※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSK
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれなくなりました。食べるコツを教えて欲しいです。

離乳食について

5ヶ月から離乳食スタートして
1ヶ月間は毎回完食するほどもぐもぐ食べてくれてました

6ヶ月になって2回食になった頃から
スプーンを口に持っていくと泣いて食べてくれなくなりました。
麦茶はたくさん飲むし たまにヨーグルトをあげると美味しそうに食べます。おかゆや野菜は泣きながら少しは食べる感じです、、硬さを調節したりしてみますが関係なく食べません…

つけてるエプロンが気になってすぐ口に入れるので 気を取られるのかなと思い 外してみたりしますが 次は手を口に入れたり…

上手く食べてくれるコツなどあったら教えてください😵‍💫

コメント

あい

お茶でお腹いっぱいになってる可能性はないですか❓

• RSK

RSK

お茶無しであげても食べません😞

• 6月16日
  • あい

あい

じゃあ食べむらですかね🤔

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

食べなくなるときありましたよー!
何か理由があるのかもしれませんが、食べムラやみたいな感じで、何やっても食べないなぁーっていう時がありました。
食事は楽しいと思って欲しかったので、食べない時は食べないで『もういいの?片付けてもいい?』と聞いたりしながらニコッとしてあっさり『ごちそうさましようねー』って終わっていました。

今ではなんでもモリモリ食べるし、遊び始めた時に『ごちそうさまする?』と聞くと『食べる!』『ごちそうさまー』と反応してくれるようになっています。
淡々と、というと冷たい感じに聞こえるかもしれませんが、あまり気にしすぎず進めて行ったらいいと思います!
人間だからいつかご飯は食べますよー!

そういえば、以前何かで『離乳食のお粥の時は全然食べなかったけど、ご飯になったらもりもり食べた』というのを見かけたことがあります。
赤ちゃんによっては食感が嫌とかもあるみたいですね。

• RSK

RSK

丁寧にありがとうございます🥺

毎回泣いて食べずなので私もしんどくなって来てたので笑顔忘れず食べてくれるまで辛抱してみます😌

• 6月17日