※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
子育て・グッズ

便の状態について小児科相談後、水様便が続いています。今日の受診に便のついたオムツを持っていく方が良いでしょうか。

8月31日に保育園で軟便をして、その後不消化便や軟便が続いたので市販の整腸剤飲ませてました。9月5日に風邪で小児科受診した際、便のことを相談し様子みになりました。昨日はオナラをするたび水様便が出ていました。今日、小児科に行こうと思っていますが便のついたオムツ持って行った方がいいですよね?きっと朝ごはん食べれば出ると思うんですが。

コメント

りきゅー

うちの息子も軟便が続き、小児科に連れて行ったらノロウイルスでした(~_~;)
そのときは便はもってこなくていいよと言われたので(ウイルスの場合撒き散らしてしまうからだと思います)もっていかなくて大丈夫かと思いますよ。

• かしれちん

かしれちん

感染症だったら他の人に移してしまう可能性ありますよね。持って行くとしても朝出なきゃ持って行けないんですけどね。
    お子さんは軟便以外症状なかったんですか?

• 9月12日
  • りきゅー

りきゅー

ウイルスの検査の場合お尻に刺して菌を確認するので(*^^*)
    軟便以外何もなくて、元気そのものだったのですが、ノロウイルスは下痢のみや嘔吐のみなどあるみたいで気づかれにくいみたいです。

• 9月12日
  • かしれちん

かしれちん

そうなんですね!ウチも元気だし食欲もあるし、もう少し様子みようかなとも思いましたが10日以上経つし朝一で行ってきます。コメントありがとうございました。

• 9月12日
そらまま☆

持っていくか、写メをみせるかですね😱
うちのこもこの間下痢して
小児科連れて行った時に、
パンパースは持ってきましたか?と
聞かれました‼️
一応持って行って
便の状態見せた方が、どんな状態なのか
把握することができるみたいです☺️‼️
それで、その便に合った整腸剤など
出してもらえるはずです☺️✨

• かしれちん

かしれちん

昨日出たオムツは実家で捨てたんでないから朝出たら持って行く感じにはなるんですけど、実際にみた方がいいですよね。

• 9月12日
  • そらまま☆

そらまま☆

はい、朝出たらそれを持って行ってもらったら良いと思います!
    でなければ説明してみたら良いと思います✨

• 9月12日
  • かしれちん

かしれちん

わかりました。朝一で小児科行ってきます。コメントありがとうございました。

• 9月12日
ayumix

まさに、今、同じ状況です!

便の異常以外には何もなくて。

小児科の先生によりけりですが、整腸剤以外の手段がないので、オムツなくてもよいよ!
もしなんなら写メしといて!と言われました。

• かしれちん

かしれちん

結局朝ごはん食べても便は出ずそのまま行きました。整腸剤処方されて今日また下痢だったら検査するから連れてきてと言われました。コメントありがとうございました。

• 9月12日