※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

医療保険を解約しようか迷っています。赤字生活で貯金が減り、出産準備もあります。解約デメリットや経験談を知りたいです。

妊娠前から入っていた医療保険を解約しようか迷っています。
厳しいコメントは控えていただきたいです😢

妊娠がわかって悪阻が酷く、仕事を退職しました。
貯金は夫婦で130万ほどしかありません。
車はいらないと思っていたものが急遽必要になってしまい、中古車を買い月極駐車場を契約しました。

そもそも旦那の給料だけでは生活が厳しくて、毎月3万くらいの赤字でそれを貯金から切り崩しています。
そこから中古車の費用や月極駐車場の費用なども出ていくとなるとどんどん貯金がなくなります。

赤ちゃんの肌着やマタニティウェアは親戚からお下がりを貰えることになったのですが、その他は自分たちで揃えないといけないし、なるべく毎月の出費を抑えたいです。

11月出産予定ですが、子どもは保育園が決まれば来年4月から預けて働きたい意向です。

前置きが長くなってしまったのですが、削れるものは削ろうと思って、医療保険を解約しようと思っています。
去年の1月に住友生命の医療保険に入ったのですが、妊娠出産にあたっての保障などは含まれていなかったので、解約したいのですが何かデメリットはありますでしょうか?

また、全額ではなくてもいくらかは戻ってくるんでしょうか?
同じように妊娠中などに医療保険を解約された方がいたら、経験談などを教えてほしいです。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

帝王切開のときも何も対応してくれない保険ですか?

病気じゃないので普通分娩では何もおりませんが
帝王切開になった場合、保険はおりるものはあるのでデメリットと言えばそこですかね…?

掛け捨てであれば特に戻ってくるお金はないと思います🤔

• きき

きき

帝王切開だと保障あるみたいでした!早とちりでした😢

• 6月16日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

でしたら継続した方がいいと思います☺️
    お金が無いなら尚更あった方が安心かなと思います💕!

• 6月16日

保険会社に勤めています。
医療保険では、特約がついていなくても、入院手術は基本保障として付いてますよね?そこから帝王切開や、切迫早産の入院など出ますよ。
それとも、なにか告知があって不担保なのでしょうか?

もちろん女性疾病の特約はつけていなければ追加ではもらえないですが、今解約はほんとに辞めた方がいいです。お金がないなら尚更です。

• きき

きき

入院保障充実特約と、
    女性疾秒入院特約がついてます!
    そこから保障が出るんですね…詳しく知らなかったので、1度担当の方に相談してみます。ありがとうございます!

• 6月16日

退会ユーザー

しっかり入られてるじゃないですか!
    そこからちゃんと出ますよ✨

• 6月16日
  • きき

きき

そのとき妊娠してなかったので、そこの説明がなかったみたいです💦
    担当の方からすぐ連絡がきても保障出ますとのことでした😂
    じゃあ医療保険解約はしないがいいですね!他のところで節約頑張ります🥺

• 6月16日

退会ユーザー

担当さんすぐ連絡ついて良かったです☺️✨
    もし使うことになったらほんと助かると思うので、残しときましょ✨
    お金の心配すごいですよね💦
    わたしも娘が出来てからずーっと電卓たたいてました、、、😫

• 6月16日
  • きき

きき

保険会社お勤めの方から回答いただけてよかったです😭✨
    助かりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月16日
めいりぃ

上の方も言ってますが、帝王切開になった場合はなにか出ないんですかね?
帝王切開は手術になるので、多分何かしら手当出ると思いますよ
あと切迫で入院した時にも、使えたりするかもしれないので、そこらへんのことを調べるか、保険会社の人に聞くかしてから、決めたほうがいいと思いまよ

お金が戻ってくるかどうかは、保険次第かなと思います

• きき

きき

保障あるみたいでした💦早とちりですみません😢

• 6月16日
  • めいりぃ

めいりぃ

気づけてよかったですね^_^

• 6月16日
M02

保障内容(日額がいくら)とか保険料がわかりませんが
他の方も仰る通り帝王切開や異常分娩など、切迫、悪阻での入院などはきちんとお支払いされますよ。

解約ではなく減額の相談をしてみてはいかがでしょう🤔?

あと掛け捨てなので戻るお金はほぼありません。あったとしても数百円だと思います。

• きき

きき

保障はあるみたいでした💦早とちりでした💦
    確かに減額してもらえるだけでもありがたいです!相談してみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

予定日より前に入院になってしまった時、出産日前日までは入院給付が出ました!
あと吸引分娩になったので手術給付みたいなのが出ましたよ🙂
内容によっては残しておくのもありかなーと思います😀

のん

前期破水や切迫早産などの入院でも保険金が出ると思います。
今解約するのはもったいないですし、掛け捨てじゃないかと思いますので解約しても戻りはないかなと思います。

積立型なら解約返戻金はあると思います。
もし解約した後に切迫や帝王切開になると、二度目の妊娠も医療保険入っていても対象外になる条件で加入することになります。

あおた

同じく住友生命加入してます!
以前は主さんと同様に、
保険入ってる意味あるか?
って感じでしたが、34週ごろに急遽帝王切開する運びとなりました!
医療保険からの還付金は27万円ほどありました!
帝王切開をした今、他の保険に移動しても帝王切開による還付金はもらえないので、住友生命に加入しててよかった〜と、結果論にはなりますが実感しました✨

ご出産されてから再度検討でもいいのかな?と思います😌

🦢

私だったら妊娠中何があるかわからないのでせめて出産後に解約します😣