※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
子育て・グッズ

下痢が治まるまで離乳食はお休みが良いです。再開時期は個人差があります。

生後7ヶ月の息子が急性胃腸炎と診断され1週間が経ちました。下痢は初めの頃1日10回以上していたものの、今は6回程度にもなりました。
医者からは下痢が落ち着いたら離乳食を再開していいと言われたのですが、下痢が治まるまではお休みした方がいいのでしょうか😥⁇
もともとあまり食べる方ではないので、長く離乳食をお休みしたらまたゼロに戻ってしまうのではないかと少し不安に思います😣
また大人の食事を見ながら食べたそうな様子もあるのであげたいなぁという気持ちもあります😥
お子様の下痢で離乳食お休みされた方どのようにいつ頃から再開されたか教えて下さい😫✨

コメント

チャンマサ

お粥メインであげておかずは食べたことあるものにしてあげたらいいと思います⤴

• こむしゃん

こむしゃん

始めるならお粥からが良さそうですよね😊💡
    ありがとうございます❤️

• 9月12日
mayu

下痢が治るまでおっぱいやミルクだけで良いのではないでしょうか?😌
わたしは治ってから再開しました!
まだ7カ月、はじめてそんなに経ってないですし、まだ食べる練習の段階😉
のんびり進めたらいいと思いますよ!
体調優先で離乳食再開すればいいとおもいます!

• こむしゃん

こむしゃん

そうですよね😣
    子どもの体調が大切ですよね❤️
    つい離乳食お休みしてる事に気持ちが焦ってしまって😭

• 9月13日
桔梗

私の娘も最近まで下痢でやっと治ったところです。
離乳食も6ヶ月から始めたので、まだ初期段階でした。
いつも通ってる病院でもそのままウンチとして出るならお休みしていいと言ってました。
再開したのもやっと、治った❓という数日後にまた初期の10倍粥から始めてます。
また下痢が落ち着いてきたら、一段階落として始めてもいいというのは言ってましたが、初期の段階だったので完全に下痢が治るまでお休みしてました。
元々、あまり食べてなかったので、体優先にしました😀
早くお子さんの下痢が治るといいですね。

• こむしゃん

こむしゃん

下痢は何日くらいで落ち着きましたか😳⁇
    うちは5ヶ月すぐから離乳食を始めて、やっと二回食が定着してきた頃だったのでちょっと気持ちが焦ってしまって😣
    でも体が優先ですよね😥

• 9月13日
  • 桔梗

桔梗

だいたい3週間くらいです😅
    一度、下痢になると赤ちゃんは内臓が未発達のままなのでなかなか治らないみたいです😥
    早く治って、2週間だと思います。
    二回食なら落ち着いた頃に一回食にしてみては❓
    また10倍粥ならそこまで負担にはならないと小児科の先生も言ってました。
    でも食べてもそのまま下痢として出てるならやめてもいいと思います。
    娘が下痢になった時、ちょっと、赤ちゃんの腸もいっぱい食べて疲れちゃったのかなと私は思うようにしました。
    あと下痢が続くとおしりかぶれもあるのでお薬もらった方がいいですね。

• 9月13日
  • こむしゃん

こむしゃん

そんなに続くんですね😥
    処方された整腸剤が5日分で、もうなくなってしまったのでそろそろ治るのかと思ってました😖
    今日改めてお薬もらいに行ってこようと思います😂
    10倍粥をあげる事も相談してみます✨
    ありがとうございます!
    大変参考になりました❤️

• 9月13日
  • 桔梗

桔梗

そうみたいです😥
    私も薬出されたら大丈夫だと思ったら、ママリを見てビックリです‼️
    なんで長いごと下痢が続くのに薬を長く出してくれないのか分かりませんでした😥
    でも一週間ごとに行って、薬も下痢止めとかもらっても良くなる感じは始めのうちだけですぐにまた回数が増えたりで、一進一退でした💦
    いろいろ今日、病院で聞いてみてください。
    早くお子さんの下痢が治ってくれるといいですね。

