※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
お仕事

パートで働く主婦が、正社員で働くべきか悩んでいます。共働きで子育てしながらの両立方法や、未経験からの転職についてアドバイスを求めています。

いまお子さんが小さいけど最近正社員で働き始めたという方いらっしゃいますか?ちなみに未経験から仕事を始めた方で...。

現在パートで9-15時まで、週4日で働いており、毎週水曜と土日お休みをいただいており、水曜に買い物や溜まってる洗濯物などします。

主人は現場仕事のため、早朝に出て早い時は18時に、最近は遅い日が続いて21時とかに帰ってきます。
固定休みが日曜、仕事がない日はたまに違う曜日も休みあり。変則的。
低収入&賞与なし
主人は帰ってきて家の中が綺麗の状態がいいと言いながらも疲れてる時に家のことをしたくないと文句を垂れてくるやつです。ですが、文句を言いながらも家事はやってくれます。

私と主人共に免許無し、車なしなので基本買い物は自転車。
主人の会社の社長が免許を取らせてくれると仰ってるみたいですが、主人は今の仕事を辞めたい、良さそうなところがあれば転職したいといっております。
貯金が全くないためなかなか動けずにいます。車は義父が車を買い換えたので古いのを譲ってもいいと仰っています。

主人が転職できないので私がもっと働くべきと思ったのですが家事と仕事、育児を両立するならこのままパートを続けるべきか。
将来のことを考えると正社員で貯金をしておきたいけど未経験なのと両立ができなくなるのがあってなかなか踏み込めません。

共働きフルタイムで小さいお子さんがいらっしゃる方、同じような方がいらっしゃればどのように両立しているか、またお仕事の職種や勤務時間なども教えて頂きたいです。



コメント

m

この春、正社員で仕事を始めました。未経験職種です。
9時-18時で通販事務です!
2人目を産む前に働いて産育休をとりたいなと思ってはじめましたが、2人目ができたら今の仕事でパートタイムになれたら理想だなという感じです!
仕事は楽しいですがやっぱり家事と育児の両立が大変で子ども1人で限界かなって思いました。。

  • かのぱん

    かのぱん

    私も2人目で時短勤務が出来ればな、と思っていました。
    働いてみていかがでしょうか?旦那さんと家事の分担とかされてますか?

    • 6月16日
  • m

    m

    私も時短勤務があれば理想です✨
    旦那さんとは分担とまで言えるかは分かりませんがお願いしたことはやってくれます😂
    なのでやってやれないことはないという感じです!
    子どもは保育園に預けている時間が長いので土日のお休みに思いっきり遊んでいます!
    子どもも保育園がすごく楽しいようでそれも助かってます😌

    • 6月17日
  • かのぱん

    かのぱん

    旦那さんと上手く協力できててすごいです✨
    私の息子も保育園は楽しそうにしているみたいなので大丈夫なのかな、と思ってます!
    旦那とも相談して考えてみます!
    参考になりました😆

    • 6月18日
礼

今年から正社員で働き始めました!
放課後等デイサービスで、10〜18時か10〜19時勤務です。土曜出勤もあります。
クタクタになって家事がおろそかになることもありますが、やはりパートの時と比べて10万以上収入が多くなったので心の余裕は生まれました!
家事育児に関しては夫と完全に負担し合っています😊

  • かのぱん

    かのぱん

    10時からだと朝少しゆっくり出勤できるんですね!
    お休みは週何日くらいとれてますでしょうか?
    やっぱりお金に少し余裕ができると心も余裕できますよね❗
    私も主人ともう少し話し合って考えてみます!
    参考になりました😄

    • 6月18日