※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

電車や車でトイレに行きたくなると息苦しくなり、パニック障害かもしれない。解決方法や通院の必要性についてアドバイスをお願いします。

最近電車や車に乗るとトイレに行きたくなったらどうしようと
息苦しくなりソワソワして手足が震えてしまうことが増えました。

症状を調べるとパニック障害かな?とおもいました。

解決方法や症状の緩和方法また通院すればよくなりますかね?
そんな経験がある方アドバイスください😢

コメント

みに

私も全く同じ症状で病院にいきました🏥

パニックの薬と
過敏性腸炎の薬をもらって飲みながら続けていたら
治ってきました!
今もお守りでバックにいれておいています。

あとは出かける時、
家族や友人に伝えるようになったら言うだけで安心しました、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて心強くなりました。
    飲まなくてもお守り代わりにバックに入れておくだけで安心しますね😆
    少し様子見て病院に行ってみたいと思います🥲

    • 6月16日
ぽっさ

10年以上前に、状況は違いますが息苦しくなり動悸がして、その場に居られなくなる症状で心療内科へ行ったことがあります。
パニック障害ではありませんでした。
医師からは、「ストレスがかかってることはありませんか?」
「不安が強くなることは誰しもありますよ。」
と言われました。そして、ドキドキしているときは、思ってる以上に体に力が入ってるから、抜けばいいと言われました。
力の抜き方は、
1、両手を握りしめ、体全体に力を入れます。
2、次に手をパーにして、全身の力を抜きます。

これをすると、する前より力が抜けています。そして、心療内科へはその1回キリしか行っていません。
これを繰り返すと、私の場合どうしようもなかった不安が和らぎました。

あくまで私の対処法ですので、ご参考までに。状況に合わせて心療内科へ行かれるのも良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月から妹がうちに居候して環境がガラッと変わり知らず知らずにストレスになっているのかもしれません😱

    私もその場から逃げ出したい衝動に駆られて車や電車にいる時おかしくなってしまいそうになってます🥲
    自分なりに深呼吸したりして落ち着かせていますが、
    力の抜き方わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    次発作が起きた時実践してみようと思います!!

    • 6月16日