※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
お金・保険

住民税の納付書が来たのですが、よく分からなく、この収入で住民税四期分で45,000円ほどなのですが、妥当ですか?

住民税の納付書が来たのですが、よく分からなく、この収入で住民税四期分で45,000円ほどなのですが、妥当ですか?

コメント

ママリ

住民税高いですよね💦
ちょうど4倍の収入で15万超えだったので、そんなものかと😅
気になるなら市役所に行けばすぐに確認してくれますよ!

• めいりーマ

めいりーマ

都民税もなので高いのですかね😅こんな低収入で四万もとられるんですね😭

• 6月16日

そんなもんだと思います
計算っていまいち不明ですよね
100万ちょっと超えただけで
わたしは12万の請求でしたが⤵

• めいりーマ

めいりーマ

103万の壁とか色んな壁ありますよね。税金のことよくわからないで働くと損ですね😅

• 6月16日
ママリ

100万以内って住民税来ましたっけ😅?
わたし100万以内の時来なかったので、あれ?と思って💦

• めいりーマ

めいりーマ

そうなんです。あれ?と思って、、、他にも数字があるのですがそれがプラスされてるのかな。。?無知はこういう時困ります😭

• 6月16日
ほしこ

これで住民税課税なら基礎控除入ってないですよね?
年末調整か確定申告しましたか?基礎控除入れたら非課税ですよ。

• めいりーマ

めいりーマ

控除内訳のところに何か数字はあります!
    全然わからないので😭

• 6月16日
  • ほしこ

ほしこ

他の方の返信をみたのですが、営業所得もあるのですね。
    総所得に対しての住民税なので、給与所得だけなのであれば住民税はかからないですが、営業所得もあるならば妥当な金額かと思います。
    先程のお答えの基礎控除はしっかり入っているので、そこは大丈夫ですよ。

• 6月16日
  • めいりーマ

めいりーマ

お詳しくて🙇‍♀️そのようになっております。そう言うことですね。無知も甚だしく申し訳ありません😭
    基礎控除の意味も分からないので、、でも大丈夫とのことですので安心しました。ありがとうございます。

• 6月16日
りりん

所得の一部しか写真にないのですが、ほかに所得はないということですか?雑所得とか…
ほかにないのであれば4,500円(均等割のみ)ならありえると思います🙆
45,000円は絶対ないです💦

• めいりーマ

めいりーマ

所得内訳の欄に先程の90万と35万の記載と、写真の数字が書かれています!

• 6月16日
音

高くないですか?私104万くらいで、住民税8000円くらいですよ。

• めいりーマ

めいりーマ

それは四期分ですか?

• 6月16日
  • 音

私は給料から引かれてるので、年間です。

• 6月16日