫ついたのか強くなったので、最初だけですよ🙂
    みんな通る道だと思います。
    早く良くなりますように😣

• 6月17日

先日子どもが発熱と鼻水、痰混じりの咳で病院を受診し、RSウイルスの疑いで保育園お休みしてました。
RSウイルスは特効薬が無く、対処療法(普通の風邪と同じ対応)になるので検査はしませんでした。
子どもの保育園で凄く流行っていて、少し前までクラスの半分がRSウイルスでお休みでした🥶
今も他クラスに1〜2人ずつくらい出ているようですが😢

ぐったりしている、寝付けない程の咳、水分取れない…という重症の場合は入院になると説明を受けました。
熱が下がり、ご飯を食べられて元気があれば保育園に行っても大丈夫と言われましたが、熱が上がったり平熱に戻ったりと波があったので、1週間お休みしてました。