• 9月13日
  • こむしゃん

こむしゃん

早速受診してきました!
    今度は整腸剤に加え下痢止めも処方されました😂
    離乳食はお粥から再開していいとの事でしたが、桔梗さんのご経験の通り、食べ始めるとまた便が緩くなったりする事もあると言われました😥
    色々心配もありますが、焦らず様子を見ていこうと思います!
    色々ご丁寧にありがとうございました✨
    とても心強かったです❤️

• 9月13日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    薬で治すというよりも気長に治ると思ってた方がいいですね。
    私もいつ治る❓いつ治る❓と思ってたんですが、ふと前の日まで8回だったのが次の日に3回とかになり、3回が2回に変わってきたので、治ったと思うようになりました。
    下痢を経験してるので心配やイライラも始めはあったんですが、でもおしりがかぶれるので毎回、裸にしておしりを洗い慣れてきた頃にはイライラもなかったです。
    飲んでる最中に出て、さらにちょっとしてからまた出てという感じで子供が一番大変で辛いですからね。
    まぁ、離乳食の方は気にしなくてもそのうち食べるって思って、気長にいってます😀
    下痢止めもあくまで少し量がマシになるかなという感じですので😅
    参考にしていただければ幸いです。

• 9月13日
福モコ

ついこの間まで胃腸炎で離乳食をストップしていました…>_<…
娘も離乳食があまり進んでおらず、足踏み状態でかなり焦りました💦
医師からは治ったら少しずつ始めてねと言われたので、ここまでやったのにまた振り出しに戻るのかぁ(´-`).。oO(とかなり凹みました。。
治ってから野菜スープから少しずつあげていましたが、なかなか食べてくれず。。
ショックでしたし、イライラしてしまいました。
しかし、体調の回復と共に離乳食をみるみる食べるようになりました!
今では前とは考えられない程食べます!
病気中に離乳食をストップしご飯を見せていた事も良かったのかもしれません。
こむしゃんさんの息子さんも病み上りはなかなか食べてくれないかと思いますが少しお腹の調子が良くなれば食べてくれるようになると思います⭐︎
母子共に大変な胃腸炎💧早く良くなる事を願ってます!お大事に…>_<…

• こむしゃん

こむしゃん

お子様元気になられて良かったですね😊
    そして離乳食が進んだのも一安心ですね😍✨
    うちも福モコさんの子のように離乳食のお休み期間が良い影響になるといいなと思います☺️
    きっと再開始めのうちは私絶対イライラしちゃうと思うのですが(笑💦)穏やかに進めていきたいと思います!
    ありがとうございました☺️❤️

• 9月13日
よっちmama

うちの子も今日、胃腸炎と診断されました。
数日前から下痢が続いており、離乳食ストップしてました。
今日先生に聞いたら、離乳食は食べていいよ!と言われましたが、もう少し様子みて
開始しようかな〜と思ってます💦💦
でも、整腸剤の粉薬飲ませないといけないので、
バナナとかは食べさせようかなと‥
皆さんは粉薬をどうやって飲ませてるのかな😩?
うちの子も離乳食ほとんど食べてくれないので、食べてくれる日が来るのか不安です😂

• こむしゃん

こむしゃん

離乳食食べてもいいんですね😳💦
    整腸剤の粉薬、うちが処方されたものは苦味がなくすぐに溶けるものとの事だったのでスプーンのせてアーンて口に入れてます😀
    唾液で溶けるのでその後おっぱいやお茶を飲ませてますよ😄
    お互い離乳食食べてくれるようになるといいですよね😂✨

• 9月13日
ちびくろ★

離乳食を初めて1週間で下痢をし小児科に行くとお腹の風邪と言われ1週間程ビオフェルミン飲ませると治ったのでまたお粥小さじ1からスタートしました!

• こむしゃん

こむしゃん

離乳食を始めた頃の下痢は心配でしたね😥
    私も少なめのお粥から再開していこうと思います😊

• 9月13日